10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナスとピーマンの味噌炒めの朝ごはん♪

2014.08.21 12:52|朝ごはん


今日は午前中の仕事が大変でした・・・^^;
いや~、本当は大したことじゃないことなのに、大ごとに☆
立場が違うと、コミュニケーション取るのって、難しいですね。

でも、それも勉強!がんばりますっ。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きなナスとピーマンの味噌炒め。


長丁場に備えて☆
ナスとピーマンの味噌炒め◇タラのムニエル◇ムール貝バター炒め(昨晩のお祝いの残り♪)◇
レンコンとパプリカとレタスのサラダ◇フライドにんじん◇玄米の梅のせおにぎり◇梨(THANKS!)とスイカ



よくあるレシピだけど、甘すぎず、薄味過ぎずの配分がけっこう難しい☆
味噌と脂とナスって相性バツグン。
相性バツグン♪
美味しさしみじみ~。

今日も簡単ですが、レシピをメモメモ。

~ナスとピーマンの味噌炒め~

~材料~
ナス 4本
ピーマン 3個

味噌 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2


~作り方~
1.ナスは縦長にカットして水さらし水気を拭く。ピーマンは種をとり、乱切りにすr。
2.フライパンにオイルをひき(分量外:大さじ1)、ナスとピーマンを炒める。
3.油が全体に回ったら、調味料を全て入れ水分がなくなるまで炒めて、出来上がり♪



今日は仕事終わってから、職場でセミナーがあるので19:00まで残業確実。
長丁場な一日です~。



☆ここからは気まま日記です☆

今日使っている器を作って下さった陶芸家の奥様から、『主人の器を素敵に使って頂いて嬉しいです』なんてコメントを頂きました。
嬉しくて、コメントを何度も読んでしまいました。

インターネットって、人間関係を簡易化した殺伐としたツール・・・のようなイメージもありがちですが、
こうやって連絡先を知らない人同士、コミュニケーションを取れるって、すごくいいなぁ。



渋可愛い♪



作っていただいた方は、陶芸家の今井賢也さんです。(楽遊窯) 
白釉マット地の器です。サイズも大きさも我侭を聞いていただいてしまいました♪
ほっこり器


こちらのお店で注文させていただきました。
オーナーの方にも、我侭言ってお願いしてしまいました☆
ten+tenさん、無理を聞いていただいて感謝です!

素敵な雑貨屋さん。お店はこちらから♪→ こちらをClick

ten+ten

〒372-0812
群馬県伊勢崎市連取町甲378
tel/fax  0270-26-0875
e-mail  info@tenten.lolipop.jp 0
定休日  水曜日(臨時休業あり)
駐車スペース  5台



主人が『青空を見ると癒されるな~』と言っていたので、見上げてみました。

青いな~

うん、癒される♪
ストレスがない仕事なんてありません。
それも人生のスパイスになってくれる・・・・ハズ☆
いろんな経験が、厚みのある人間に育ててくれる・・・ハズ☆

そう思って今日も一生懸命。がんばろっ。




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

No title

凄く素敵な器ですね!!

お料理がさらに活きますね^^

モーニングでこれだけ作られるって
ほんといつも感動です。

お茄子美味しそうです(〃ω〃)

No title

同じ器なのに、イメージが変わるものなんですね。
まさに 絵画。

それに、食欲をそそります。
こんな時間なのに、食べたくなっちゃいました。☆

明日の主人の昼食は『ナスとピーマンの味噌炒め』に決定!!!


紹介までして頂き、ありがとうございます。(^^)
ten+tenも、私の大好きなお店です。
月に一度、癒しを求めてお邪魔しています。


青空!
 明日私も見上げてみようかな~(^^)v
非公開コメント

