06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鮭の塩レモン焼きの朝ごはん♪とDEAN&DELUCA

2014.09.01 12:33|朝ごはん


塩麴に続くブームの塩レモン、作ってみました♪
1週間寝かせた塩レモン、その味に期待は膨らみ~。

これがまた、鮭とバッチリの好相性でした!

_IMG_2549.jpg
鮭の塩レモン焼き◇レンコンとにんじんパプリカのきんぴら◇ベーコンポテトサラダ◇葡萄となし◇玄米おにぎり

せっかちな私には、”1週間寝かす”という工程で既に諦めていた塩レモン。
でも塩とレモンを混ぜて、ほっとけばいいので、簡単。
いつもブームはすぐには食いつかず^^。
本当に評判になったころ作るという、安全パイ作戦です^^;


塩レモンの汁を、たっ~ぷり鮭に塗って焼きます。
旨みがギュッ。
_IMG_2552.jpg
大根おろしにも塩レモンを刻んで、さっぱり。
お醤油をかけなくても、十分おいしいおろしに変身。
塩レモンの旨みがたっぷり。

いろんな魚に使えそうです。。
お肉にも試してみたいし、野菜にも~♪
下にたまる旨みたっぷりのスープ、もったいなくて少しずつ使ってます^^


_IMG_2449.jpg

作り方は、レモンの重さの10%の塩を入れて、小さく切ったレモンに混ぜます。
ラップをかけて、保存容器に入れて、一日一回混ぜて~。
1週間後から使用OK!

塩を使う料理なら、塩代わりに使えるの♪
熟成するほど、美味しいそうですよ~。
秋の新秋刀魚と頂くのが、楽しみ♪

まだ作っていないみなさん、さて準備スタートですよぉ~。








☆ここからは気まま日記です☆




先週行った、グッチ祐三さんの出版記念会の余談です^^

せっかく都内にいくなら~と、少し早めの電車に乗り。
品川駅改札出口すぐの『DEAN&DELUCA』へ。
_IMG_2404.jpg
初のDEAN&DELUCAです♪
都内に行く用事があっても、時間や場所の都合でなかなか行けず☆
ずっとここの品川のお店に行ってみたかったの~。


_IMG_2408.jpg
美味しいと評判のキッシュ(¥500)を、ランチにオーダー。
プラス¥400で、スープとデリ1品付きのメニューにしました。
(この後、グッチ祐三さんの出版記念会で試食がたっぷり出るとは、この時知らなかったのである・・・)

そのキッシュのお味は・・・。ゴメンナサイ、期待はずれ・・・。
美味しいと評判で期待しちゃったからなぁ。
美味しい!と言って、、もしこのブログを読んでくれた人が、行ってしまったら私的に×なので。

やっぱりキッシュは手作りが一番です☆

他のスープ(かぼちゃの冷製スープ)と、デリ(コウイカとエビのオーロラソース)は美味しかったです♪

トートバック屋さん?ってほど、このトートは人気爆発でしたね。
もちろん可愛いので、私も持ってます♪
_IMG_2405.jpg
雑貨もいろいろ可愛くて、購買意欲がフツフツ☆

今回は、吟味に吟味して、エコバック(¥972)を購入。
ボタン付きで折りたため、子袋要らずでそのまま収納できる便利さ☆
31Xz31xEj9L.jpg

主婦になると、『これは本当に必要か?』 『買ったらどのくらいの使用頻度か?』と
コスパをこれまたスーパーな速さで計算しますよね~。
これは合格点!!間違いなしっ。



広い店内は、イートインスペース、雑貨にデリにと観るだけで楽しい。
ちょっと高いですが、お惣菜やデザート、すごく美味しそうでした。
詰め方や、デコレーションがおしゃれです。
勉強になります~。
_IMG_2406.jpg

ランチで一人で食べている男性もチラホラ。
都内の男性は、こんなお洒落なランチタイムなのね。

うちの主人なら、間違いなくここは素通りして、
ラーメン店へGOだな^^と、ランチしながら想像して、一人で笑えました。


今日も最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます♪




ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

塩レモンの活かし方が素敵ですね!!
鮭が美味しくなりますね!!

本日の朝ごはんも魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

こんばんは。

塩レモン、美味しそう~!更に健康的!
ちょっと血圧が高い私には最高!ですね。
早速、作ってみます。

先ずは鮭かな!(^^)!

陶房なかごう さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は、ご主人がプレート反対にしても使えますよ~とtentenさんから伺ったので、
使ってみました☆
温かみがあってこれも好きです~。

塩レモン美味しかったですよ~。
簡単調味料なので、いいですよね☆

ten+tenさんから連絡行ったんですね。
注文が入ったってことですか?
それだったら嬉しいなぁ♪

No title

こんばんは

プレートは両面に防水してありますのでOK!です。(^^)v

今日、ten+tenさんから注文頂きました。
改めて、ありがとうございます。

陶房なかごう様へ

プレートは両面防水加工されているんですね。
安心です。ありがとうございます。

注文入ったんですね。
私もめっちゃ嬉しいです~♪
素敵なお皿ですからね♪
こちらこそ、ありがとうございます。
非公開コメント

