06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋茄子とパプリカとニラの味噌炒めの朝ごはん♪と昆虫の森

2014.09.24 12:47|朝ごはん


今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
秋茄子とパプリカとニラの味噌炒めの朝ごはん。
_IMG_3077.jpg
秋茄子とパプリカとニラの味噌炒め◇肉じゃが(昨夜の♪)◇いわしの塩焼き◇コーンスープ◇のり玄米おにぎり◇林檎とグレープフルーツ


”秋茄子はヨメに食わすな” ということわざ。

美味しいから、ヨメには食わせんー☆という説と、
茄子は、体を冷やすから、これから赤ちゃんを産む大切なヨメには食べさせないでね☆という説と。

後者のような、お姑さんになりたいものですが~。
いざそういう立場になったら、前者になるんでしょうか~・・・^^;

息子のお嫁さん。
私だったら、ぜったい嫌われたくないから、めっちゃ愛想よくしちゃいそうだけど笑



茄子と油は相性バツグン!
パプリカと油も相性バツグン!美味しいなーーー。
_IMG_3079.jpg
ニラも香りが良くて、陰でいい仕事してます。
味噌炒めって、なんでこんなに美味しいんだろ☆


今日もレシピをメモメモ。

~秋茄子とパプリカとニラの味噌炒め~

~材料~
茄子 3本
パプリカ 1/3個
ニラ 1/3束
A
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1/2

~作り方~
1.茄子はピーラーで縦にストライプに皮をむき、水に浸す。パプリカは乱切り、ニラは3~4cm幅に切る。
2.熱したフライパンに大さじ1オイルを引いて、よく水気を拭いた茄子、パプリカを炒める。しんなりしたらニラも加える。
3.混ぜ合わせたAの調味料を加え、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり♪



なんだか少しだるくて、風邪気味っぽい水曜日・・・。
今日一日、気合で治すぞーーー。1.2.3ダーッ!!



☆ここからは気まま日記です☆



秋晴れのだった昨日。
幼稚園で仲良しのお友達と、『昆虫の森』へ行ってきました。
_IMG_3039.jpg


ボーイズ三人は、昆虫に夢中。
虫で、こんなに興奮できる能力ってすごい☆
_IMG_2990.jpg


顕微鏡で、バッタの顔比べ。
”おーーーーー!!見て見て。”
出川哲郎も負けそうなほどの、リアクション。
_IMG_2998.jpg

博物館で観察した後は、本物の虫探し♪
_IMG_3001.jpg

『みてみて、きれいな ちょうちょ とったよー』
_IMG_2985.jpg

『ショウリョウバッタ、つかまえた~』
_IMG_3013.jpg

『コオロギもいたよ!』
_IMG_3012.jpg

捕まえた虫たちは、逃がしてあげて~。

大興奮のまま、お弁当タイム。

『外で食べるご飯は美味しいね♪』なんて、話は聞いておらず^^;

『もうおなかいっぱい!むし、つかまえてくるーー』
飛び出して。
_IMG_3004.jpg


午後は”昆虫ふれあいタイム”
_IMG_3037.jpg
子供達の憧れ、ヘラクレスかぶとむし!!
でかっ!!

幼虫も、何回も戻っては触り~・・・。
_IMG_3036.jpg




ここからは、心臓の弱い方&爬虫類が苦手な方は、進入禁止です☆









”キャーーーーー、ヘ、ヘビ!!”

_IMG_3050.jpg
とうとう、巻いちゃったよ~^^;

お友達に勇気をもらって、息子も・・・。
_IMG_3052.jpg
顔、固まってます^^


『あーーー、たのしかったぁぁ』
ソフトクリーム食べて、休憩。
_IMG_3053.jpg

二人+友達の弟くんで。
今日は大冒険したね。

バイバイした後の、帰り道の車で。
何度も何度も 『あーたのしかった♪』と、興奮気味に話す息子。

『ママもたのしかった?』と聞かれ
『うん、ママ同士で沢山お喋りが出来て、楽しかったよー♪』と言うと、
『そっちかいっ』と、突込み☆

ヘビを触った手で。
”ママー”と手を繋がれて、ぞわっとしたけれど^^;

これも男の子を産んだ宿命?!ですネ。







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
とても美味しそうです。

息子さん、可愛いですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

