06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒸しサワラのネギソースの朝ごはん♪&お手製メダル入れ

2014.10.01 12:34|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きなサワラを蒸して、ネギソースをかけて。

このネギソースは、みんなに大好評♪
”おいしいー♪どうやって作るの?”と、レシピを聞いてもらえるソースです^^
_read_pic.jpg
蒸しサワラのネギソース◇ナスのチーズ焼き◇こんにゃく煮◇ニラ卵◇高菜のおにぎり◇葡萄と林檎

いつもブログに載せるプレートは主人サイズです^^
私のはおにぎりが一個減り、息子は全部の量が半分サイズくらい♪


ネギを炒めて、醤油とみりんを混ぜるだけの簡単ソースです。
ネギのシャキシャキが美味しい。
たっぷり乗せて、お魚と一緒に頂きま~す。
_read_picGMOBM7BG.jpg
色んなお魚に使えるソース。
特に淡白な白身魚とは相性バッチリ。


簡単レシピ、今日もメモメモ。

~蒸しサワラのネギソース~

~材料(3人分)~

サワラ 3匹
長ネギ 1本

ごま油 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

~作り方~
1.サワラは料理酒(分量外)を少々かけて、蒸し器で5分蒸す。(蒸し器を使わない場合は、フライパンに料理酒を入れてフタをして弱火で5分蒸す)
2.ネギソースを作る。ネギを薄く輪切りにして、熱したフライパンにごま油を入れネギを炒める。
3.しんなりしたら、醤油とみりんを加えて水分が少し飛ぶまで1分炒める。サワラにソースをかけたら出来上がり。



今日も満腹☆
ご馳走様でした。



☆ここからは気まま日記です☆



姪っ子の運動会の帰り。
私の弟宅へ。


息子にはおじちゃんになる弟。
手作りの妖怪ウォッチのメダルケースを作ってくれました♪
_IMG_2900.jpg

『ダイソーで道具そろえたから、全部で¥300で出来たよ』と、マメな弟。
不器用な私とは大違い。
我が弟ながら、小さな頃から器用な男の子でした^^


息子は大喜び♪
_IMG_2901.jpg


メダルをどんどん入れて~。。。
_IMG_2902.jpg


なんて満足そうな横顔(笑)
_IMG_2904.jpg
人気で品薄だからと諦めていたけれど、手作りをするっていう発想はなかったナー。
世界に一つのメダルケース。

息子は、”やったー!”と喜んで、”お友達にもみせたいな~”って。
良かったねぇぇぇ。



息子が大きくなった時。
世の中には自分のことを大切に思ってくれる人は、ほんの一部だっていうこと。
誰もが自分の見方で、大切に思ってくれる訳じゃないということ。

そういうのを知った時。
このケースは持つと軽いけど、本当はとても重くて。
貴重なものだったんだなぁって、もっともっと感じるんだろうな。

私が小さな頃。確か4~5歳くらい。
叔父さんがおもちゃ屋さんに連れて行ってくれて。
『なんでも好きなの買っていいよ』って言ってくれたこと。

すごくすごーーく、嬉しくて今でも覚えている。

その時、おもちゃを買ってもらえることが嬉しかったんじゃなくて。
叔父さんは、私のこときっと大好きで大事なんだーって思ったことが。
すごくすごーく嬉しかった記憶がある。

私も記憶があるっていうことは。
息子もそういう気持ち、もうあるのかもしれないな。

あったかい大切な贈り物。
息子に届けてくれた弟に、ありがとう♪♪








☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

ほしきょんさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サワラは美味しいですよね!!
私も大好きです。

長ねぎがたっぷりのっかっていて美味しさが増しますね!!

うちのティラミスは、虫が苦手です。
夏に車の中に虫を発見して大暴れして大変でした・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

