08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

エリンギのベーコン巻きの朝ごはん♪

2014.07.23 12:28|朝ごはん


今日も暑い中、訪問ありがとうございます^^

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、エリンギのベーコン巻き。
きのこは免疫力をUPさせるから、毎日頂いてますっ。《目標!ノー風邪10年》
_IMG_1591.jpg
ベーコンを巻くと、野菜がなんでもご馳走になっちゃうから、嬉しい!
息子様には半分にカットすると、食べやすくぱくぱく^^。
エリンギに巻くと、はがれやすいので、楊枝で上下2本刺して焼きます。
フライパンに油を引いて、焼き色がついたら、醤油小さじ1、みりん小さじ2を入れて絡め、
最後に黒ゴマを振って出来上がり♪

・エリンギのベーコン巻き
・いかとセロリのアンチョビ炒め
・トマトと紫タマネギのサラダ
・しそとカリカリ梅のおにぎり
・葡萄と桃とお茶


アイリスオーヤマさんに頂いた、楽しい食べ比べ米、第2弾☆

今回は、あきたこまちを使って。
もちもちの食感に合う、薄口のダシが効いたあっさりレシピがいいな~、とメニューはお魚にしました。
_H570845.jpg

こうやって毎日食べ比べると、『こんなにお米って味がちがうんだ!』とその差を発見☆

主人に『あとの4種は白米で食べてみたい!』と熱望されたので、
白米でとことん味比べします^^
_H570845_2.jpg

今回は、『魚の紙包み焼き』 をあわせてみました~。
ホイル焼きよりちょっとオシャレで、おもてなしにもぴったり。
焼き色のついた紙を、ビリビリ破って食べるもの楽しいよ~♪
調味料は塩コショウのみ。アサリのダシでお魚が美味しく変~身。

_IMG_1574.jpg
あきたこまちは、つやつやで、食感は本当にもっちもち。
もちもちの食感に、アサリのダシがたっぷりのお魚がたまりません☆

日本人は口の中で白いごはんとおかずを一緒に混ぜ合わせ、味を作りながら食べている“口中調味”というのをするそうですよ♪

あきたこまちは、もちもち間を感じられる様に、水分を少し少なめにして炊くのが好き。
アイリスオーヤマさん、美味しいお米をご馳走さまでした~。

_IMG_1568.jpg

焼く時間を除くと10分で出来ちゃう^^
でもごちそうに見えるレシピをどうぞ~。

☆魚の紙包み焼き(3人分)☆

~材料~
タラ(シャケや鯛、さわらも美味しい!) 3切れ
タマネギ 1/4個
きのこ(お好みのをどうぞ。今回はエリンギとしめじ) お好みの量
トマト 1/2個(ミニトマトを1/2カットしても綺麗)
あさり 15個
パプリカ あれば 1/4個
塩こしょう 少々
料理酒 大さじ3(白ワインでも~)
あれば ローズマリー(香りが強いので、子供&ハーブ苦手な方は抜いてね)

クッキングペーパー40cm×3枚

~作り方~
1.オーブンを250度に余熱しておく。フライパンにオイルを引いて、みじん切りのタマネギと、食べやすく切ったきのこと炒め塩コショウをする。料理酒を入れて、中火で1分さらに炒める。
_IMG_1548.jpg

2.クッキングペーパーの真ん中にタラを置き、その上に炒めた具をのせ、トマト、あさりをちらす。
汁も3等分して入れる。あればローズマリーを乗せて。
_IMG_1557.jpg

3.上部を3つ折に折る。汁がこぼれそうになるけど~、気合で頑張って♪
_IMG_1554.jpg

4.両端をリボンの様にクルクル巻く。→ここが楽しい。
_IMG_1556.jpg

5.天板に並べ中段で、250度10~12分焼いて出来上がり~♪
食べるまでに時間があるときは、楊枝で穴を開けて、火が通り過ぎないようにしてネ。

_IMG_1561.jpg




今日は幼稚園の夏祭り♪
出勤を少し遅くしてもらって、息子のお神輿ワッショイ!を見てきました。

_IMG_1615.jpg
めっちゃ楽しそう。みんな真剣な顔だけど、息子はずっと手を振ってくれていました^^


_IMG_1624.jpg
じいじとばあばも、見に来てくれたから、嬉しいんだよね。

夏だなぁ。
幼稚園っていいな。
子供達の笑顔が、日差しに負けずにキラキラ。
この子達の未来が、楽しい光でいっぱいに照らされますように!





アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。



楽しい美味しい食べ比べ米♪

\

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。


本日の朝食もとても美味しそうです!!
お野菜もたっぷりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

