08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カツオとアボカドのユッケの朝ごはん♪&最後の運動会

2014.10.06 12:52|朝ごはん


今朝は台風で、横殴りの雨。
会社に着いたら、クルマ通勤なのに、肩がびっしょり☆

電車通勤の方は、もっともっと大変だろうなぁ。

今朝のワンプレート和食の朝ごはん。
台風情報があったので、パパッと作れるカツオのたたきを準備しておいて。
_readABOKADO2_pic.jpg
カツオとアボカドのユッケ◇コーンのバター醤油炒め◇ベビーリーフとトマトとクリームチーズのサラダ◇玄米ゆかりおにぎり◇葡萄とりんご


県内の公立幼稚園や小学校は、台風のため休校です。
息子は運よく?土曜日の運動会の代休日で、お休み。
同じく代休のパパと自宅待機^^

『きょうは、どこにもいけないのー?』と残念そうな朝でした。


いつもは家で作るカツオのたたき。
今日はたたきを買ってきちゃったので、さらに楽チン♪
_read_pic8MNFQC6C.jpg
タレを作ってアボカドと混ぜるだけ。
アボカドのねっとり感と、カツオがマッチ♪
さすがに朝ごはんだから、タレはにんにくナシで作りました~。


タレのレシピ、メモメモ♪

~カツオのたたきのタレ~

~材料~
白ごま 大さじ1
長ネ(ギみじん切り)  大さじ2
生姜(すりおろし) 小さじ1
醤油・酢・ごま油・砂糖 各大さじ1

~作り方~
1.上記材料を全て合わせて、小さくきったカツオとアボカドのユッケに混ぜるだけ♪



今日もおなか一杯!元気に行って来ま~す。





☆ここからは気まま日記です☆



運動会日和だった土曜日は、幼稚園最後の運動会でした。

去年、年長さんの鼓笛隊を観て、すごいなぁーと感動。
それが、もう息子の番だなて、早いものです。
_IMG_3226.jpg

息子のパートは、指揮。
間違えないかな、大丈夫かな・・・と、私の方がハラハラドキドキ。
本番前でも余裕の笑顔が、母の心配を余計にそそります笑。
_IMG_3254.jpg

並んだらスイッチオン!
見たことの無い真剣な表情。

ビデオカメラじゃなくて、写真じゃなくて。
今の今をしっかり、目に焼き付けたいなぁ。
でも撮影して記念にも残したいし・・といつもジレンマ。


_IMG_3256.jpg

すごくすごく頑張っていて。初めての運動会を思い出して。
やんちゃで落ち着きのない息子が、ちゃんと皆と同じように並んでいたのを見ただけで。
もう泣けて泣けて。
『普通、お遊戯とかで泣くんだよ~』と皆に笑われたのに。

その時の事を思うと、今の成長が嘘のよう。
息子の成長した凛々しい姿や、みんなが一生懸命演奏する姿がとても格好よくて。
胸がパンパンになりました。


跳び箱。
4月の体操の参観日では飛べなかった五段。
家で汗びっしょりで特訓して、いつの間にか飛べるようになったんだね。
_IMG_3298.jpg

組み体操も。
_112IMG_3287.jpg

真剣な顔。
_IMG_3283.jpg


みんなで力を合わせたバルーンも、タイミングがばっちり!
_IMG_3316.jpg


『1等賞になりたい!』 と一番楽しみにしていた、クラス対抗リレーも。
クラス同着の1等賞。
_IMG_3341.jpg

がんばる姿に、どのパパもママも大興奮。

幼稚園の先生が毎日毎日、愛情いっぱい、教えてくれたんだろうなぁと思うと、感謝でいっぱいです。
このやんちゃな子供たちを、ここまで成長させるのは、大変だっただろうなぁ。
先生って本当魔法使いみたい!

友人の子や、顔を知っている子供たちが頑張る姿は、本当にかっこよくて。
しびれっぱなしの運動会。

出番が終わってママ達に会うと、みんな号泣していて、お互いに笑って。
言葉にならない。

運動会が終わったら、息子が本当に一回り大きくなったように見えて。
何度も見てしまった笑

練習本当に頑張ったね。お疲れさま!
ここまで元気に成長してくれて。
本当に本当に感謝です。運動会、ありがとう。


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

No title

ほしきょんさんこんにちは。

すごい雨風でしたね~(+_+)
今日のワンプレートのカツオとアボカドのユッケ☆
意外な組み合わせだけど、とても美味しそうです!

運動会感動でしたね~!
普段はあまり見ない緊張や真剣な姿に叔母ながらウルッと
きてしまいました。
途中参加だったので最初の方は観れなかったんですが、
息子さんのリレーでの雄姿観ましたよ(*^_^*)
甥っ子は障害物競争で見事に転んでました(^。^)

リーフレットの件もちろん大丈夫ですよ!
非公開コメント

