06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

しらす丼の朝ごはん♪

2014.07.17 12:35|朝ごはん


遊びにきて頂いて、ありがとうございます♪
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、しらす丼。簡単過ぎるけど、美味しい^^
_IMG_1426.jpg
『なんかムカムカするな~・・・』と昨日帰宅した主人が言っていたので、
胃もたれにいい大根おろしを沢山のせて、さっぱり丼にしました。
万能ネギとパプリカの角切りもプラス。
黒こしょうをたっぷり挽いて、お醤油とごま油をまわしかけて、いただきま~す♪

この組み合わせは、パスタでも美味しい~!
茹でたパスタにバターを絡めて醤油少々、しらすと大根おろしを乗せれば絶品パスタ。
15分あれば出来ちゃうから、忙しい日の夕飯作りにはもってこいです。

・大根おろし乗せしらす丼
・レタスとタマゴと紫タマネギとインゲンのサラダ
・キュウリと若布の酢の物
・アメリカンチェリーとグレープフルーツ



アイリスオーヤマさんから、楽しい《5種のお米の食べくらべセット》を頂きました♪

いろんな種類のビールを買ってきての、利き酒は主人と家でしますが~☆
利き米は初だなぁ。味くらべが楽しみ!
_H570845.jpg


お米を使ったレシピを、ということで、早速。
お米の種類によって、いろんな特徴があるから、どんなレシピを合わせようかな~と、考えるの楽しいなぁ~♪

_H570845_2.jpg

昨夜は、パエリアが食べたかったので、今回は”山形県産 つや姫”を使って♪
炊飯時の含水率が高いお米なので、魚介のダシを沢山吸ってくれます。
美味しくな~れ

出来立て、アッツアツ。黒胡椒をいっぱい挽いて、う~んたまりません。
あさりやエビのおダシをいっぱい吸ってくれた、つや姫がと~っても美味しい☆
粒が大きいから、食べ応えもあります。

息子も主人も『美味しい、美味しいと』 3人で3合、ほとんどペロリ♪
生トマトの角切りを入れると、夏にぴったりの爽やかな味に。
我が家は、パエリアパンが無いので、すきやき鍋を使ってます。


レシピをメモメモ☆

~材料(お米3合分:4~5人分)~
お米(今回はつや姫) 3合
イカ 一杯
冷凍むきエビ 10~20匹
あさり 1パック(あればムール貝でも♪)
トマト 1個
いんげん 5本
パプリカ 1/4個
ソーセージ   5本
ピーマン  2個
玉ねぎ   1/4l個
にんにく  1片
水450cc
☆調味料
サフラン ひとつまみ(お湯大さじ2をいれておく)
無添加コンソメ 1袋(5g)
塩 ひとつまみ コショウ少々


_new_1398.jpg


~作り方~
1.お米は洗ってざるにあげておく。
2.イカはよく洗って、ワタを取り1cm幅くらいの輪切りにする。むきエビは水に浸して解凍し、料理酒(分量外)と塩(分量外)でもみこみ、3分置いて洗い流す。
3.ピーマン・トマトは2cm位の角切りにする。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.ソーセージは5mmくらいの輪切りにする。
6.お鍋(フライパン)にオリーブオイルを入れて、弱火でにんにくを炒める。
7.香りがたったら、たまねぎ・ピーマンを炒め、しんなりしたら、ソーセージを入れて炒める。
_IMG_1402.jpg

8.お米を入れて、半透明になるまで焦がさないよう炒める。(弱火)
_IMG_1403.jpg

9.トマトとサフラン(お湯ごと)を入れて混ぜる。
_IMG_1406.jpg

10.お米に黄色い色がまんべんなく移ったら、☆調味料を全て入れる。
_IMG_1407.jpg

11.えび、あさり、イカ、パプリカ、いんげんを並べいれ、フタをして沸騰したら中火で2分、その後弱火で10分→最後1分は強火で、美味しいおこげを作ってネ。火を消して15分蒸らす。
12.お好みでブラックペッパーを振って出来上がり
いい香り♪

パエリアを美味しくするポイントは水加減!
途中何度かフタを空けて、水加減をチェックすると失敗しません。
10分経っても、まだスープが多いようでしたら、強火で水分を飛ばして調整してくださいね。



公園で白バイに乗せてもらったよ♪
_IMG_1289.jpg
『大きくなったら、おまわりさんになれば~?』と言うと、
『わるいひとが こわいから やだよ』 だって。

確かにわるい人は、怖いね^^;


アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。


楽しい美味しい食べ比べ米♪

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

しらす丼は、美味しいですよね!!
私も大好きで、頻繁に作りますよ。

本日もお野菜がたっぷりですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

こんばんは、

しらす丼美味しそう。
今の時期食欲が出ない時は、
サッパリ系丼ものは嬉しいです。

《5種のお米の食べくらべセット》はいいですね
お米の食べ比べなんて、なかなかできないので、
ちょっと試してみたいです。

ヤッホー

応援ありがとうございます。
大根おろしがサッパリとしていて、とても胃に良さそうですね。
旦那様がうらやましいなぁ~

ポチッとくんしました。

No title

こんばんは^^
これシラス丼なんですね^^
丼とは思えない可愛らしさ!!
朝から嬉しいです♪
お米の食べ比べって面白い!!
でも私全然わかんないだろうなぁ。。。
利きビールは得意でしたが^^
非公開コメント

