08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

長芋とウィンナーの照り焼きの朝ごはんと生グッチ裕三さん♪

2014.08.29 11:03|朝ごはん



グッチ祐三さんに会ってきました~。
笑った、笑った~。続きは気まま日記で^^

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、長芋とウィンナーの照り焼き。

_IMG_2456.jpg
長芋とウィンナーの照り焼き◇サバの西京味噌焼き◇アボカドとトマトの塩レモン◇桜海老の玄米おにぎり◇梨と葡萄

沢山作って残りはお弁当にも♪
”仕事して育児してるのに、朝からちゃんと作ってエライねぇ~・・・”なんて言ってもらうことがあるんですが、
お弁当にちゃっかり詰めてますから~そんなに偉いものでも、ないんですなぁ^^;

LET'S 手抜き♪ GO!GO!手抜き~イエーイ☆(→チアガール風に読んで下さると◎)

長芋ほっくり。気持ちはほっこり。
ウィンナーの塩味とみりんの甘さがいい感じ。
_IMG_2462.jpg



炒めただけや~んて突っ込み歓迎ですっ。
だって、美味しいからいいの、いいの!
やっぱり長いもは炒めるに限るよ♪


長芋とウィンナーの照り焼き

~材料~
長芋 1本
ウインナー 4~5本
醤油 大さじ2/3
みりん 大さじ 2/3

これだけ♪

~作り方~
1.長いもは皮をこそぎ落として、短冊切りにする。ウインナー縦4つに切る。
2.オイルを引いたフライパンに1を、ざっと入れて、弱めの中火でじっくり炒める。
3.醤油とみりんを入れて、よく絡めて出来上がり♪





☆ここからは気まま日記です☆




結論から話す。(ビジネスの鉄則 その1)

グッチ祐三さんと♪  (緊張してなぜか中腰^^;)
_IMG_2442.jpg

結論過ぎました^^
昨日はレシピブログさん主催
グッチ祐三さんの料理本『簡単!ウケる!めしとつまみ料理のネタ帳』の出版記念イベントへ参加させて頂きました♪
今回のセミナーは、希望者が沢山いてすごい倍率だったそうで、どうして私が当選したんだろ。。
レシピブログさん、ありがとうございます♪

はるばる群馬から都内へ。
朝息子が『ママ とうきょういくから はやくしてあげるからね』と、一人で着替え、ささっと園カバンを背負い、水筒ぶらさげて。『ママ もういくよ ー』
うぅ~気配りしてくれる年になったんだ、本当に助かる。ありがとね。

着いた♪外苑前アイランドスタジオ。

_IMG_2409.jpg

TV取材のカメラに、出版社の扶桑社の方がチラホラ。

_IMG_2411.jpg
歌って登場。
TVと同じだ!!
そうそう、グッチ祐三さん歌手でした。最近はすっかり料理人のイメージだった☆
聞き惚れちゃった。上手でしたーー。


_IMG_2416.jpg
フライパン付きのマイクが可愛い。


トークも面白くて、あっという間に料理タイムへ。
_IMG_2421.jpg
お料理どうなんだろう。いや~芸能人だからな~”と思っていた☆(ごめんなさい、グッチさん)
この真剣な表情。

お料理の知識、半端ないです。
数々の調味料や調理法を試行錯誤し、ご自分の足で舌で美味しいお店を研究されているのが、
バシバシッと伝わるトーク!!
ちょっとしびれましたよ・・・。

