06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さつまいもと長ネギの和風キッシュの朝ごはん♪

2014.10.02 11:00|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
おにぎりはお休みして~^^

少し寒くなると、焼き物が作りたくなって、
今朝は和風キッシュの朝ごはん。

さつまいもとネギの優しい甘みが、キッシュにぴったり。
隠し味は、お醤油小さじ1♪さつまいもの甘みが引き立ちます。
movie megane2
さつまいもと長ネギの和風キッシュ◇ベビーリーフと生ハムのサラダ◇アスパラと半熟卵のサラダ◇こんにゃく煮◇葡萄とフレープフルーツ

キッシュの生地は、空焼きするとお店みたいにサクサク♪
今日はちょっと洋風よりの朝ごはん。

キッシュを食べるとき、なぜか生ハムのサラダが食べたくなるの。

焼きたてアツアツのさつま芋は美味しい!
彩りに赤・黄パプリカも入れて、色んな食感が楽しいキッシュです。
_3read_pic.jpg
美味しかった♪


時間がないときは、冷凍パイシートでもOK!
今日もレシピをメモメモ。

~さつまいもと長ネギのサクサクキッシュ(1台分)~

~材料~
パイ生地
バター 50g
薄力粉 120g
砂糖 小さじ1
牛乳 小さじ2


A:具
サツマイモ(1cm角切り) 1/2本
長ネギ(薄切り) 2本
赤・黄パプリカ(角切り) 各1/3個
ベーコン(長いの角切り) 3枚
醤油 小さじ1

B:アパレイユ
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
溶き卵 2個分
とろけるチーズ 大さじ1と1/2
粉チーズ 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

~作り方~
1.まず生地を作る。耐熱器にバターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒チン。ボウルに薄力粉、砂糖を混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えて菜箸等でさっと混ぜてから、手でそぼろ状になるまですり混ぜる。さらに牛乳を加えて、あまりこえねないようにしてまとめる。触りすぎるとサクサクにならないので、手早くがんばって♪

2.まな板にラップを敷いて生地をのせ、上からもラップをかぶせて生地をはさみ、めん棒で厚さ5ミリくらいにのばす。

3.タルト型にオイルを塗って2の生地を敷き詰める。はみ出した部分は切り落とし、タルトストーン(重し)を乗せ(なければ生米2合)、200度に余熱したオーブンで15分焼き、ストーンを取りさらに5分焼く。


4.具を作る。Aの材料を熱したフライパンにオイルを入れて炒める。しんなりしたらフタをして弱めの中火で4分。時々フタヲ開けてかき混ぜる。醤油小さじ1を入れてさらに炒め、粗熱をとる。
5.アパレイユを作る。Bをボールに入れてよく混ぜる。粗熱をとった具を混ぜ合わせて、空焼きしたキッシュ生地に流しいれる。

5.180度に余熱したオーブンの中段で、30分焼いて出来上がり♪





今日もご馳走様でした^^。







☆ここからは気まま日記です☆


秋の行楽弁当作りに、子供から妖怪ウォッチをせがまれて~と友人。
ブログに載せておいてね、とのこと。

私ので良かったら♪


妖怪ウォッチシリーズは、結構難しい☆

面倒くさがりな私。
いつもキャラ弁は、下書きなんてしないで作っちゃう。
アニメは目がちょっと違う~、とか輪郭が違う~なんてだけで、全く別のキャラになってしまうので。

今回は紙に下書きを写し、カットして。
それから食材をちょきちょきカットしました。



まずはジバニャン。
黄色の目は、黄身だけの目玉焼きをカットして~。
_DSC_0917.jpg
ちょっと口が微妙な感じ☆
息子は、ジバニャンだねー!と喜んでました。ホッ。


ウィスパー。
ハンペンを横半分にカットして、小さなハサミで切り抜きました。
_DSC_0949.jpg
口が難しくて、ちょっと口裂けオンナ風^^;


コマさん。
ブルーの色は、ふりかけの”デコフリ”で♪
最近のデコフリは、ちゃんと天然の色素が使われていて安心!
_DSC_0955.jpg
耳のつなぎは、揚げたパスタで止めます♪
ほっぺはケチャップでちょっと可愛く。


参考になるかなぁ♪

食べにくいだろうなぁと思うんだけど、キャラ弁がいい!と息子。
『ママのおべんとう、おともだちに にんきなんだよー』
なーんて、泣けることを言ってくれる。

あと半年で幼稚園も卒業。
キャラ弁を作る機会も、少なくなるね。

これからいろんな卒業があるけれど、同じ分だけスタートもあるから。
息子と一緒にわくわく、どきどき。

これからの未来、どんな風に変化するのか楽しみ。
まずは、今日一日を楽しもうね♪


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちらです♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









コメント

No title

 ほしきょんさんこんにちは。
キッシュとってもおいしそうですね~
難しそうで作ったことないんですが、パイシート使えば
私でも出来るかも(^◇^)♪

ジバニャンもウィスパーもコマさんも
とってもかわいいです♡

プレート使いやすくて良かったです!
入荷次第お知らせしますね。

あさってはいよいよ運動会ですね~
お互い応援がんばりましょう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

