08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝のネギ&生姜うどん♪&風邪を一日で治す方法

2014.09.25 12:44|朝ごはん


今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪

昨日から風邪気味でしたが、今朝は85%くらい完治☆

昨夜の夕ご飯も同じうどんを作ったの。

『かぼちゃってこんなに固かったっけ?はぁ~。。。』って包丁が鉛に感じるくらいの体のだるさ・・・。
『ママあそぼーー♪』の声も聞こえないフリ^^;
仕事から帰った主人にも『お・・・お皿洗える・・・?』とお願いし。

うどんだけは、つ・作らなくちゃ~・・・・と残る全気力を全て使ったうどん。(→どんだけすごい うどんだろ)


念には念を。
油断大敵。
浅き川も深く渡れ---♪

今朝の朝ごはんも、ネギとすりおろした生姜をたっ~ぷり入れたうどん。
風邪も吹っ飛んじゃう、体ポカポカうどんです。

foodpic5398098.jpg
これは・・・もはやワンプレートと呼ぶには、無理がある^^;
まぁいっか~♪

カボチャは消化もよく、体を温めてくれます。
風邪の時は、常温以下の食べ物は口にしません☆

体を温めて×100、風邪ウィルス撃退!!



_IMG_3092.jpg
食べてる途中で、もう汗だく・・・。
生姜パワーはすごい威力☆

主婦は風邪なんて引いているヒマ、ないですものね^^




☆ここからは気まま日記です☆




風邪を一日で治す方法。 byめっちゃオリジナルだけど、ちゃんとした理屈アリ♪


インフルエンザなんかの強いウィルスでは、さすがに一日では治りませんが☆
微熱くらいの風邪は、いつもこれで撃退出来ます。

1. とにかく早く寝る。
2. ネギと生姜たっぷりのうどんを食べる。
(食事は体を温める根菜と消化がいい、うどんやおかゆのみを腹八分目)
3. ビタミンCをたっぷり捕る。(こまめに)
4. 熱めのお風呂に入って体の体温を上げて、入浴後一時間以内に寝る。
5. 体を冷やさないよう、常温以下の食べ物&飲み物は食べない。
6. 糖分は控えめにする。

これで、だいたい一日で治ちゃいます♪
次の日、すごーく大切な用事があって。
どうしても一日で治さなくちゃ!って日に、めちゃくちゃ調べて実行しました笑

これが本当に効くの~♪

_0020000045007.jpg

その理由は♪
1. とにかく早く寝る。・・・風邪症状は体のSOS。とにかく休養。

2. ネギと生姜たっぷりのうどんを食べる。・・・風邪ウィルスは熱に弱いので、体を温める!ウィルスを撃退するために、高熱が出るので、解熱剤はガマンできる時は使わない方が、早く治るんですって。

3. ビタミンCをたっぷり捕る。(こまめに)・・・ビタミンCはすぐ体から排出されてしまうので、2~3時間おきに摂取♪

4. 熱めのお風呂に入って体の体温を上げて、入浴後一時間以内に寝る。・・・1時間以上経つと、どんどん体温が下がってしまうので、温まったまま布団にGO!


5. 体を冷やさないよう、常温以下の食べ物&飲み物は食べない。・・・徹底して体を冷やしません!

6. 糖分と動物性脂肪は控えめにする。・・・食べ物の消化活動って、体はものすごいエネルギーを使うそう。糖分も動物性脂肪も消化活動に負担が大きいので、控えめにして、体が風邪を治すことに全力を注げるようにしてあげる♪


体を温める食べ物
生姜・ネギ・かぼちゃ・たまねぎ・にら・にんにく・だいこん・かぶ・ごぼう・白菜・赤ピーマン・紫蘇・人参・豆類 ・イモ類 ・ブロッコリー・ピーマン・ゴマ ・山芋・小豆などなど。

_71mlb3qo6jL__SL1500_.jpg


ビタミンCは、吸収がいい果物で捕りたいけど、無理な時はドリンクで。
ビタミンCはすぐ排出されるので、こまめに摂るのが秘訣♪

いろいろな説があると思いますが、自分に合う方法を見つけるのはイチバンですね^^









☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

おはようございます

ほしきょんさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

風邪、大丈夫ですか?
早く完治されるといいですね。

とても栄養満点なうどんですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!
美味しそうです。

私は、出汁は昆布だしを使うことが多いです。
比較的、水で時間をかけてとることが多いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

