08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひじきの豆腐入りナゲットの朝ごはん♪

2014.07.31 09:44|朝ごはん


今日は猛暑の中、遊びに来て頂いてありがとうございます♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインレシピは、ひじきの豆腐入りナゲット~。

アツアツうまっ
今日のメニュー◇ひじきの豆腐入りナゲット◇焼きトマトのチーズのせ◇ナスとキュウリとミョウガの塩もみ◇芝エビとキュウリのおにぎり◇スイカとブルーベリーヨーグルトシャーベットのせ


最近、TVのニュースで『ナゲット』というワードをよく耳にしていたので、いつもそんなに食べないけど、作りたくなってしまった。^^
いっぱい作って、冷凍して、お弁当や朝ごはんに活躍中☆
ひじき自体は味が淡白なので、食感も味もナゲットのまま。

ひじきを食べると”体にいいことしてあげた感”がいいの☆(←単純)




_IMG_1973.jpg
やっぱり手作りは美味しいな~♪るん♪

”2度揚げ” がしっとり~柔らかナゲットのポイント!!

中温で1分揚げて取り出し、3分そのまま放置。また1分揚げて3分放置。
余熱で中まで火が通ります^^


ひじき: 君みたいな人に出会って、これからの人生変わりそうだよ。

鶏肉: ボクだって!いつも生姜やにんにくとばかり遊んでいたから、君みたいな人がなんか新鮮さ!

ひじき: 本当(マジ)?これからも友達でいような。にんじんも大豆もいい奴だけど、やっぱり視野を広げなくっちゃ!

鶏肉: そうさ、世界は広いんだ。これからも、ちょいちょい、よろしくなっ。



って会話が聞こえたような・・・。(←暑くて幻聴気味)


俵型に成型だけがんばれば、他は簡単♪
余った分は、冷凍に。
ラップしたお皿に並べて、上からラップすれば一つずつ使えま~す。

今日もレシピをメモメモ。




ひじきの豆腐入りナゲット



~材料(約25個分~

鶏むね肉 3枚(1200g)
木綿豆腐 1/2丁
乾燥ひじき 大さじ1(水に浸して戻しておく)
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2

揚げ油 適宜

~作り方~

1.豆腐は水切りする。(クッキングペーパーにくるんで重いものを乗せる。時間がなければ、チン♪)
鶏肉の皮や筋をとり、包丁でよく叩く。フードプロセッサがあれば、こんな感じに。
_IMG_1964.jpg


2.1をボールに入れて、調味料をすべて混ぜ合わせる。豆腐も入れて潰しながら混ぜる。
3.たわら型に成型する。小麦粉をまぶして、170度の油で1分上げて取り出し、3分おく。また1分揚げたら出来上がり♪

ケチャップやマスタードでどうぞ☆





スタ○になかなか行けないから、作ってみたよ♪

幸せ・・・♪
ココアフラペチーノーー。幸せ~^^


☆ここからは気まま日記です☆

今日は幼稚園の”夏休み預かり保育”はお休み。
先生の研修会なんです。
(うー、働くママさんみんなどうしているんだろ。困っちゃうー(小声))

ということで、おばあちゃん幼稚園へ♪
_IMG_1983.jpg
この子何歳や~。
お気に入りのハンターサングラスで気分は、ハンター。

『やったーおばあちゃん家だ~』

いっぱい遊んでくれるから、嬉しいんだよねー。

_IMG_1962.jpg


海で捕ってきたカニくんたち。
『お世話するから、飼いたい!』 と言っていたものの、すぐ飽きちゃうかと思いきや☆
こちらが感心しちゃうほど毎日、一生懸命世話してる。

本当に今昆虫が好きなんだね^^
海水のモトを買って、水はカルキ抜きに24時間置いた水を毎日取り替えて。

隣にはザリガニくんもいて、今週末カブトムシくんたちも増える予定^^;



プチ昆虫博物館にりつつある我が家です^^;




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。



コメント

おはようございます

ほしきょんさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手作りのナゲットは、美味しいですよね!!
私も大好きです。

ひじきとお豆腐の組み合わせが魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
非公開コメント

