08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いわしのワンプレート朝ごはん♪とはなちゃんのみそ汁

2014.09.03 12:48|朝ごはん


今朝は『はなちゃんのみそ汁』を見習った朝ごはん♪
いわしの塩焼きに、玄米と味噌汁。

テレビでストーリーを聞く機会が度々あり原作を読みました。

先日の24時間テレビ放映されたドラマの中で、芦田愛ちゃん演じる はなちゃんが、鰹節をおろして味噌汁を作るシーンがあります。
いわしジュージュー。
いわしの塩焼き◇桜海老のちぢみ◇かぼちゃを炊いたの◇きんぴらごぼう◇コーンにミニトマト◇玄米◇味噌汁◇


お母さんに教わったみそ汁作りをちゃんと受けついで、作り続けるなはちゃん。
うちのみそ汁のダシは煮干ですが、鰹節と昆布のダシのみそ汁、今度作ってみよう^^


玄米旨み栄養ぎっしり
いわしだけは、どうしても焼きたてジュージューを食べて欲しくて。

主人が食卓につくベストタイミングで、アツアツを出そうと思ったのに。
2分くらい早すぎた。くやしいなぁ~。

夜になると鈴虫の声が聞こえて、秋を感じて。
そして、スーパーで見つけた"秋味ビール”にも、”おぉ、もうこんな季節か~”と秋を感じ。

食欲の秋がやってきますね♪
お料理するのが、一番楽しい季節☆
秋だなぁ♪


はなちゃん、ご馳走さまでした♪






☆ここからは気まま日記です☆





先日の24時間テレビをご覧になった方も多いのではないかと♪



25歳で乳がんを発症した千恵さん。
身も心も蝕むような辛い抗ガン治療で乳がんを克服し、 恋人だった旦那様と結婚。
奇跡的にはなちゃんを妊娠。
そして再発との恐怖に闘いながら、命がけでの出産。

ある日突然、母乳を飲まなくなった、はなちゃん。
ガンは肺に転移して再発。

原作では、ここで 抗ガン治療を拒否してブラックジャックと呼ばれる、
代替え医療を行う先生のところに駆け込む。

「味噌汁と玄米が中心の和食。良質な魚や肉を調理し、しっかり栄養を摂りなさい。野菜も皮と根っこに栄養があるから、しっかり食べること。 痩せてはいけません。少しくらい太ったほうがいい、太りながら死んでいく人はいない。」
「夜8時以降に口にする食べ物はどんなに栄養があるものでも毒と思いなさい」


というブラックジャックの食事指導と早寝早起きの生活指導。

この時に知り得た代替え医療、食事療法と知恵さんのがんばり、そしてガンセンターでのホルモン療法で完治するまでに。
娘のはなちゃんに、鰹節から削るみそ汁の作り方、体が温まる根菜たっぷりのおかず作り等を教えていくのです。

ご主人の信吾さんが書いていました。
「病気になるということは、その人の生き方が間違っているというサイン。
生き方そのものが原因なのです。」


そんな生活を2年ほど送った中、無情にも全身転移のがん再発。
長い闘病生活に終止符を打ちました。





hanachannomisoshiru1.jpg


お母さんを亡くしてしまったはなちゃん。
でも約束をしたお母さんのために。
奥さんが亡くなり憔悴しきったお父さんの為に。
お母さんから教わったみそ汁を一人、作り始めます。

はなちゃんが作る味噌汁で元気を取り戻したお父さん。
はなちゃんにこう言います。
『お母さんは可哀想なんかじゃないよ。お父さんとはなの中でずっと生きているんだ。』

娘さんの為に、全力で生きようとした千恵さんが教えてくれたこと。
私もしっかり受け取りました。
大切な人たちへ、私もしっかり残せるように。

『食べることは 生きること』
大切にしていこうと思います。






2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の朝ごはんも魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

いわしは、私も大好きです!!

はなちゃんのみそ汁の原作、私も読もうと思っております。
ほしきょんさんのブログを拝見して、益々読みたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

