05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏とナスのみぞれ煮の朝ごはん♪&ケーキ

2014.10.08 12:58|朝ごはん


久しぶりのホームランご飯、いえーい♪

鶏の胸肉をナスと大根おろしと一緒に煮たら、柔らか~お肉になりました。
みぞれ鍋が大好きなので、煮物にも活用。
_eggs_pic.jpg
鶏肉とナスのみぞれ煮◇ベーコンエッグ◇グリルカボチャとバジルのサラダ◇ミニトマト◇お赤飯◇2色葡萄

母が昨日、お祝いにと炊いてくれたお赤飯と共に♪
小さなころから、いつもお祝い事には、お赤飯を炊いてくれました。

初潮の時だけは、”お父さんにバレちゃうんじゃ・・・?”って嫌だったなぁ^^

今朝も朝ごはんで、元気チャージ!


片栗粉をお肉にしっかりまぶして、両面を焼いてから煮ると、旨みがギュッ!
大根おろしが、さらにお肉を柔らかくしてくれます☆

_nasupicHIY8W2KC.jpg
スープも飲み干す美味しさ~。
ナスもお肉の旨みを吸って美味しい。



簡単レシピ、今日もメモメモ。

◇鶏肉とナスのみぞれ煮◇

~材料~
鶏むね肉 2枚
片栗粉 適宜
ナス 3本
しめじ 1パック
大根おろし 約10cm分

ダシ汁 1カップ (顆粒だしでも♪)
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2

~作り方~
1.鶏肉は両面を包丁の背やフォークでよく叩いて、一口大のそぎ切りにする。
2.1の肉に片栗粉をよくまぶし、オイルを引いたフライパンで両面焼く。まだ中まで火が通ってなくてOK!です。
3.乱切りにしたナスとしめじを入れてさらに炒め、オイルが全体に回ったら、大根おろしとだし汁と調味料を全て入れ、落し蓋をして15分、弱火で煮込んだら出来上がり♪


♪お肉を最初によく叩くと柔らかしっとりお肉になります。
♪片栗粉で、スープにとろみがつきます。
♪お赤飯とめっちゃ合いました。





☆ここからは気まま日記です☆



昨日は、凹んでいる私に息子が肩を叩いてくれたり、お風呂上りに髪を拭いてくれたり。(→永遠に終わらないんじゃ?ってくらい、髪を少しずつはさんでパンパンしてくれました。)

主人は、『なんでそんなに凹むかなかなぁー』なんて、笑っていたので、ほっぺを膨らませてニラみました^^


家族のおかげで、安心して凹めます。(→文章変だわ)

_read_pic0UQ0ZQHS.jpg

会社では社長さんから、サプライズのケーキ。
思いがけないサプライズって嬉しいなぁ。

誕生日の当日がドーンと凹み、そこから這い上がるように徐々に徐々に現実を受け入れて、元気になりますので。。
しばしお待ちを・・・(笑




☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

