07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏つくねの朝ごはん&紅葉狩り

2014.10.28 12:42|朝ごはん


久しぶりの更新です。
遊びに来ていただいた方ごめんなさいっ。
しばらくこんな不定期更新になりそうです☆

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
照り照りの鶏つくね焼き。
丸型でもなんでもいいんだけれど、串を刺して(正確には割り箸^^;)雰囲気出してみました^^
_reatsukuned_pic.jpg
鶏つくね◇れんこんといんげんのきんぴら◇かぼちゃとパプリカのグリル◇マカロニサラダ◇ゆで卵◇青豆おにぎりと梅◇柿と林檎

あのお店で出てくるよーな、太目の竹串なんて常備してないし^^;
割り箸を、好みの長さにカットすると意外に使いやすかった☆

鶏のむね肉は安くて美味しくて、高たんぱく低カロリーと嬉しいことづくめ。
食費を予算内で収めるには、鶏むね肉なくしては、不可能☆

串モノは食べやすく、息子もパクパク食べてくれました^^イエーイ♪
息子が生まれる前は、ナンコツを刻んで入れてましたが、これが美味しいの。

お子さんが食べないなら、軟骨入りオススメ!です。

つなぎに片栗粉を入れるので、こんがり美味しそうな焼き色になりますヨ!

今日も簡単レシピ、メモメモ。

沢山作れるので、余った分は冷凍しちゃいましょうー☆
小さく丸くハンバーグ状に丸めてラップすると、お弁当にピッタリです。


~鶏の照り照り☆つくね焼き(13~14本分)~

材料
鶏むね肉 570g(約2枚)(皮をとった後)
玉ねぎ 1個
生姜すりおろし 大さじ1/2(チューブでも)
片栗粉 大さじ4
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

タレ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1

~作り方~
※串は焼いた後に刺した方が、汚れず持ちやすいです!

1.玉ねぎはみじんぎりに。鶏肉は皮をはいで、お好みの荒さに小さくカットする。(今回はフードプロセッサでミンチ状にしましたが、ゴロゴロ大きめでも鶏!って感じで美味しいです。)
2.ボールに全ての材料をいれてよく混ぜる。水分が多くまとまりにくい場合は片栗粉で調整する。
3.フライパンにオイル(ごま油でも)を引き、中火で両面こんがり焼く。料理酒大さじ1(分量外)と水大さじ1を入れて蓋をして4~5分(水分がなくなるまで)蒸し焼きにする。
4.タレの材料を入れてトロッとしてくるのでコロコロ転がして、絡めて串を刺したら出来あがり。



朝から呑みたくなってしまうわぁ~☆
イヤイヤ、ほころんでる場合やない!
お仕事行ってきま~す。


☆ここからは気まま日記です☆

この週末は紅葉狩りに”榛名神社”へ行ってきました♪

地元では知られるパワースポットなのですが、今回が初参りです。

_IMG_3630.jpg
榛名湖も綺麗に紅葉してました☆
(ヤバイぞ。最近食欲の秋で肥えたなぁ笑。。写真で気づく^^;)




そして榛名神社へ。
_IMG_3595.jpg
入り口から徒歩15分。
こんなに奥地にあるイメージじゃなかったので、思いがけずいい運動に♪




_IMG_3608.jpg
階段もいっぱいあって^^;
久しぶりに閑静な森林浴を楽しめました。


_IMG_3611.jpg
着きました榛名神社。
紅葉シーズンということもあり、かなりの賑わいです。

神社を参拝する時、息子はでっかい声で「かみさま、DSがほしいです!!」
後ろに沢山人が並んでるのに、この度胸^^;

「そういうお願いは、パパに言った方がいいよ~」と後で言うと、
「パパにいうと すぐかってくれるの?」

「小学校の入学祝いでね」
「えーまだまだじゃ~ん。はやく しょうがくせいになりたいな~」


_IMG_3615.jpg
こんな綺麗な塔があるなんて知らなかったです。

_IMG_3613.jpg
紅葉を見ながらお弁当を食べました。
いっぱい歩いたせいで、息子は「おにぎり5個食べたい!」といつに無く腹ペコモード。


神社も紅葉狩りも、息子的には飽きちゃったみたいで、帰りは”つまんな~い” ”ママあそんで~”からグズグズモードになりママと車内でバトル。

確かに子供のころは”紅葉”も、”修学旅行で行ったお寺参り”も、「一体何が楽しいんだろう?」だったから分かる。

もし息子が。
「神社って情緒あるよね~」とか、
「紅葉って季節の移ろい感じられていいねぇ」とか言ったら。
それはそれで怖い。。。笑


_IMG_3669.jpg
綺麗な紅葉を拾ってきました。

今年も家族で紅葉を見られて良かった。
来年はどんな会話をしながら、紅葉を見るのかなぁ。
1年お兄ちゃんになった息子との会話を楽しみに、帰路に着きました。


☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










スポンサーサイト

コメント

No title

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ここ最近、ブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も美味しそうですね!!
心が和みますね。

和食の朝ごはんは魅力的です!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

