06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

じゃが芋とオクラの粒マスタードの朝ごはん♪

2014.08.11 23:13|朝ごはん


夏休みに突入しました♪
仕事がお休みだと、気持ちがほぐれちゃいますね^^

今日のワンプエート和食の朝ごはん!
メインレシピは、じゃが芋とオクラの粒マスタード。

今日もほっこり☆
じゃが芋とオクラの粒マスタード◇鮭塩焼き◇いんげん胡麻和え◇かぼちゃとパプリカのグリル◇高菜のおにぎり◇ぶどう

粒マスタードの酸味とマヨネーズのコクが美味しい♪
オクラとじゃがいもの異なる食感も、好き。

砂糖を入れるのが、コクアップの隠し味!ですよ~。



今日も簡単ですが、レシピをメモメモ。

~材料~
じゃがいも 1個
オクラ 5個

粒マスタード 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ2

~作り方~
1.じゃがいもは各切りに、オクラは塩で板ずりして角切りにする。
2.じゃがいもを3~4分茹でて、オクラも入れて30秒茹でる。
3.お湯を切り、じゃがいもとオクラに塩こしょうと砂糖を入れて混ぜる。
4.荒熱が取れたら、粒マスタードとマヨネーズを入れて混ぜて、出来上がり。


朝ごはんに、簡単にできる野菜料理は嬉しいな。








いつも遊びに来ていただいてる皆さんは、お気づきだと思います☆
プレートが今日は変わりました♪

嬉しいな
ずっと探していた”まっ平ら”の丸いお皿☆

地元の、陶器のセレクトショップのオーナーさんに、こちらの作家さんにぜひ作って頂きたいのですが・・・とお願いしてもらい、地元の作家さんに作って頂いた器。
『こういうサイズでこういう形で』と我侭を聞いて頂いて、本当に感謝!
嬉しいなぁーーーーー。


朝ごはんだけじゃなく、お刺身の盛り合わせや、天ぷらなど、いろいろ活躍してくれそうです^^
器が活かせるように、お料理がんばろ~、ルンルン♪





☆ここからは気まま日記です☆

先日、母と海老蔵さんの歌舞伎を観覧してきました~☆

_a96f18a63cca0d2067953ef4d74debba.jpg
初、歌舞伎。
迫力満点!カッコよかった~。

第1部は、正直言葉が難しくて内容が??な部分もあったけれど、
新作歌舞伎の第2部は、セリフもわかり易く、照明セットも圧巻!
近くの花道に海老蔵さんが、何回も通られて、ドキドキ☆
_IMG_2140.jpg
大好きな麻央夫人も挨拶に見えていて、上品で控えめで、可愛くて、ずっと見とれちゃいました。
握手していただいて感激^^。
顔がなんて小さいんでしょ。。。同じ人間とは思えない^^;


_IMG_2131.jpg
やっぱり、生の舞台はいいです。
肌で役者さんのセリフや息遣い、緊張感は胸に訴えられるものがあります。

母も初の舞台に感動していました。

よかった。
『元気なうちに、また来たいな。いつ何があるかわからないからね。』と、母が弱音をポツリ。

そんな言葉がずしりと響く年になったことも、気づかないフリができないことも、少し怖いくて、切ない。
でもちゃんと受け止めなくちゃいけないことなんだ、と思った。

『そうだね、また近いうちに一緒に来ようね』
私に一生懸命ついてくる母。
少し歩幅を小さく、そしてゆっくりしなくちゃ、と気付いて。

幾つになっても、つい母には甘えてしまう自分。
もう本当は自分が甘えさせてあげなくちゃいけない。

ありがとうをいっぱい。
でも照れくさくてありがとうが言えないから、違うことばで精一杯語ってみる。

きっと母にはそれも悟られているんだろうな。

久しぶりに自分が、息子の母じゃなくて。
娘に戻った一日でした。

また、絶対、一緒に行こうね♪








2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
スポンサーサイト

コメント

No title

 先日はありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました!
色合いといいバランスといい、なんておいしそうな朝ごはん☆
白いプレートがパレットのように彩られていて感激ですヽ(^o^)丿

素敵な朝ごはんを次回も楽しみにしています!

ten+tenさんへ

コメントありがとうございます!
すごーーーく嬉しかったです♪

先日は素敵な器をありがとうございました!
パレットに素敵な絵を描けるように、がんばりますネ♪

お店の紹介を載せていいものかなぁと悩んだんですが、もしご迷惑でなかったら、ご連絡ください!

良かったらまた遊びに来てくださいね^^

No title

はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。♪
ちょっとドキドキ・・・・・。
実は、私の主人作の白いプレート・・・です。(*^_^*)

改めまして、このたびはご注文ありがとうございました。
このように、美しく、素敵に、まさしく器を生かして頂き、
とても嬉しく思います。と、主人。(^^ゞ

  それにしても素敵な朝食。理想的!!!
      これからも楽しみにしています。

陶房なかごうさま♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます。嬉しくて何度も読んでしまいました!

今回はわがまま言って、サイズやら形やらオーダーさせて頂いてしまいました☆
素敵な理想のお皿を作って頂いて、本当に嬉しいです。

ずっと探していたのですが、なかなかない形で。。。
大切にしますね!!!

ご主人様にも、本当にありがとうございます!とお伝えください。
また何かあったら、お願いしちゃってもいいですか?

プレートがもっと活かせるように、頑張りま~す♪
またぜひ遊びに来て下さいね。

ほしきょんさんへ

こんばんは(^.^)

こちらこそ、何度も読み返してしまいました。
主人も喜んでおります。

また何かありましたら・・・・・
 こちらこそ、お願いします。(^^ゞ

料理をする方の、料理からイメージできる器・・・
また違った発想から生まれる器作りが、主人にとっても、作る意欲、
作る楽しみ、大きな刺激、となると思います。


そういう私は、もうちょっと料理を・・・・・と(>_<)
私の刺激にもなりました!(^^)!





非公開コメント

