08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にんじんの茶碗蒸しの朝ごはん♪と絵本

2014.09.19 12:32|朝ごはん



待ちに待った、週末です^^
金曜日のワンプレート和食の朝ごはん♪

メインレシピは、にんじんの茶碗蒸しです。
にんじんの栄養がギューーッと詰まった、茶碗蒸し。
食感は、ババロア風♪
222.jpg
レシピブログさんからモニター当選で頂いた、《にんじんのとろ実》を使って♪
にんじんの旨みで、ダシ要らずの簡単茶碗蒸しができました~。

このレシピは、コーンなしでは成り立ちません!というくらい。
コーンがピッタリ☆大さじ1杯、沢山いれて作ってみてくださいね。

とろ実と、卵と牛乳とコーンがあれば、作れちゃいます♪
にんじんジュースや、トマトジュースでも作れます。
でも、とろ実が美味しいなー^^

read_pic.jpg

にんじんの茶碗蒸し◇かれいの照り焼き◇レタスとトマトと卵のサラダ◇玄米の高菜おにぎり◇葡萄とグレープフルーツ


お魚ちょっと焦げてるよ~?の突っ込みOKです^^;
焼いてる間にね~。主婦はね~。
他の料理したり~、ストレッチしたり~、ゾウの世話したり~。
色んな後しますもん!→ 料理以外はナゾ。

とろ実を一袋使ったので、2.4本分のにんじんのβカロテンが摂れちゃった。



βカロテンは、油と一緒に摂ると体への吸収率が高まるそう。
_d-pr-ninjin.jpg

_d-pr-yasai.jpg
画像はお借りしました。→ キリンオンラインショップDRINX


レモン果汁も入っているので、にんじんがすっきり!
美味しい茶碗蒸しになりました。

レシピブログさん、ご馳走さまでした♪
(注:にんじんジュースが苦手な方は手を出さなでください笑)


簡単レシピ、今日もメモメモ♪




にんじんの茶碗蒸し(4人分)

~材料~
卵 3個
A:にんじんのとろ実 1パック(300cc)
A:牛乳 100cc
A::塩 ふたつまみ

具はお好みで(今回は)
コーン(缶詰でもOK) 大さじ4
パプリカ (茹でたもの) 少々
三つ葉 4枚

~作り方~
1.ボールに卵を割り入れよく混ぜ、Aを加えて混ぜ、ざるでこします。
2.耐熱容器に1とコーン(飾り用を少し残す)を、7分目まで入れる。
3.蒸し器か厚手の鍋に5~6cmの水を入れて沸騰させ、蒸気が垂れないように、蓋にふきんを巻き、蓋をして、弱火で3分、火を消して20分置いたら、出来上がり。
注意:火を消してから10分後に、三つ葉・残したコーン・パプリカを載せると、具が沈まずに綺麗な茶碗蒸しなります。





野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




☆ここからは気まま日記です☆

2週間に一度、息子と図書館へ行って絵本を沢山借りてきます^^
(と言っても、延滞もしばしば・・・。ごめんなさーい!)
_IMG_2866.jpg

今気付きました・・・。変なタイトルの本が一冊☆(→お食事中の方、ごめんなさいっ)
本好きになって欲しいな~、と願いを込めて。

これだけは自分でいうのもナンですが^^;、0歳からずっ~と。
どんなに忙しくても、頑張って続けている習慣なのです。

息子が自分で”かりたい”と選んでくる本は、虫や動物の図鑑ばっかり。
それも勉強でいいんだけど~。
ママが借りる絵本は、ついつい『はみがきしよう』とか、『おともだちってうれしいな』みたいな、しつけモード^^;
になっちゃうんだなぁ~。

だから、色が綺麗!とかなんか楽しそうなストーリー。
みたいな本も、ちょいちょい挟んで。


_IMG_2872.jpg
ちょっと面白い本を見つけました♪



”ももたろう”の英語の絵本です。
_IMG_2873.jpg
鬼を退治した。を英語で・・・
They managed to wipe out the Oni.
って言うんですね~。へぇーー。

鬼はオニなんなのね。
確かに”デビル”とは、ちょっと違うしなぁ☆

寝る前にがんばって読んだら、『ママ、ぜんぜんわからないんだけどー。』と言われましたが。

たまに主人が息子に読んでいる声が聞こえると。
自分の時は分からなかったけど、『絵本の音読って、いいもんだなぁぁ』と思っちゃう。

だんだん、本のストーリーも長くなるので、先にママが寝ちゃいそうなんだけど^^

絵本を読んであげられるのは、本当にきっと一瞬。
今だけ、今だけ~と思うことが沢山ある今。

もっと年をとってから、今を振り返ったら、きっと泣いちゃいそうなくらい。
愛しい瞬間の中に、今いるんだろうなぁと思う。

でも、今の延長の未来も。
愛しいものになりますように・・・。




☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

にんじんの茶碗蒸し、とても美味しそうですね!!
彩りもきれいですね!!
心も身体も嬉しくなる素敵な茶碗蒸しに心が和みました。

絵本の読み聞かせ、いいですね!!
大人も勉強になることが多いですよね。

息子さんとティラミスは、年が同じなのですね。
うちの娘がひとつ下だと思っておりました。

運動会は明日です!!
楽しみです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

