08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごまだく豆腐ステーキの朝ごはん♪と夏休み終わりだ~

2014.08.25 09:54|朝ごはん


夏休みが終わった~。
今日から始業の学校も多いみたいです。
一日三食の生活からの開放~☆背中に羽。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、ごまだく豆腐ステーキ。

月曜のはじまり~
ごまだく豆腐ステーキ◇たらの塩焼き◇ゴボウとニンジンとキャベツのサラダ◇イカのパプリカ炒め◇ミニトマト◇葡萄(THANKS!)と梨◇玄米の高菜おにぎり

ゴマは体にいい♪ってことは知っていても、なかなか量を摂れないっ。
ごまの健康効果を感じる摂取量は1日に、大さじ1~2!!!!

うわぁ~、無理やろぉ~っていうボリュームだけど^^
アンチエイジング効果もバツグンなので、どんぶり一杯食べるようがんばってみよう。(→がんばりすぎ☆)




豆腐に小麦粉とゴマを混ぜたものを、まぶすだけ♪
ごま、あっぱれ♪
ゴマが香ばしくて美味しい。
欲張りなので白ごま&黒ゴマ、混ぜてみた。

果たして白と黒、香ばしさが違うのか???
疑問に思って調べてみた。

白ゴマ・・・一般的にソフトな風味なので、ごま和えやごま豆腐、白和えなど素材の風味を生かす和食に多く用いられる。
黒ゴマ・・・香りが強く、個性的で独特な風味。ごま塩にして赤飯にかけたり、ごまプリンなどに加工に用いられる。



やっぱり今回は両方使いで、正解~、ヒューヒュー。(そっとして置いてあげて下さい。)


豆腐ステーキなんて、よく作るよ~って言う方も多いと思いますが。
手抜きレシピを、一応レシピをメモメモ♪


~材料~
木綿豆腐 1/2丁
黒ゴマ白ゴマ 大さじ1/2ずつ

小麦粉 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.豆腐は水切りしないで、(朝はそんな時間ないですから~)食べやすい大きさに切る。
2.小麦粉にゴマを混ぜ、焼く直前に豆腐にしっかしまぶす。
3.フライパンにオイルを引き(大さじ1)、両面しっかり焼いたら、醤油とみりんを絡めて出来上がり♪




☆☆ここからは気まま日記です☆☆





昨夜は、本当に本当おぉぉぉ~に久しぶりに、アロマなんてたいてみました。
癒される~

いつもなら、息子が寝たあと、一人だと『飲んじゃおっかな♪』 になるので、
アロマなんて発想はないのだけど。

主人を迎えに行く用事があったので、お酒はお預け。
仕方なくアロマ。(→そんな位置づけ、アロマに失礼だわぁー)

だいぶご無沙汰のスチームもしちゃって、シートマスクもしちゃって。
久振りのリラックスタイム♪

たまには自律神経のメンテナンスもいいかも。

『体にいいもの食べよう』とか『運動しなくちゃ』とか体メンテは、気になるものの。
メンタルメンテ(すごく言いにくい)は、おざなりになりがち。
メンタルメンテ(ちょっと気に入った☆)、ちょっと意識しよっ。



夏休みの思い出。


虫好き◇
海よりも、水族館よりも、かぶとむしを捕ったことが一番楽しかったなんて。
親としては軽くショックーーー!な感じですが。
男の子なんですねぇ。


幼稚園の夏休みは、今年が最後。
来年には小学校の夏休み。

まだもう少し一緒に出かけて、同じ経験を共有できるね。
いつか『行ってらっしゃ~い』になる日が来るから。

一緒に出かけられる今の時間が、宝物。
同じものを見て、感じて、食べて、笑える日も、きっと過ぎてみたら一瞬。

そんな寂しくも嬉しくもある日が、いつか来るんだろう。
いつか、いつかって思っていることは、結構すぐやってくる。

息子が大きくなった時、自分がこんな風に思っていたこと、思い出すかな。
きっとまた違うことに忙しくて、きっと楽しいんだ。
そう思って。
今日もありがとう☆




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

No title

ほしきょんさんこんにちは。

ごまだく豆腐ステーキ☆ごまが香ばしそうでおいしそう!
水切りなしで出来るのはありがたいですね~(*^_^*)


お店の紹介をして下さってありがとうございました<(_ _)>
他にも注文したいという方が、もしいらっしゃいましたら、
ten+tenで承りますので、ジャンジャンお店紹介して頂いて構いません。
むしろ私も陶房なかごうさんも大歓迎です!
よかったら、ほしきょんさんのブログも紹介させていだだいてよろしいですか?実際にお皿に料理が盛りつけてあると、とっても参考になります!

ではまた遊びに来ますね!

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ごまだく豆腐ステーキ、とても美味しそうですね!!
ごまの風味が素敵ですね!!
心が和みます。

ほしきょんさんから頂いたコメントのイメージ、ピッタリですよ!!
違っていませんよ!!

タコのラグー、気にいって頂けて嬉しいです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

ten+tenさんへ

こんにちは♪コメントありがとうございます。
お店の紹介じゃんじゃんさせて頂きますね!

またお店にも遊びに行かせて頂きます♪

ぜひぜひ~ブログの紹介してください。
私の料理で良かったら、煮るなり焼くなり笑、使ってくださいね。


非公開コメント

