10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋茄子のクタクタ煮の朝ごはん♪とサイクリング

2014.09.17 12:27|朝ごはん


昨日は急な出張が入り、更新できず・・・。
遊びに来ていただいた方、ごめんなさい^^;

秋茄子が美味しい季節です~。
炒めたのもおいしいけど、煮ても美味しい茄子☆

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
こんにゃくと茄子を、一緒に含め煮にしましたー。
_333.jpg
こんにゃくと茄子の含め煮◇鮭の塩焼き◇かぼちゃを炊いたの◇万能ネギいりだし巻き卵◇昆布のおにぎり◇梨とフレープフルーツ


いっぱいダシを吸った茄子がおいしい。
こんにゃくの食感と一緒に。
大人用には糸とうがらしを乗せて、ピリ辛で。

糸とうがらしは、辛さを調整できる便利食材。
マーボー豆腐にもちょこっと乗せると、美味しそうに見えちゃう♪


野菜を炊いたものが食べたくなる季節。
とろ~と煮た茄子はいくらでも食べられちゃう☆
_IMG_2842.jpg
こんにゃくは味が染みるように、深めに格子状に切り込みを入れて♪

今日も簡単レシピ、メモメモ。

こんにゃくと茄子の含め煮

~材料~

なす3個
だし1カップ
酒大さじ1
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1.と1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.ナスは、額を切り落としピーラーで縦にストライプになるように、皮を剥く。
(上から下までシャー。間をあけて、またシャー)→伝わるかな。。
そして乱切りにする。
2.こんにゃくは下茹でして、あく抜きし、包丁で格子状に深めに切込みを入れて、小さく手でちぎる。→熱いから冷めてから☆
3.鍋にすべて調味料を入れて火にかけ、ナスとこんにゃくをいれて、落し蓋をして弱めの中火で10分煮たら出来上がり。


☆ここからは気まま日記です☆


3連休のラストは、サイクリングへ~♪


_IMG_2787.jpg

薄曇で風が気持ちよくて、最高のサイクリング日和^^
サイクリングロードを走ると、プロ仕様の方も沢山走っていて。

たまに『こんにちは~』と声をかけてくれる人も。

_IMG_2795.jpg
子供の足で、片道30分。
最初の目的地の公園に着いた~。


_IMG_2799.jpg
『つかれた~』と言いつつ、公園でもめいっぱい遊んで。


山を登ったり。
_IMG_2810.jpg

まだ青いどんぐりを拾ったり。
_IMG_2814.jpg

お昼ご飯を食べにいこう!と初!三人で自転車でランチへ~。


『おなかすいたよ~』
息子が今日どうしても食べたい!と熱望したお店は・・・。






すき家です☆
_IMG_2822.jpg


『おいしーーーー!』と大人サイズの並をペロリ。
運動した後は格別だよねー。

私も最後は、何年間に食べたか思い出せないくらい。
久しぶりのすき家の牛丼。
こんなに美味しかったっけ?ってくらい美味しくて。



_IMG_2824.jpg

ぷ~~~~。
おなか一杯。ご馳走さまでした♪
さて、サイクリングは続きます^^
途中、コンビニで休憩。
_IMG_2826.jpg

妖怪ウォッチの腕時計を発見☆
自転車だいぶ乗ったから、がんばったご褒美ね♪



_IMG_2827.jpg
来年入学する小学校へ~。

出発してから、計4時間のサイクリング。
途中休憩もしたけれど、こんなに走れるとは~。
体力ついたんだね☆

_FAMILI.jpg

こんな休日もいいね。
うん!楽しかったね、と主人と息子と何回も話しながら。

帰ってきてからも、『楽しかったね~』と皆で盛り上がった♪




大きくなった時に思い出すことって。

水族館に行ったことや、TDLに行ったことより。
きっと、こんな日常の。
ちょっとがんばった冒険なのかもなぁ~。


夜ぐっすり寝ている寝顔を見ながら。
『今日はあんな長い距離を、よくがんばったよ』と、また主人と話す。

寝ている息子の頭を、何度も撫でているパパ。

今日は本当に成長、感じられたね。
こういう何気ないことが、とっても幸せ。
沢山の幸せを息子からもらって。

本当に、ありがとうね。

今日は家族全員、バタンキュー^^;
それはそれは、ぐっすり眠れた夜でした。






2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

