04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

チキンの和風ピカタの朝ごはん♪

2014.08.27 12:46|朝ごはん


今日は、心地いい肌寒さです。(→あまり聞いたことない日本語だなぁ^^;)
暑さの疲れもほっと一息。ちょっと温かい朝ごはんが食べたくなります。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪メインレシピは、チキンのピカタ。
少し寒い水曜日☆
チキンのピカタ◇中華くらげとキュウリの和え物◇グリルカボチャ◇ブロッコリーとトマト◇とろろ昆布乗せ玄米おにぎり◇スイカと葡萄

今日はちょっと寂しいワンプレートになってしまったナ~。

和食のワンプレートなのに、とうとうピカタに手を染めてしまいました・・・。



ピカタはもともとは、イタリア料理。
お肉などに塩・こしょうして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて焼いたものですね。
今回は下味に醤油を絡めて、しっかり味のピカタにしました~。


鶏肉がしっとり美味しいな。
卵味だから、キッズ受け間違いなし!
ピカター☆
ケチャップをもっと美味しそうにかけるテクが私にあったなら~・・・。


チキンの和風ピカタ

~材料~
鶏むね肉(ささみでもOK) 1枚(200g)
卵 2個

下味
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ 1/2
塩 ひとつまみ

小麦粉 適宜

~作り方~
1.鶏肉は厚みのある場所は半分にカットして、包丁の背で叩いて繊維を切る。
2.鶏肉をそぎ切りにして、一口大にカットし、下味の調味料を混ぜて5分おく。
この間に違う料理をしちゃう。ブロッコリー茹でたり~、ストレッチしたり~フリータイムです。
3.ビニール袋に小麦粉と鶏肉を入れて、シャカシャカ振る。
4.溶いた卵に一枚一枚鶏肉を絡め、フライパンで蓋をして両面2~3分焼いて出来上がり♪



『ママ~にっこりスイカだよ!』 と息子。
にこっ
ほんとだ、ほんとだ、笑ってる。
私なら間違いなく、気付かずパクリ。
そんな発見ができる5歳児のボクも、可愛い~よ♪




☆ここからは気まま日記です☆


数あるブログの中から遊びに来てくれた方に、少しでも楽しんでもらえたらな~と、
日々思ってます♪
でも今日は何を思いついたか、夫婦喧嘩の原因ランキング☆

新聞に掲載されていました~。

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて(33.2%)
2位 モノを片付けないなど、生活態度について(29.8%)
3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について(27.5%)
4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%)
5位 給料や生活費の不足など、金銭面について(19.7%)
6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について(13.9%)
7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)
8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)
9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致(12.2%)
10位 相手の金遣いについて(10.8%)

自分に思い当たることが、ちらほら~^^;
あちゃ~。気をつけよっと。


やっぱりポジティブな話題がいい♪

次は、夫婦円満の秘訣ランキング。


1.思いやりを忘れない。
2.会話・コミュニケーションを大切にする。
3.感謝の気持ちを持つ。(男性は、我慢・忍耐だそうです。)


ベーシックな感じですが、大切なんですね☆
夫婦生活も長くなると、言わなくても分かってくれると思っちゃったり。
相手が何を考えているかなんて、エスパーでない限り、本当のことはわからないし。
ありがとうや、ごめんなさい、大好きや愛してるなど、長くいればいるほど言わなくなる言葉が、
やっぱり大切。

夫婦だけじゃなくて、親子でも友人でも。
大切な人には、ちゃんと言葉で言える人になりたい。

大好きな人と気付いたら、あれ、すれ違っていた・・・なんてなったら悲しいから。
自分を誤解なく分かってもらえる努力は、いつまでもきっと必要なんです。

大切な人がたくさん周りにいてくれてるんだなって、書いてて改めて思って。
照れくさくて、ぶっきらぼうに言っちゃったり。
忙しくて、変な言い方しちゃったかな~と反省したり。
そういう意味で言ったんじゃないのに、そういう意味になっちゃった!!と
自分のボキャブラリーの無さを悔やんだり。

まだまだ大人のオンナには、ほど遠い私ですが、日々精進です^^





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキンの和風ピカタ、とても美味しそうですね!!
レシピをまじましと拝見してしまいました。

本日の朝ごはんも魅力的ですね!!

タコのラグーソースパスタ、気にいって頂けて嬉しいです!!
また作ってくださって感激いたしました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

