08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

甘辛ごぼうの朝ごはん♪

2014.08.08 12:49|朝ごはん



今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、甘辛ごぼう。これ、ゴボウ好きにはたまらないっ。これならゴボウ5本は食べれちゃう。

ごぼうLOVE♪
甘辛ゴボウ◇チキンソテー◇夏野菜のラタトゥユ◇ミニトマト◇ハートキュウリのぬか漬け◇わかめと玄米のおにぎり◇ぶどうと桃◇ラタトュユって和食かい?って突っ込み受け入れます!

息子は、ゴボウを見たとたん、『これなに?やだなぁ~』
なんて言ってたのに、完食。
久しぶりに作ったからね。

ごぼうのシャキシャキと、噛み応えあるうまみが美味しい。
うまっ

あまじょっぱいおかずは、ごはんがススム。
ごぼうって美味しいなぁ。

黒ゴマもいい仕事してくれた。本当に、ありがとう~泣


ごぼうは、包丁の柄で叩いて叩いて、割って味をしみこませちゃう。
(※よい子の皆は真似しないでね!空き瓶なんかで叩いてね。)


もっといっぱい作って、夜のおつまみにすればよかった~☆

今日もレシピをメモメモ。




甘辛ごぼう

~材料~

ごぼう 1本
にんにくすりおろし (チューブでも) 小さじ1/2くらい
しょうがのすりおろし (チューブでも) 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
黒ゴマ 大さじ1/2

片栗粉 適宜

~作り方~
1.ごぼうは皮を包丁の裏でそぎ落とし、酢水につける。(朝忙しいから省いたけど^^;)
2.空き瓶や麺棒で叩いていい感じに繊維を壊す。(いい感じって個人差ありすぎ?)
3.4cmくらいに切り、太ければ縦もカット。
4.ごぼうに片栗粉をよくまぶし、フライパンにオイル1(分量外)をいれて、ごぼうを中火で4~5分炒める。
5.調味料を全て入れて、ごぼうと煮絡める。火を消し黒ゴマを混ぜて出来上がり♪


使ったごぼうの太さは中くらいでした。(主観的すぎ☆)
ゴボウの太さ長さは、個人差がありすぎるので、醤油加減は調整してくださいねっ。




☆ここからは気まま日記です☆


年長さんになり、自転車が乗れるようになったら、どこへ行くのも 『じてんしゃで いきたい!』という息子☆
_IMG_2018.jpg

『おばあちゃんち じてんしゃで いきたい』
『かいものに いくの? いっしょに じてんしゃで いきたい』

まだね、止まれを止まらなかったりするから、ママはヒヤヒヤ。



めっちゃ怖い声で 『そこ!!とまって!!!!!』 と怒鳴りながら自転車に乗らなくちゃいけなくて^^;
怒鳴りながらご近所を走っているので、『あそこんちのかあちゃん 超こえ~よ!』 とか子供たちに言われているんでしょうねぇ~。
まぁ~いいです、本当なので。

_IMG_2017.jpg

何度言ってもヘルメットもかぶらず・・・。
男の子は融通がきかない!!イヤと言ったらイヤの一本気。ムムムッ。
いつもママとバトルしてからの出発。ここで3割方ママ体力消耗。

この日は近所のお祭りへ♪
_IMG_2011.jpg

汗がすぐ拭けちゃう、ママのお気に入りTシャツです^^



最近の5歳おもしろ☆言い間違い。

でっぴんでいるところ →でっぱっているところ (なぜか伝わった^^)
まちくびたれた →待ちくたびれた(首も垂れるね)
すきだきらいでもじゃない →好きでも嫌いでもない (余計難しいよ)
妖怪ボッチ →妖怪ウォッチ(一人ぼっち妖怪みたいに言うなぁー)
てあたたりしだい →手当たり次第 (”た”多すぎっ)

もっといっぱいあったんだけど、忘れちゃう!
今度メモして、アルバムに書いておこう。大人になって読み返したらきっと楽しい☆

チュッパチャップスが言えなかった2歳^^ (→ チュッパパップスだった)
しっかり言えるようになっちゃって、なぜかがっかり。



こんなことで、いつも爆笑させてもらって^^

『ひとを わらわないの!』 って息子に怒られるけど、こういう不意打ちって、ツボにはいっちゃうと止まらない。

息子のおかげで、怒ったり、イライラしたり、泣いたり、笑ったり。
忙しくも楽しくもある毎日です☆




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

No title

こんにちは♪

はじめまして♪
お返事が遅くなって大変失礼いたしました。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

すごい豪華な朝食ですね~
理想的ですー☆
食物繊維もたっぷりで、お腹にやさしそうで、
素敵です♪
ごぼういいですね。
大好きです!

p☆
非公開コメント

