10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自家製味噌ドレッシングの朝ごはん&体にいいモノの選択

2014.11.07 12:41|朝ごはん


久しぶりの更新です。
更新してなくても、遊びに来て下さる方や応援ボタンを押して下さる方がいて、本当にありがたいです♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きな味噌ドレッシングを久しぶりに作りました。



_readsishamo_pic.jpg
味噌ドレッシングのゆで卵サラダ◇ししゃも焼き◇かぼちゃを炊いたの◇豆とキュウリのサラダ◇りんごとプルーン◇しそおにぎり


調味料を混ぜるだけの簡単レシピですが、サラダにも納豆にも美味しい♪
胡麻をたっぷり入れて、香ばしいドレッシング。

すりおろしたにんにくを入れてありますが、入れなくてもok^^
お子さんが大丈夫ならお酢を足しても~。
_read_dressingpic.jpg
ドレッシングシェーカーがなければ、ボールで泡だて器でよく混ぜても、もちろんOKです☆

簡単レシピ、今日もメモメモ。

☆味噌ドレッシング☆
(家族2~3回分)

味噌 大さじ1
強調文醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
すり白胡麻 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
すりおろしたニンニク 1/2片

作り方は、全部を入れて混ぜるだけ♪


水大さじ1を入れるといい感じの濃さですが、保存がきかないので入れずに、
少なめにドレッシングをかけて、混ぜて食べてます。

配合はお好みで、自分の好みを見つけると楽しいです♪
(レシピを載せる意味ない?なんて言わないで~笑)



_1pic.jpg
混ぜる前☆

_2_pic.jpg
混ぜた後☆

曇っただけでした^^


☆ここからは気まま日記です☆


11月になり、園も冬の制服に衣替えです。


_IMG_3719.jpg
私が通っていた園に、息子も通っています。
制服もカバンも変わらず同じで、知ったときは懐かしかったなぁ。


今日のドレッシング。
ドレッシングや納豆のタレなどの市販品は、化学調味料が どえらい入っているので。
時間の許す限りは、手作りしてます。

しかし~。
これが問題。

結婚してからは、特に主人は間食をしない人なので、私が作るもので体が出来ているんだと
認識するようになって。
息子に離乳食を作るようになってからは、化学調味料の怖さを初めて知って。

せめて家族には安全・安心なものを食べてもらいたいなぁと思うようになりました。

でもこだわるときりが無いのです。
手作りのドレッシングも納豆のタレも。
もとの材料の醤油や味噌も、添加物が入っていて。

そこからこだわると、家計が崩壊するし^^;

なのでなるべくでいいの~と、その辺はゆるりと手作りを楽しんでます。

問題は、インターネット。
たとえば。


体に絶対にいいと長年言われ続けてきているモノ。
牛乳などの乳製品や。
玄米にアルカリイオン水。
お魚に緑茶。

これも調べだすと、必ずマイナスの意見を見つけることになって。
体にいいはずのものも、でもマイナス面があるのは当たり前なんですけど。
そのマイナス面よりも、プラス面の方が大きいから、体にいいと言われているという理由があるんですけれど。

もちろん食べ過ぎたり、こだわりすぎたりするのも、いろんな意味でマイナスですよね。

いろんな情報が行きかう中で、取捨選択をするのは自分。

運動は体にいいのは間違いないけれど、コンクリートの上でのウォーキングは膝を痛めるとか。
毎日のストレッチも、ストレスになると返ってマイナスとか。

どう考えても、運動する方が体にいい気がするけれど笑
でもマイナス面も知っておいた方が、防げることありますネ。


本当に、人生は取捨選択の繰り返しです^^

今日は何食べよう。
どっちの服を着よう。
行こうか、やめようか。
休もうか、がんばろうか。

自分の決断って、少しずつ人生を大きく左右するんだなぁ・・・とマイナスの記事を読んで、深く思いました。

家庭を守る主婦は、家族を守るのにいろんな情報を持っていないといけないんだなぁ・・・。


長くなりました^^;
今日も最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございます♪


楽しい週末を♪♪












☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

