04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂のシナモンロールとグッチ祐三さん

2014.08.28 12:30|朝ごはんじゃないご飯


今日は、都内へグッチ祐三さんの料理本の出版記念セミナーに来ています♪
(優しい上司が、仕事のお休みくれました。ありがとうございます~^^)


ブロガーさん36人が招待されているので、色々な方に会えるのも楽しみ。
内容は明日リポートしますね~♪



いつも職場でお弁当を食べながらブログを更新しているの^^;
今日は更新できなそうなので、ブログは予約投稿してます。
遊びに来て頂いて、本当に嬉しいです!
本当に、ありがとうございます!!!



少し前に作った、”かもめ食堂のシナモンロール”♪
焼きたてアツアツ♪
映画を観て、同じもの作りたくて試行錯誤☆

シナモンロールが大好きなのですが、あまりお店になくって。
それなので、一番作るパンがコレです。

手ごねが美味しいけど、時間がないときはホームベーカリーで一時発酵まですると楽ちん♪
お手軽に作れちゃいますよ~!


シナモンロール

~材料(6個分)~

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー(砂糖でも♪) 大さじ2
バター 30g
卵黄 1個
牛乳 100cc
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 適宜
ブラウンシュガー 適宜

~アイシング~
粉砂糖 60g
牛乳 大さじ2

~作り方~
1.牛乳を耐熱皿に入れて、電子レンジで1分温める。そこへ卵黄を入れて泡立てないように、よく混ぜる。
2.ボールに薄力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バター(溶かさない)を入れて、バターを切りながら、木ベラで軽く混ぜる。そこへ1を半量入れて、よく混ぜる。混ざってきたら、あと半量を入れて、手でよくこね塩を入れる。
3.更に手でよくこねる。生地がツヤツヤになるまでこねたら、OK!濡れ布巾を生地にそっと掛けて、暖かい場所で、20~40分置き1次発酵させる。
4.生地の真ん中に指で穴を開け、生地にそのまま穴の形が残れば、1次発酵終了。
5.打ち粉をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
6.ブラウンシュガーとシナモンパウダーを生地の上にふるう。(好みでレーズンやくるみをを置いても♪)
7.端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
8.6等分に包丁か糸でカットする。生地の真ん中を切るような感じで両小指をあわせ、ぎゅーっと下まで押しつぶす。(切らないように)
9.天板にクッキングペーパーを引き、並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
10.180度のオーブンで下段で15分焼く。
11.焼けたら、粉砂糖と牛乳で溶いたアイシングを掛けて、出来上がり♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

シナモンロール、美味しいですよね!!
私も大好きです。

レシピをまじまじと見つめてしまいました。
自分で作ると美味しさは倍増しますね!!

グッチ裕三さんのセミナー、とても楽しそうですね!!
興味津々です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。