04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3色パプリカのツナ炒めの朝ごはん♪&割れたコップ

2014.10.03 12:53|朝ごはん


関東は真夏の暑さの金曜日です^^
今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

体を温めてくれるパプリカで、元気チャージの朝ごはん。
BURIDAI.jpg
3色パプリカのツナ炒め◇わらさと大根の煮付け◇レタスとアボカドのサラダ◇キャベツと玉ねぎととろろ昆布のお味噌汁◇赤シソ巻き玄米おにぎり◇葡萄と林檎

ツナは炒めると、パチパチッーーー!と猛攻撃。
顔にパチッ。腕にパチッ。
料理って命がけだわぁ~。。。なんてコトによくなった^^;

このプチ裏技。
ツナを炒める前に包丁で刻むと、はねません♪


ツナ缶のオイルで炒めたパプリカは、コクがたっぷり。
シャキシャキが美味しい。
read2_pic.jpg
残りはお弁当に。
パプリカのおかげで、今日は彩り弁当になりましたー。

冷めても美味し♪

今日も簡単レシピ、メモメモ。

3色パプリカのツナ炒め

~材料(4人分)~
緑ピーマン(細切り) 2個
赤・黄パプリカ(細切り) 各1/3個ずつ
ツナ缶 1/2個

醤油 小さじ1
きび砂糖(白砂糖でも) 小さじ1


~作り方~
1.ツナはオイルを残して中身を出して、包丁で細かく刻む。
2.フライパンにツナ缶のオイルを入れて熱し、パプリカを炒める。
3.ツナを入れてさらに炒め、塩ひとつまみ、醤油、砂糖を入れてさらに炒めたら出来上がり。



今日もご馳走さまでした^^





☆ここからは気まま日記です☆


明日は幼稚園の運動会。

本人は、”あと7回寝たら運動会・・・。” ”あと3日。” ”明日だー!”と、ワクワク&ドキドキ。


そんな昨晩。
お風呂上り、私がドライヤーで髪を乾かしていると・・・。

『ママーーー!コップがわれたよ!もったらね、バーッって われたの!』
_IMG_3174.jpg

お風呂上りに飲んでいた牛乳のグラスが、突然割れたらしい。

『こうやってね、もっていたらね、われたの。』


・・・・うーん。
自然にヒビが入って欠けることもあるけれど。
そこには、どう見ても落として割れたであろう、ガラスの破片と、ダッーとこぼれた牛乳。


なんで一生懸命嘘ついているんだろ?

前に牛乳をこぼした時、『牛乳だけは、臭くなっちゃうから、ジュータンにこぼさないで~。』と私が嫌な感じで叱ったなぁ。

また同じ様に叱られるのが、嫌で嘘ついたんだね。
初めての演技つきの嘘。(でもけっこう上手で笑えた)
今までは、言ったのに”そんなこと言ってないよ”程度だったから。

片付けながら、うーん、なんて言おうかなぁと迷った。

『本当は、落として割れちゃったんじゃなぁい?』
『・・・・』
『ママ、割れ方でそうかなって思ったんだけど、大切なのはさ、本当のことを言うことだよー。』
『・・・うん・・・。テレビみてたらね・・・、おとしてね・・・、われちゃった。』

子供は叱られたくなくて、ウソをつく。
自分も通った道。

なんてことないことだったけど、落ち込んだ。

怒るのは感情、叱るのは愛情。

3歳の健診で当時は今よりやんちゃだった息子。
”叱ってばかりで・・・。”と、相談した保育士さんがそうおっしゃっていた。

前回牛乳をこぼしたとき。
私は叱ったんじゃなくて。
”牛乳臭くなったジュータン”と”片付けるのが面倒”な気持ちで、感情で怒ったんだ。

息子の嘘に、反省。

『ちゃんと話してくれたら、ママ怒らないから、今度はちゃんと話してね』と、出来るだけ優しい声で言って。
『うん!』と笑顔に戻り、また遊び出す。

数日で、もう一つ歳を重ねるというのに、私、駄目だなぁ。

親も人間。
子供も人間。

だからいつも完璧ではないんだけれど、やっぱり愛情で叱る母になりたい。

ハッパをかけたり、悪いことをしたら、きちんと叱るのも親の務め。

でもやっぱり叱るのは愛情。怒るのは感情だなぁとしみじみ思って。

まだ少し濡れた髪のまま、割れたコップをゴミ箱に入れて。
怒ってしまう私もゴミ箱に入れて、サヨナラしたような気持ちで。
大いに反省した夜でした。





☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

