03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

花シュウマイの朝ごはん♪

2014.07.16 12:40|未分類


遊びにきて頂いて、ありがとうございます♪
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、花シュウマイ^^ 昨夜仕込んでラップしておいたので、朝は蒸すだけ。
このまま冷凍も出来ます。
_IMG_1384.jpg
『手作りするとなんて美味し~の♪』 と思った料理の一つです。
コロッケとカツオのたたきも手作りは、最高^^

・花シュウマイ
・いんげんとにんじんとくるみの胡麻和え
・自家製なめたけ モロヘイヤのお浸し乗せ
・じゃがいもパセリ炒め とミニトマト
・とろろ昆布としそ巻きおにぎり(やっぱり忘れられなくて作っちゃった)
・スイカと葡萄とグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


シュウマイは、ハンバーグより簡単♪作ると買うより100倍美味しい^^
シュウマイは蒸すと締まるので、お豆腐を入れて、ふわふわに~。
今日は皮を包まず、千切りにして絡ませ花シュウマイにしました。
_IMG_1390.jpg
バザーで100円で購入したセイロくん。
魚や野菜の蒸し料理にも、大活躍してくれてます。

☆花シュウマイ レシピ(36個分)☆

材料
豚ひき肉 500g
玉ねぎ みじん切り 1/2個
しょうがすりおろし 2片
卵 2個
豆腐 1/4個
片栗粉 大さじ1
シュウマイ皮 60枚
~調味料~
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々

下に敷く小松菜 約10枚(キャベツ・レタス・クッキングペーパーでもok)

~作り方~
1.玉ねぎをみじん切りにして、材料をすべてボールに入れて、よくコネて冷蔵庫で20分寝かせます。
2.シュウマイの皮を5枚ずつくらい、包丁で千切りにし、タッパー(平皿)に入れます。

_IMG_1352.jpg
3.1のタネを小さく丸めます。
4.丸めたタネに千切りした皮をコロコロ♪ くっつき過ぎた皮は取り、軽く握って形を整えます。
_IMG_1356.jpg

5.皮がお花のようだから、花シュウマイ^^

_IMG_1357.jpg

6.セイロ(電子レンジの蒸しコースでも)に、青菜を敷いて(今回は小松菜、味が染みて美味しい)
並べます。
_IMG_1362.jpg
7.中火で10分蒸したら、出来上がり♪
からし醤油で、アツアツをどうぞ~。



ハマってしまった、セブンイレブンのマンゴーアイス♪
_IMG_1350.jpg
これ、この夏リピしまくっちゃいそう。
タイトルのとおり、まるでマンゴーをかじっているみたい^^
嬉しいことに、お値段もカロリーも低いっ。

仕事帰りに買って食べると、幸せ~なのだ♪




幼稚園の”ワクワクタイム”で作ってきたという、牛乳パックタワーです。
『みて~、パパよりでっかい!』と満足そう。
_IMG_1374.jpg
2日間分をつなげたら、こんな高さになっちゃいました。
場所とります^^; しばらくお家にいることになるのね。

『わくわくタイム』 幼稚園で、自分の好きなことをしていい時間だそうです。
なんて楽しそうなネーミング。

私も今夜、息子を寝かせた後に『わくわくタイム』してみよう♪




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

花しゅうまい、とても美味しそうですね!!
作り方を拝見していましたら無性に食べたくなってしまいました。

本日の朝ごはんも素敵ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

花シュウマイ可愛いですね^^

餃子よりもシュウマイがほんとは簡単なのに
餃子のほうを作る方が多いですよね。

シュウマイはお豆腐入りが大好きですヾ(*^〇^*)ノ

朝ごはん掲載おめでとうございます ( *´◡`*)❤
朝ごはんって凄く大事ですものね^^

参考になる方たくさんだと思います^0^
非公開コメント