『料理は味の記憶』とおっしゃっていました。

美味しいものを食べると必ず!家で作るのですが。
私は作れなかった時は、心が折れます^^
グッチさんは、何度もトライするそう。さすが!です。

IMG_2432.jpg
アゲアゲ~コーン♪

イベントで本当にグッチさんが料理してくれました!
3品も♪
グッチさんのイチオシのこのコーン、めちゃウマ!!!
これは家宝レシピにします。


IMG_2433.jpg
こちらは、トマト丸ごとポークグリル。
個人的には、これもしびれました!
ポークが柔らかいのなんの。


IMG_2434.jpg
そして、麺チャーハン。
焼きそばの麺を小さくカットして、ご飯の代わり^^
ご飯と違う食感が楽しかった~。


IMG_2437.jpg
試食があります。って聞いてたけれど、こんなにガッツリいただけるなんて!
2時間まえに、しっかりランチ食べてきちゃった~。

でも美味しいものは入っちゃうんだな♪



_IMG_2444.jpg

ゲストで、人気ブロガーのタッキーママさんと勇気りんりんさん登場。
可愛かった~。


_IMG_2430.jpg
調理の合間には、”上を向いて歩こう”の歌を歌いながら握手のサービス。
気さくな方なんだなぁ~TVのイメージのまま♪

楽しい、笑いっぱなしの2時間でした。

本のレシピは、10年間雑誌ESSEに掲載されたレシピを厳選したもの。



工程を省いて、簡単に作れるようグッチ祐三さんが試行錯誤されたオススメのレシピばかり。
帰りの電車に揺られながら読破。どれも作りたくなってしまって困った。
_IMG_2448.jpg

本をお土産に頂き、サインして頂き。
至れり尽くせりのセミナーでした。

_IMG_2447.jpg
楽しい一日でした。さぁて、帰ろう♪

地元の駅に着くと、あら~こんなに寂しかったっけ?
都内から帰るといつも思う。しかし暗いな~。
でも家に近づくにつれて、その暗さにほっとする^^
田舎がバンザイよ☆住めば都。ここは私の都なのです。

実家に息子を迎えに行き、夕飯もご馳走になって。
家に帰ると主人が洗濯物やら洗い物、お風呂の準備も全部終わっていて。

みんなが『楽しかった?』と聞いてくれる。

そんな気持ちまでもらっちゃった一日。

帰ってきてからも、楽しい一日。
主人や息子や母の言葉で気持ちがふんわり。

日常から出ると楽しいけど、また日常が恋しくなる。
きっと家族がくれる言葉のおかげ。

ご飯を一生懸命作るのは、やっぱり家族の美味しい顔が見たいから。
世のお母さんはそうなんですよ~。ネ!

今日のセミナーで教わった美味しい調味料がたくさん!
また美味しい顔みられるように、ママはりきっちゃおう。
元気パワー&料理熱、復活のセミナーでした。


2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

おぉ~
もう記事になってて凄いです。
私なんて毎回最後の方でギリギリで・・・

朝ごはん凄い!
我が家なんてパンが多いから炭水化物のみですよ~


>緊張してなぜか中腰
分かります!
私、並んでいるときにグッチさんに言おうと思ったこと全部
グッチさんの隣に並んだら飛びましたもの。
本当に楽しかったですね~

来月もイベントがありますから応募しませんか?
麺つゆですって。

こんにちは

ほしきょんさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

照り焼き、とても美味しそうですね!!
本日の朝ごはんも魅力的ですね!!

グッチ裕三さんのイベント、とても楽しかった様子が伝わって参ります。
拝見して私も楽しい気持ちになりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

こんにちは!
イベントでは、グッチさんの方ばかりに向いていて、皆さんと殆どお話出来なかった!って、帰路で気づきました^^
楽しかったですね♪この楽しさは、参加した人でないと分からない。
楽しくて、美味しくって、サイン本も頂いて~帰り道はルンルンで、しばらくは興奮気味でした。
早速アップされたのですね!
私も、今夜には書く予定です(これからなんです…)

私も長芋は、焼いたのが一番好き!
煮ても揚げても美味しい長芋、ホクホクして最高です。
これ、朝ごはん!朝からここまでバランスよく作るのは、すごいです。
優しいママなのね。
これからも、よろしくお願いします^0^

No title

ほしきょんさんこんにちは。

グッチさんのイベント、とっても楽しそうな様子が伝わりました(*^_^*)
以前グッチさんがTVで『ニラごま油冷ややっこ』というレシピを紹介してから、
我が家の冷ややっこは、しょうゆから塩&ごま油に定着しました(^◇^)

それにしても、しっかり者の息子さんに優しい旦那様!
まさに理想の家族です☆
非公開コメント

