10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鮭onパセリの朝ごはん♪

2014.07.07 12:54|朝ごはん
l今日のワンプレート和食の朝ごはん。
やっぱり鮭の朝ごはんは、しみるなぁ~・・・^^

茄子ときゅうりを沢山頂いたので、茄子は揚げ浸しにしました。
これは好きなおかずTOP10に入る♪
_IMG_1166.jpg
朝から揚げ物、大変!なーんて昔は思ってたけど、
作り慣れると、毎朝のメイクと一緒で、なんてことないんだなぁ。
なんでも慣れるってすごい♪

・鮭 on パセリ
・ナスの揚げ浸し
・エリンギのバター醤油ソテー
・ほうれん草の胡麻和え
・グレープフルーツとさくらんぼ
今日はアサイーをお休みしたら、腹持ちが全然違ったよ~。

ナスのあく抜きを塩水にすると、油の吸収を抑えてヘルシーに!

☆ナスの揚げ浸し(4人分)☆

~材料~
茄子 8本(一人2本ぺろっと食べちゃいます)
長ネギ 15cm
水 100cc
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖(三温糖) 大さじ1

揚げ油 適量

~作り方~
1.ナスは洗ってヘタをとり、細切りにする。
2.塩水に浸してあく抜きし、キッチンペーパーで水気をふき取る。
3.小鍋に調味料の材料を全てとみじん切りにした長ネギを入れて、弱火で温める。
4.ナスを中火の揚げ油で1分素揚げして、3のアツアツの汁に茄子を入れて数分浸したら出来上がり♪
あれば、万能ねぎを添えて。


週末の息子くん。
最近は、晩酌のお手伝いをしてくれます♪
_IMG_1159.jpg
『息子に注いでもらったビールは、ウマイ!!』とパパ。

ママは自分で注ぐかな~と言うと、”うちがやるーー!』と、怒られます。
ビールが終わりそうになると、『もう1本のむ?』と冷蔵庫から、さっと持って来てくれる。

要らないよ~と言えずに、もう1本飲んじゃうんだなぁ^^;

毎晩『かんぱ~い』をするので、《食事の前は乾杯と言う》と、思ってないどいいけどな、はは・・・。
最近のビールはもっぱら、プリン体オフの発泡酒です^^


実家から借りてきました♪
噂のふとんクリーナー”レイコップ”
_IMG_1084.jpg
欲しいな~と思っていたら、母、先に購入!
試してみたら~と、借りてきました。

す・すごい威力!
3人分のベッドで、2~3cmのホコリが取れた!!
中は何かは分からないけど^^;コワイ・・・。
使い勝手は、スムーズだし、軽くていい感じです。

多少のホコリ・ダニは共存していかなくちゃだけど、
やっぱりこの露時期には、魅力的☆

さてさて。今日は七夕ですね。
残念な雨なだけど、南半球なら、彦星と織姫が会えるかな^^
みなさんの願い事が叶いますように☆☆☆



♪あやちゃんが、てりやきチキンとゴボウの炊き込みご飯を作ってくれました→レシピ
『美味しかったぁ』と嬉しいコメント。あやちゃん、ありがとーー^^



ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


一生モノのボールセット♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。
スポンサーサイト

コメント

No title

ナスの揚げびたし、美味しいですよね。
私も時々作ります。いくらでも食べられます。

レイコップは、気になっている家電なのですが、
たくさんホコリとれるんですね。
最近はなかなかお布団が干せないのであると良いですよね。

おはようございます

ほしきょんさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

茄子の揚げ浸し、とても美味しそうですね!!
本日の朝ごはんも魅力的です!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。)
非公開コメント

