06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

デリ風♪ベーコンのポテトサラダの朝ごはんとカブトムシ

2014.09.05 12:34|朝ごはん


今日はデリ風ポテトサラダのワンプレート朝ごはん♪
秘密の隠し味は、お砂糖とお酢。

茹でる時にも、お砂糖を少し入れると、美味しい甘~いお芋に!
ポテサラ部 部長推薦!(→自称)

隠し味の研究が趣味なの☆騙されたと思ってお試しあれ~。
嬉しい金曜日のご飯
デリ風ポテトサラダ◇あじの開き◇青豆とひじきの煮物◇ネギとパプリカ入り卵焼き◇玄米塩むすび◇グレープフルーツと梨

デパ地下に行った時(年数回しかないケド)は、美味しそうなお惣菜を見つけては、スマホでメモ♪
”こんな組み合わせいいな~” ”こんな味付け美味しそう!”と思ったものは、帰ってからメモ見て作って。
うまくいくとめっちゃ楽しい。

炒めたベーコンが入ってるポテサラを見つけて。
あとは炒めた玉ねぎも美味しいんじゃないと思い、塩もみキュウリもプラス。


お砂糖入れるとコクがアップしちゃう♪
お酢の隠し味で、旨みが増します。
隠し味あり♪
玉ねぎは炒めてもシャキシャキが残って、甘さは増すので、美味しさダブル。

今日もご馳走さまでした~。




デリ風ポテトサラダ

~材料(たっぷり4人分)~
ジャガイモ 中7個(皮むき後 600g)
ベーコン 長いの3枚
玉ねぎ 1/3
キュウリ 3/4

☆きび砂糖 小さじ2
☆しお 小さじ1/2
☆酢 小さじ2
☆マヨネーズ 大さじ7

~作り方~
1.ジャガイモは皮を剥き、半分にカットして(時間があれば丸ごとが美味しい!)、小さじ1の塩をいれた水から茹でる。
(茹でて水切りしたあと、もう一度鍋に戻し、火をつけ水分をとばす。焦がさないよう、転がしてね。)
2.キュウリはスライスして塩もみ(分量外)し5分おき、水気をきっておく。
3.ベーコンは小さくカット、玉ねぎは薄くスライスして、オイルを引いたフライパンで炒める。
4.ジャガイモをフォークの背やマッシャーで潰し、熱いうちに塩・砂糖・酢を入れて混ぜる。
5.キュウリ、炒めたベーコン玉ねぎも入れて、粗熱をとり、マヨネーズを入れて混ぜたら出来上がり♪

大人用には、ブラックペッパーを挽くと美味しいよ☆



☆ここからは気まま日記です☆

我が家のお味噌汁は夜派☆
みそ汁が大好きな息子は、まず味噌汁を全部飲んでからご飯。。
おなか一杯になっちゃうよ~。

毎日ペットボトルに煮干をいれておいて、冷蔵庫にイン!
翌日に使うの。
ペットボトルだと横にできるので便利なんだぁ。
お手軽ダシ

水も煮干も一緒にボトボト鍋に入れて、具と一緒に煮込み~。
カルシウムの塊
具が煮えたら、煮干だけ取り出して。
夕ご飯作りの前半戦でみそ汁を作り、後半戦で煮干をつまみながら、料理する。
(ビール飲みながら食べたいけど、ここでこらえると美味しいビールが待っている~)→勝手にして☆
ザ・カルシウム取りながら料理♪→かっこつけた風♪

本当は家族みんなにも食べて欲しいのだけど、”うぅ・・・にがいよ~っ”って出されちゃう。
なんていう自分もおみそ汁に煮干が入っていると、なぜかちょっと残念な気持ちになる。

残念な食卓シリーズ。
一生懸命、骨をとりきったはずのサンマに、ママまだ骨あるよ~って言われた時。
つまんだおかずが、お箸から落ちて、なぜかおみそ汁にどぼ~ん。
外食で食べたものが、どんぴしゃで歯につまり、それ以降気になって料理の味がちゃんと味わえなかったり。→洗面いきましょうね。
(レアすぎで共感得られない・・・)





職場の人が、『そろそろカブトムシ、卵産んだんじゃない?』と教えてくれて、急いで確認。

そ~っと腐葉土を掘り起こしてみると、卵発見♪
やった~、イエ~イイエ~イ。(→見つけた時、本当に小躍りした)
産んだ!!



『ママ、7こも たまごが ある!!!!』と目がキラキラな息子。
幼虫になぁれ
卵だけ別室に移して~・・・。
宝物を触るように、大切そうにしまって。

『ちゃんと ようちゅうに なるかなぁ?』
『なるなる!あったかい場所がいいんだって。玄関に入れておこう』
『げんかん、さむいんじゃない?おへやのなかがいいよ。』

いやぁ~想像してしまった。
知らないうちに、一気にカブトムシになって、部屋中飛んでいたら怖いし☆
(そんなんならん)


良かったね。
でも成虫のカブトムシは一年、クワガタは二年で死んじゃうんだって。
2~3年生きるのかと思ってたから、そんな短命なんて知らなかった。


飼っていた生き物が卵を産むって、とっても嬉しい。
腐葉土は、カブトムシ用の栄養たっぷりなものにすると、大きなカブトムシになるんだって。

小さなころは興味がなかったこと。
息子のおかげで勉強できちゃう。

男の子の楽しみを、大人になってから味わえるなんて。
男の子特権の秘密を知っちゃったようで楽しい。

本当は幼虫苦手なんだけど、観るのも気が引けちゃうんだけど。
息子のワクワクが移って。
カブトムシだけは、なんだか楽しみ。

今日、栄養たっぷりの腐葉土買って帰ろう。

かぶくん。次の夏までに息子と一緒に、大きく育ってね。




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポテサラ、とても美味しそうですね!!
部長推薦なだけありますね。

ポテサラは、私も大好きです。

私のブログに頂いた御質問ですが、濃口の方が炊き込みごはんには合います。
薄口だと塩分が強くて味のバランスが悪いと感じております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

ポテサラ美味しいですよね、
私も甘みやお酢入れます^^
子供も大好きですよね(*❛ ◡ ❛*)
大量に作り楽しんで食べます~朝から出てくると
嬉しくなっちゃいます(*//∇//*)

アジの開きも豪華だしこんなモーニングなら
毎朝目覚めるのが楽しみになるね。

ペットボトルのお出汁偉いな~私はお味噌汁を
もう1年は作ってないかも(汗)

これからは寒くなるので少しは作ろうかな^^
非公開コメント

