06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チーズ焼きおにぎりの朝ごはん♪&藤原紀香さん講演会!

2014.09.22 12:45|朝ごはん


今日も数あるブログの中、遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。♪

昨日の日曜日。
チャリティー講演で、藤原紀香さんに会って。
あまりの綺麗さに、そして講演の内容に胸がいっぱいで。
朝ごはんがあまり入らない、今朝でした^^; 
(→仕事はちゃんとしてますよーーー^^)


続きは、気まま日記で~。

気を取り直して~。
今日は、息子の大好きな焼きおにぎりの朝ごはん♪

_IMG_2968.jpg
チーズ入り焼きおにぎり◇タラの塩焼き◇小松菜の胡麻和え◇マカロニサラダ◇こんにゃくの胡麻炒め◇ミニトマトと林檎とグレープフルーツ

中学校のバザーで¥200-で購入した”焼きおにぎり器”
これは、全面こんがり焼けるので、すごく美味しいの♪


_105655_04l.jpg
目玉焼きも焼けちゃう♪


中身の写真を撮り忘れちゃったのだけど~☆
中にはとろけるチーズが入ってるの。。。
_IMG_2972.jpg

平らなお皿に醤油をたらして。
おにぎりの両面にお皿の上の醤油をつけて、焼きます。

焼いた後、ラップですぐ巻いて。
すこ~し、しんなりした焼きおにぎりが、絶妙に美味しいーー♪

オイルを薄く引いたフライパンでも、もちろん作れますヨ♪

今日もご馳走様でした~。






☆ここからは気まま日記です☆


長いです!

昨日は、埼玉県戸田市文化会館ホールにて。

藤原紀香さんの『スマイルプリーズ世界子ども基金☆チャリティ講演会』に行ってきました。

201409.jpg


”せっかくなら、前の席で聞きたいね”と張り切りモードの、元気な母と。
_IMG_2917.jpg
母の頑張りで、自由席の入場整理券は、NO.3.4.
一番前の席で、講演を聞くことが出来ました~♪


紀香さん、登場!!
めちゃくちゃ綺麗で、感動。

テレビでは、照明効果もあるんだろうなぁと思っていたけれど。
リアル紀香さんは、テレビそのままのオーラと美貌♪
_IMG_2945.jpg

《写真撮影は、固くお断りさせて頂いてます》との最初のアナウンスだったにも係らず。

最後に気さくな紀香さんが、『写真撮りたい方は、どうぞー♪』
みんな大喜び。



講演の内容は、すごく濃いものでした。

お話を聴いていると、本当紀香さんが一生懸命、一生懸命。
アフガニスタンや、カンボジアの支援をしていることが伝わって。
_IMG_2946.jpg
紀香さんは、”現地に行ったら泣かない”って決めていたのに。
地雷で足を無くした男の子が、手を握ってきて。

『お姉ちゃん、日本にはお医者さんが沢山いるんでしょ。』
『僕を連れて行って、足をなおして』って言われて。

思わず飛び出して、裏で号泣してしまったと。

でも現状を見て涙するのではなくて。
Next Action!
次の行動を起こすことが大切だから、もう泣かないって決めたと。

”涙するのではなく、次の行動を起こすことが大切”という紀香さんの言葉が、すごくすごく胸に響きました。


今年の12月には、全部で4校目になるという。
紀香さん設立のカンボジア学校が完成するそうです。

IMG_2918.jpg
紀香さんの講演の前には、小中学生から選ばれた国連大使の発表もありました。
子供達が自分達にできることを一生懸命考えて。
取り組んでいる姿にも、胸を打たれました。

平和な日本にいると、嘘のような世界。

戦争は相手の国の主権を侵し、力で建物や人間を壊滅させ。
戦争に巻き込まれた国は、まず弱い者から犠牲になっていく。

女性や老人が犠牲になり、そして子供たちが犠牲になる。

自分の国が強いのだということを見せしめ、恐怖を植えつけるため。
子供用に、お菓子に見せかけた爆弾。通称、チョコレート爆弾を与える。
命を落とさない程度に、手足や目を爆弾でなくさせる。
その恐怖とともに一生を生きていかせるため。



とても全部、書ききれないのだけれど。
紀香さんのお話は、本当に胸を打たれて。
小さな行動でも何かしなくては、という気持ちになりました。


_IMG_2947.jpg

『チャリティってね、かっこつけて~』なんていう人もいるの。
でも、自信を持ってやって下さいと。

紀香さんは、強くて綺麗で、思いやりにあふれた聡明な人でした。


_IMG_2933.jpg

今までは、本当言うと、地球の未来という言葉もピンと来なかった。

でも子供を持ってからは。
この子達の未来の地球を、安心・安全なものにしたいと心から願うようになり。

ペットボトルのフタを集めたり。
リサイクル出来るごみを、きちんと分別したり。

そんな小さな取り組みをするようになりました。


最後に・・・。と紀香さん。
『みなさん、自分の日常に忙しくていっぱいいっぱいだと思うんです。でも、頭や心の片隅に、世界にはそういう子供たちの現状があることを、覚えておいてください。そして小さなことでも、行動を起こして下さい』と話されてました。




講演会は熱くて、当初の時間より長引いて。
急いで自宅に帰ると、主人がハヤシライスを作って待っていてくれました。
_IMG_2953.jpg
ホントに美味しかった~♪

息子も駆け寄ってきてくれて。

この幸せはパワーに変えていかなくちゃいけないと。
自分に言い聞かせて。

今日から自分に出来ること。
本当に少しずつでも。
考えて行動していこうと思わせて頂いた、チャリティ講演でした♪







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チーズ焼きおにぎり、とても美味しそうですね!!
私も作ってみたくなりました。

紀香さん、足が長いですね。

運動会、とても感慨深かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

紀香さん綺麗ですね^^
足が長い~~細くて美しいわ╰(✿´⌣`✿)╯
リアルで見たら好きになってしまいますよね。

いいお話聞けてよかったですね^^
そしてご主人様のハヤシライスもめちゃ美味しそう!!
こういうのが1番嬉しいですよね(*゚m゚*)

バザーとかいいのがありますよね^^
200円ならかなりお得ですねヾ(*´Q`*)ノ
非公開コメント

