08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手まり寿司と食べ比べ米ファイナル♪

2014.07.28 12:40|朝ごはんじゃないご飯



今日も暑い中遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は朝ごはんじゃないけれど☆
アイリスオーヤマさんの5種の食べ比べ米、ファイナル!

一番楽しみにしていた 『ゆめぴりか』
なんの料理にしようかと、ワクワク。やっぱりNO.1お米のご馳走は、お寿司だよね♪と、
おうちで、手まり寿司を作りました~♪
ネタは、カツオにサーモン、イカにヒラメ☆
_IMG_1708.jpg
いやぁ~~~。初めて食べました、こんな美味しいごはん♪(←本当に本当)
炊けて第一印象がまず、つやっつやっ!美人さんや~。
よく 『白米だけでも美味しい』 なんてコメント聞いて、”またまた~”と
思ってましたが!こういう白米が世の中には、あるんですねぇ・・・。

素人のシャリだけど^^;
つやもあって、お米自体がふっくらしていて、甘い!美味しいので、
家族に大好評のお寿司が出来ました^^。

嬉しくて、一人小躍り♪

レシピをメモメモ。

~材料(3~4人分)~
酢飯
白米 2合
きび砂糖(白砂糖でも) 大さじ2.5
酢 大さじ2.5
塩 小さじ1

ネタ
お好みのお刺身盛り合わせ 好きなだけ♪

~作り方~
1.酢飯の調味料を全部合わせてよく混ぜる。(砂糖が溶けないときは、レンジで少しチン♪)
2.炊き立てのご飯をボールに移して1を入れ、しゃもじでご飯を切るように混ぜ合わせる。(扇風機で冷ましながらすると、一人で楽チンに出来ます☆)
3.酢飯を小さくボール状ににぎる。
4.ネタを乗せて出来あがり。しそやレモン、キュウリと合わせても美味しいヨ。


_H570845.jpg

こんな美味しいお米なら、おうちで寿司パーティー出来ちゃう♪
今度は、手巻き寿司もいいね^^

_H570845_2.jpg

ゆめぴりかが、一番人気とのこと。
ムチうちになるほど、うなずいた。
食べ比べ米!NO.1決定!!!!

本当に、本当に美味しかった。
アイリスオーヤマさん、美味しい出会いを本当にありがとうございました^^。



ここからは、気まま日記です

週末は、この夏の我が家のBIGイベント。一泊二日の海水浴へ行きました♪

新潟県村上市にある海岸『笹川流れ』
日本の名勝と、天然記念物に指定されてる自然いっぱいの海岸です。
_海岸
群馬県からは片道4時間☆
ちょっとした、海外旅行気分。


海水が透明で、魚が泳いでいるのが見えちゃう。
ゴーグルして、潜って泳いで気分は人魚♪

もちろんお顔は・・・塗装がはげちゃいましたケド^^。

_スイカ割り
スイカ割りに、カニ摂り。家族で夢中になって遊びました。
海って童心に帰れるー。
その代償☆今日は日焼けに筋肉痛に、全身大打撃で仕事してま~す。

私の水着姿がお見せできないのが、残念☆
たぶん3~4人、悩殺しました♪違う意味で^^;

夜は、海岸から一時間。
新発田市で名店と言われる焼き鳥やさん”鳥はし”へ~。
ここが今回、NO.2の目的地♪


_鳥はし
海水浴上がりのビールはブラボ~~~^^

にんにくの漬け焼きに、悩殺されました♪
家で研究して絶対作ろう~っと。


翌日も海水浴へ行きたかったけれど、曇りで気温は30度以下。
急きょ水族館へ行きました。予定外の変更に息子は大喜び。
_水族館

ゆった~り泳ぐお魚を見てると、癒されちゃう。
旅行って、夏って、やっぱりいいです。



長いのに、最後まで読んでいただいてありがとう!


アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^


2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手毬寿司、彩りがキレイですね!!
そして、とても美味しそうです!!
美味しさが文面から伝わって参りました!!

笹川流れは、先週行きましたよ!!
秋田市からも4時間で着きました。
群馬からと同じくらいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

手まり寿司が可愛くて大好きですヾ(*^〇^*)ノ

いろいろな具があって楽しいですね。
お米の美味しいのって本当に感動ですよね。
私も知り合いの方に教えてもらいネット販売しているお米を
食べてmっちゃ感動して人に勧めました♪

お米は基本なので大事ですよね。

海楽しそう~~夏休み楽しまれてますね ( *´◡`*)❤
非公開コメント

