10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

山芋のオイマヨ炒めの朝ごはん♪

2014.08.18 12:48|朝ごはん




お盆の夏休みも、本当に”あっ・・・!”という間に終わってしまいました。
残暑が厳しいです~。
体調に気をつけて、残暑を乗り切りましょ~。


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、長いものオイマヨ炒め。これは食べたら”いやっほ~!” 
残暑の疲れを吹き飛ばそ~
長いものオイマヨ炒め◇金目鯛の開き◇かぼちゃとくるみのサラダ◇いんげんゴマ醤油◇大豆とそぼろの生姜炒め◇高菜の玄米おにぎり◇スイカとメロン

『・・・スイカ、飽きたな・・・。』 と主人がポツリ。
えーーーー、スイカって飽きるん??
ご飯のようにお味噌汁のように、”毎日食べても飽きないモノ”のカテゴリーじゃないらしい☆

息子と『パパ、やぁね~スイカの本当の良さ、分かってないよねぇ~』とブツブツ言いながら。
明日からは、スイカ抜きですねパパさんは。


長いもを本当に沢山!友人からもらいました☆
まずは大好きな山芋炒めから~。
山芋は炒めるとホックホック!トロロご飯にはないこの食感がたまりません。
ホックホク☆
なぜか山芋だけは、素手で触るとかゆくてかゆくて、仕方なくなります。
なので、皮むき用の手袋をはめて調理^^

オイスターソースとマヨネーズで、こっくり味付け。
今日もご馳走様でした☆

~材料~

山芋 1本
オイスターソース 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.山芋は皮をこそげ落とし、短冊切りにする。
2.フライパンにオイルを引き、山芋を中火で炒める。オイルが全体に回ったら蓋をして5分。2分おきに菜ばしでかき混ぜてね。
3.調味料を全て入れてよく絡めて出来上がり♪






☆ここからは気まま日記☆

お盆休みは、幼稚園のママ友ファミリーと近くの公園でBBQ。

ビールって美味しーー
若くて行動力抜群のママさん。
『BBQしたいね~』 と話をしていて、次に会ったら 『BBQの道具買っちゃった♪いつにする?』

だいだいね、こういうのは社交辞令で終わることが90%なので^^;
めっちゃ嬉しかったナー♪


昼間、子供達が楽しそうに遊ぶ笑顔を見ながら飲むビールは、格別!(→こじつけ)
みんないっぱい食べていっぱい飲んで♪
気持ちいい~!

子供達は水遊び~。

侍魂☆

” たき しゅぎょうーー”と言って、全身びっしょり☆
洋服のまま濡れるのが、また楽しいんだよね。

お互いのパパは初対面だけど、子育ての話やお酒の話で、すぐ打ち解けちゃう。
『いつもどこに遊びに連れていってます?』
『夜のトイレはどうしてる?』なんて話題が尽きない。

”子育て”って共有の話題があると、世代を超えて仲良くなれるから、これまた素敵。


いっぱい遊んで、ゆっくりして。
今年も楽しい楽しい夏休み☆でした



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

No title

長芋って生でも火入れでも美味しいですね^^

いろいろ使えて便利です(*´∀`*)

プレートにいつもいろいろ乗っていてほんと楽しいなぁ^^
わ~~BBQだ ( *´◡`*)❤
これは子供同士の仲良い家族の参加は楽しいですね^^

暑い夏の思い出ですね(〃ω〃)

こんにちは

ほしきょんさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

長いもの持ち味を活かした素敵なお料理ですね!!
とても美味しそうです。

本日の朝ごはんも魅力的ですね。

私のブログに頂いた質問ですが、オーブンで火を入れた方が余分な水分が飛ぶので美味しくなりますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

