08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィンかぼちゃのシナモンロール&親子バス旅行

2014.10.23 12:27|朝ごはん


遊びに来て頂いてありがとうございます♪
今日はワンプレート和食の朝ごはんはお休みです。

大好きなシナモンロールを久しぶりに作りました♪

ハロウィンにちなんで、かぼちゃを練りこんだ、”かぼちゃシナモンロール”です。


_reahallow2d_pic.jpg

時間があるときは、手ごねで。
時間がない時は一時発酵までは、ホームベーカリーで☆

今回はHBで作ったので、発酵時間を抜いたら、実際の作業時間は30分♪

目や口はかぼちゃの皮で作りました~。
この作業が楽しくて楽しくて。
昨夜と今朝の二回作ってしまいました^^

こういうの大好きなのです^^

昨夜はクリームシチューと♪
続くと家族も手が伸びないけど^^;、久しぶりに作ったので喜んでもらえました♪
_readhallow_pic.jpg

レシピブログさんのモニターに当たって、スパイス3種送って頂きました。
まずは、大好きなシナモンから使いました♪
_IMG_3581.jpg

GABANのスパイスシリーズは、大容量で使いやすくて好き☆
ナツメグは愛用しているけど、ジンジャーは今回初めてなので楽しみ。

レシピグログさん、いつもおいしいプレゼントありがとうございます!


「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」 レシピモニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



☆ハロウィンかぼちゃのシナモンロール(10個分)☆
 
~材料~

強力粉 250g
バター 30g
きび砂糖 30g
塩 4g
メープルシロップ(ハチミツも美味しいです) 80g
水 120cc
かぼちゃ(柔らかく煮て、皮をむきフォークで潰したもの) 80g (煮物のかぼちゃでもOK)
かぼちゃの皮 適宜
ドライイースト 3g

シナモンパウダー 適宜(好きな方は多めに)
きび砂糖 適宜(パン生地に全体に軽くまぶすくらいがオススメ)


~作り方~
1.上記の材料を記入順にホームベーカリーに入れて、「ドライイーストのパン生地」コースで、一時発酵まで作る。
2.打ち粉(強力粉:分量外)をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
3.きび砂糖とシナモンパウダーを生地の上にふるう。
_read_hallow6pic.jpg
4..端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
_read_hallow5pic.jpg

5.10等分に包丁でカットする。

_readhallow4_pic.jpg

6..天板にクッキングペーパーを引き、形を丸く整えて、目と口にカットしたかぼちゃの皮を押しこむ。
_readhallow3_pic.jpg

7.並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
8.180度のオーブンで下段で15分焼いたら、出来上がり♪

♪2次発酵は、寒い季節になってきたので、私流♪電子レンジの中にいれちゃいます。上段に生地を乗せた天板を置き、熱いお湯を注いだ湯飲み二個を下に入れます。15分たったら熱いお湯に取り替えます♪
ただ間違って家族が”チン♪”したら、一巻の終わり・・・。コンセントを抜いておきましょー☆






☆ここからは気まま日記です☆



今週の火曜日は、幼稚園の親子バス旅行でした♪
あいにくの雨で、行き先は急きょ変更、「群馬サファリパーク」へ!!

IMG_3512.jpg
お友達とロバに餌やり。
最初ロバの”エサくれーーー”の必死さが怖かったらしくて。
ビクビクしていて可笑しかった。


IMG_3518.jpg
クラスのお友達とバスの中で見る猛獣に、大興奮。


IMG_3523.jpg
動物ツアーが終わり、隣接の遊園地へ。
メリーゴーランドに乗るなんて、まだまだ可愛い男の子たち。

IMG_3527.jpg
大好きなお友達と来ると、本当にいい顔していて。

そういう子供たちを見ているママたちの顔が、優しそうで、そしてとっても幸せそうで。
そういう景色を見てるだけで、泣きそうになっちゃう自分に笑っちゃうのです・・・^^;


遊ぶのが楽しくて息子はお腹も減らず・・・。
遠足のお弁当は、帰りのバスでこっそり二人で食べました(笑)

_readpump_pic.jpg
今日は、ハロウィンかぼちゃのオムライス。
早起きして、息子の大好物の中手羽の甘酢煮も作りました。

”美味しいー♪”と頬張る息子の顔を見ると、早起きの疲れも飛んじゃうなぁ^^


いつもは顔を見れない元同じクラスだった子達も、遠足だと顔を合わせるので。
大きくなったなぁー、こんなこと話すようになったんだ~、なんて成長のスピードに感動しちゃいます☆


親子で行く遠足は、今回が最後。
今度からは「行ってらっしゃ~い」とお見送りするんだなぁ。
一緒に楽しむことから、楽しんで来てねーに変わる寂しさ(笑)

私の母も同じように、小さな手を離す寂しさがあったのかなぁと、ふと思う。
今あの時に戻れたら、言える言葉が沢山あるのにな。


笑顔を沢山見られて。
お友達と仲良く遊ぶ姿も見られて。

ママ同士のおしゃべりも楽しくて^^
母にとっても、楽しい遠足の一日でした♪




現在 第5回 東京ごはん映画祭 2014.10.10Fri-24Fri 明日までの開催です。

私の【黒い卵焼きのワンプレート和食の朝ごはん』映画『めがね』の部門賞に選んで頂きました



10/24までグランプリの投票を受付中です。
投票された方に抽選でプレゼントも当りますので、応援して頂けると嬉しいです♪。宜しくお願い致します♪♪

300x250_2.jpg






☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

