10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬瓜のほっこり煮の朝ごはん♪

2014.08.13 22:41|朝ごはん


今日から夏休みの方も沢山いますよね♪
夏休みって響き、小さなころのイメージからかな。
聞くだけで楽しくなれるワード^^


今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインレシピは、冬瓜のほっこり煮♪
今日もほっこり~ん
冬瓜のほっこり煮◇鮭の塩焼き◇ネギ入り卵焼き◇いんげんの胡麻和え◇モロヘイヤのお味噌汁◇カリカリ梅とゴマの玄米おにぎ◇葡萄とメロン

なんだか鮭が食べたくて×5、いんげんも沢山もらったし、大好きないんげん胡麻和えも毎日登場!

体が欲しているものは、素直に食べるのが一番☆






だってね、すごい話を聞きました。

何かの栄養が不足している場合、脳がその栄養を得ようとするので、満腹感が得られないシステムになっているって。
人間てすごいですねぇ・・・・!

だから、例えばレトルトや冷食ばかり、偏った食事をしている人は大食いが多いとか。


ぎゃゃ~~~、いやぁ~ん。


美味しいって幸せ




でも逆を返せば、栄養バランスが取れていれば、腹八分目でも満腹感!

同じことだけど☆
栄養不足を気にするより、栄養バランス良くしようっていう方が好きだなぁー。
野菜だけでもなく、○○だけ食べれば大丈夫というのではなく。
いろんな物をバランスよく頂くのがイチバンですね!



冬瓜は薄味で、お肉と一緒に炊くのが好きです♪
お肉のうまみをたっぷり吸った、やさしい味。
美味しくて美味しくて☆
いくらでも食べれちゃう☆
あーー、冬瓜なんでこんなに美味しいの~。
生まれ変わったらプロポーズしたいくらい。(おいおい)



冬瓜は火の通りもいいので、すぐ炊けて、朝ごはんにもピッタリ。
今日も簡単ですが、レシピをメモメモ☆



~材料~

冬瓜 1/4カット(700g 皮ワタ入りで)
豚バラ肉 50g~100g(量はお好みで)

だし汁 200cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ


~作り方~
1.冬瓜は中の種をスプーンでかき出し、皮を剥いて一口大にカットする。
2.厚手の鍋にオイルを引いて、小さく切った豚肉を中火で炒める。
3.肉の色が変わったら、冬瓜を入れてオイルが全体に回ったら、調味料をすべていれる。
4.落し蓋をして中火で5分で出来上がり♪冷めても美味しい!








☆ここからは気まま日記☆

お盆の入りの今日、お寺に行ってきました~。

結婚してからは、毎年恒例になったこの行事も、今年も無事迎えることができました。

義父がいつも、お墓の前で亡き義母をおんぶする格好をして。
『さて、行くかい』 と言う姿に、毎年感動してしまうのです。

仲良し♪
大の仲良しの従兄弟と♪



夫婦っていいものなんだぁなぁと、毎年の今日の日に思うのです。

私もこうやって、お義父さんがしているように、主人におぶってもらえるのかなぁと。
いや、私が主人をおぶるのか?なーんて思ったり。

今は子供にかかりっきりだけど☆
いつか子供は巣立ち、主人とまた二人の日々が必ずやってくる。

『こんなこと楽しいことあったね』
『あの時は辛かったね』なんて、話をするんだろう。

晴れの日も、雨の日も、長い人生だから いろいろあるけれど。
二人なら戦える。そしてきっと笑える。
そう思って彼と結婚したんだ。

結婚記念日よりも、他のどんな日よりも。
義父の姿に、夫婦というものを考えさせられる、今日のこの日なのでした。







2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

非公開コメント

