08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

味噌こんにゃく田楽風♪な朝ごはん

2014.08.07 12:25|朝ごはん



暑い中、今日もブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます!
暑いけど汗かくのって、嫌いじゃないんだなぁ~。

味噌こんにゃく田楽風♪なワンプレート和食の朝ごはん。

田楽風ってね。
お味噌とこんにゃくを、こんが~り焼くのをうっかりしてしまって^^;
”味噌のっけこんにゃく”が正しいかなぁ。ハハ・・・。
いつも詰めが甘いんだなぁ、私って。でもこれはこれで、美味しいのでマル!

時間があったらトースターやオーブンで焼いてくださいね(→人任せ^^)

_IMG_2100.jpg
味噌こんにゃく田楽風◇アブラカレイのムニエル◇ミニトマトの醤油マリネ◇納豆キムチ乗せ◇きゅうりのぬか漬け◇玄米ご飯◇ブルーベリーとヨーグルトシャーベット◇


味噌のタレが甘くて、ほっこり。こういうおかずって、落ち着くんだなぁ~。
こんにゃくの食感に合うとろ~り味噌のタレ。
電子レンジでチン♪簡単に出来ちゃう味噌ダレです☆

_IMG_2109.jpg
主人に”コレ旨い!”と喜んでもらいました。

お気に入りのにっこりスプーン。朝から癒されてます^^
_IMG_2102.jpg


レンジで作る味噌ダレのレシピ、メモメモ。

味噌こんにゃく田楽風

~材料~
こんにゃく 1丁

味噌 大さじ2と1/3
きび砂糖(白砂糖でも) 大さじ1
みりん 大さじ2
水 大さじ1

~作り方~
1.こんにゃくは小さくカットして串をさす。串ごと、2分茹でる。
2.調味料を耐熱容器に入れて、600W1分チン♪混ぜてもう一度600w1分チン♪混ぜて最後600w30秒チン♪
3.こんにゃくにタレを乗せて、出来上がり♪
4.時間がくあったら、こんがりトースターで焼き色がつくまで焼いてね♪(焼かなくても十分美味しかったから、大丈夫~☆)


タレを作るのはレンジ派?鍋派? いったい、どっちが楽なんでしょ。

レンジ: そりゃぁ、断然ウチのほうが楽よ。小鍋でタレを煮たら、あなたを最後洗わなくっちゃでしょー。
鍋: でもチンして混ぜたり、チンして混ぜたり、それもおっくうやぁ~。
レンジ:ずっとかき混ぜなくちゃいけない、鍋さんよりは楽ちゃいます?


いつもどっちが楽~?ばっかり考えてる私でございます^^





☆ここからは気まま日記です☆

先日、ご近所の息子の一つ下のお友達と、カブトムシ&クワガタムシ捕りに☆
すごい!いっぱい、いた、いた!
_IMG_2029.jpg
『いっぱい捕れる場所があるんだよ』と、
お友達パパさんに秘密の場所を教えてもらって。



2家族ファミリー総出で、出発19:00。
『いた、いた、すごい、あっちにいる。ママ、パパ、こっちにもいるーーーーー!!』

息子は初めて自分で捕るカブトムシに、大興奮。
_IMG_2027.jpg


10分くらいで。あっという間に、20匹は捕まえたよ。_IMG_2024.jpg

あまりの大漁に(言葉違う??)翌日、大きな虫かごを買いに走って。


_IMG_2033.jpg

カゴが3つになってしまった。

『毎日、えさやりと霧吹き頑張れる?』
『だいじょうぶ、じぶんでやるーー』

と頼もしい答え。

生き物を買う責任は重いのだ~。
自分が具合が悪くても、用事があってもちゃんとお世話するって、大変なこと。

でも、小さな生き物を、命を大切にする気持ちと責任感。
ちゃんと覚えてほしいと思う。

私が小学生のとき、飼いたい!とお願いして、やっともらった小鳥。
学校から帰ると動かず、横になって倒れていた。撫でると冷たい。
悲しくて悲しくてワンワン泣いたけど、自分がお水やエサをちゃんと替えたのか自信がなくて、
自分のせいで死んじゃったのだと思った。
でも親にはそう言えず、『なんで死んじゃったのか分かんない』と言った。
それは今でもキズになって胸に残っている。


捕ってきた翌々日。幼稚園でいっぱい遊んで疲れて、帰ってきた。
『ママ、きょうはママかぶとむしの おせわ やって~』
(やっぱりな~)
『ちゃんとお世話するってお約束したよ。出来ないなら可哀想だから、木に返してあげよう』
(ピシャリとカッコよく言ってみた^^)

『やだ!やだ!じゃあ・・・、やるよぉ・・・』

暑い玄関で渋々だけど、一生懸命えさを替えたり、霧吹きした。

汗びっしょり。

『カブトムシが気持ちいいー、ありがとうって言ってるよ』
『ママ、カブトムシは おはなし しないよ』

『えー? うそ~ 聞こえないの?ママはカブトムシの声聞こえるよ』
言ってみた。
『・・・・・・・・。ほんとだ、きこえた』
まだまだ素直な5才くん^^

息子が大きくなって、胸の痛む思い出にならないように。
あの時の小鳥にごめんなさいと祈る気持ちで、忙しくても一緒にお世話しようと思った。

今年の夏は暑いけど、カブトくんクワガタくん、がんばって一緒に乗り切ってね☆




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

非公開コメント

