04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

エリンギのベーコン巻きの朝ごはん♪とおかしやさん

2014.09.04 12:34|朝ごはん


『ママ もうあきになったの?』と朝ごはんを食べながら息子が聞いてくる。
『そうだよ、コウロギ見つけたしもう秋だね。』

『あきやすみは いつから はじまるの?』
ぷぷっ。
ホントだね。秋休みだけないもんねー、あるといいなぁ。

息子が美味しいとよく食べた、エリンギのベーコン巻き。
_IMG_2589.jpg
エリンギのベーコン巻き◇赤魚の塩レモン焼き◇切り干し大根◇レタスとにんじんと卵のサラダ◇高菜の玄米おにぎり◇梨と葡萄


ベーコンを巻くとなんでも美味しくなっちゃう。
きのこやエリンギは、炒めるとき少量の塩で炒めると旨みが増して美味しいの!

_IMG_2593.jpg
きのこ類は、食感を楽しみたいときは、強火でささっと炒めて。
香りを楽しみたいときは、中火でじっくり。

両方楽しみたいときは~。
ぜひ研究して教えてください!^-^v


青菜は毎日食べたほうがいいって、よく聞くけども。
きのこも青菜と同じレベルで、毎日食べたほうがいいんですって。

確実に免疫力UPします。そこんとこ、我が身をもって実証済み☆
ここ数年、きのこパワーでうちの家族は風邪知らず~!!

きのこの美味しい季節です。
近いうち、きのこグラタン、作ろっと♪


あまりに簡単なレシピ、載せたら怒られそうなので(誰から?)割愛♪
~と思ったけど載せちゃうよ^^
またもや、ベーコンは後から巻きでOK。
楊枝に刺す手間を省いちゃいますよー。

~材料~
エリンギ 1本
ベーコン 2枚
塩 少々

~作り方~
1.エリンギは縦4つに切る。ベーコンは縦に半分に切る。
2.フライパンに薄くオイルを引いて、ベーコンとエリンギをそれぞれ隅っこで炒める。エリンギだけは塩を少しふって炒めてね。
3.エリンギにベーコンを巻いて出来上がり♪





☆ここからは気まま日記です☆



家には『おかしやさんコーナー』があります☆
前にTVで観て、いいな~と思って3年前から実践。
_IMG_2584.jpg
ポイント制でおかしを購入できるシステムです♪
ただこの券が使えるのは、夕ご飯を食べた後のみという、鬼のようなシステムですが・・・うふふ。
でもこれが意外にも楽しんでくれてるみたいです。

ご飯を残さず食べる 20ポイント
お片づけをする 10ポイント
おてづだいをする 10ポイント
お友達に優しくする 100ポイント

みたいなお約束が書いてあって、息子はポイント欲しさに頑張って残さずご飯を食べてくれてます。

スタートしたときは、『いつもおかしが置いてあると、食べたーい!って騒ぎになって大変になるかな~』
と思ったのですが、これが意外ににすんなり。
『ポイントがないと食べられないおかし軍団』、と思ってくれてる様子。


_IMG_2587.jpg
だいぶ使い古されたポイント券です。
そろそろ新札発行しなくちゃかな~。

『何ポイント使ったから、何ポイント残るね』とか、『これとこれを足すと100ポイントだ』とか。
結構計算の練習になっているみたいで、ふふふ~、今のことろ、作戦成功♪

ただ、頑張りたいほど魅力的なおかしを常にセットしておかないと、すぐに息子のモチベーションは落ちちゃうんですけどね。


_IMG_2469.jpg
お友達と近所の公園へ。

_IMG_2473.jpg
3人で仲良く滑り台。いやいや、ボブスレーごっこ。

_IMG_2470.jpg
仲良しのママも一緒に”きゃーーーー”

滑り台だけでこんなに盛り上がれるものなんだろうか・・・というくらい盛り上がった。
その楽しさが忘れられなかったらしく、次の日も『こうえんに いきたい~』と言うので、行ってみたものの。
ママと滑っても、一人ですべっても昨日ほどの楽しさがなかったらしく。

やっぱり友達の力は大きいね。
人生を2倍3倍の楽しさにしてくれるのは、やっぱり気の合う友達。
辛いときだって、話を聞いてもらえるだけで、すっと楽になる友達。

そういう大切な友達の、大切な人になれたらいいね。










2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

こんにちは

ほしきょんさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

エリンギのベーコン巻き、とても美味しそうですね!!
息子さんの大好物なのですね。

ほしきょんさんと息子さんとの会話、とても楽しそうですね。
ほのぼのしますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

