04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほうれん草の信田巻き朝ごはん♪

2014.08.19 11:05|朝ごはん



みんなのお家って、どんなご飯なのかな~と、普通に気になりますよね。
ブログが普及してからは、そこをちょこっと覘けるのが楽しい♪


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、ほうれん草の信田巻き。

夏ばて気味☆
ほうれん草の信田巻き◇タラの塩焼き◇エリンギといんげんのゴマ炒め◇ごぼうとにんじんのキンピラ◇ミニトマト◇玄米の梅のせおにぎり◇ぶどうとオレンジ


学生の頃は、お友達の家で夕ご飯をご馳走になることがあったりして、それがすごく楽しかった。
『こういうおかずがあったんだ!』とか いつもと違う味付けが、なんか新鮮だったり。

息子の友達(もしかしてガールフレンドも♪)にも、『今夜は、夕ご飯食べていってね。』なんて
言ってみたいな~^^ (→まだ今はドラマの世界)


ダシが染み染みのほうれん草と油揚げが、美味しい。
こういうおかずは、ほっこりしちゃう。
落ち着くんだなぁー
しみしみ、ジュワ~がたまりませんっ。


昨夕、ほうれん草がスーパーで1束¥98だったの!
お一人様2束まで~だったので、即2つ買い。

昨夜ほうれん草を全部茹で、残りを今朝 ”そうだ、油揚げが冷凍してあった!”のを思い出せたので、
信田巻きにしてみました。
久しぶりに作ったけど、クルクル巻くの楽しい~。

残りはお弁当にも持っていって、仕事の疲れを癒してもらお♪

簡単レシピ、今日もメモメモ。


~材料~
ほうれん草 1束
油揚げ 3枚
だし汁 300cc(白だしやほんだしでも)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1

~作り方~
1.油揚げを湯通しして、包丁でサイドをカットして開き、縦半分に切る。
2.茹でたほうれん草をクルクル巻いて、楊枝で留める。
巻くの楽しい♪

3.鍋に入れ、調味料を全部入れて落し蓋をし、中火で7~10分煮たら出来上がり。
粗熱が取れたら、半分にカットして盛り付けです。






☆ここからは気まま日記です☆



お盆休み、お天気がイマイチでしたが、予定はなかなか変更できないし。。。

きっと雨がやむはず!と私の強気の一存で強行突破のお出かけ。(→責任重大)

_IMG_2238.jpg

母と(父は留守番☆)弟ファミリーと、川遊びにGO。
行く場所行く場所、着いたら雨が止み、なんとかセーフ。

あ~~ヨカッタ!(→言いだしっぺ。内心ヒヤヒヤ^^;)




沢蟹1匹だけGET!(写真撮り忘れた~)
ちょっと寒かったからなのか、カニさんになかなか出会えず、ゲンゴロウ捕り。

_IMG_2239.jpg
泳げる深さもあって、あまりの綺麗な水に、ゴーグルして魚探し。

『あ~ああ~!!!』
川上に登ると、ターザンツリー発見☆
あ~ああ~♪
こういうのたまりませんっ。

(ママもやりたかった~。)
つるが間違いなく取れそうなので、ここは我慢。
いやっほぅ
足場の悪い川を、ゆっくりゆっくり探検気分で上るのは大人も楽しい。
小さな魚もいて、子供達は大喜び。



お昼を食べに移動しても、また水遊び。
子供って本当に水遊びが好きですね。
_IMG_2255.jpg

親って子供の笑顔を見たさに、お出かけするようなモノですね♪
最近は、一緒に遊べる年になったから、親も楽しめるようになって。

『自分達も小さな頃、こうして川に連れて行ってもらったよね。』と弟と話す。
『そうだっけ?』 やっぱり3つ小さかった弟の方が、記憶が薄いよね。


小さな頃に感じる想いは、成長してもそのフィルターを通して物事を見るようになるって聞いた。
今日の思い出も、息子にとっていいフィルターになってくれるといいな。

夏がもう終わりそうで、夏好きにはちょっと寂しい8月末です☆



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
スポンサーサイト

コメント

No title

ほしきょんさん、こんにちは♪

頭がよくなりそうな朝ご飯!!!
いろいろあって、すごいですー☆
お子さん達の体にほんとうによさそう♪
うちんくの朝ご飯は見せられないwwww
朝は死んでます^^

p☆

No title

こんにちは^^
とっても上品なご飯♪
お店のワンプレートランチみたい♪
ほうれん草の信太巻きもいいなぁ♪
とってもおいしそうです♪

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても魅力的なお料理ですね!!
お写真からも美味しさが伝わって参りますね!!
ほうれん草が大好きですので強く惹かれます。

たこのラグーパスタを作ってくださるのですね!!
とても嬉しいです。
つくレポ、楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

ほうれん草を油揚げで巻くなんて、
そういう発想がなかったので、なるほどと感心しました。

お馴染みのほうれん草も、ひと手間でご馳走になりますね。
非公開コメント

