10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

えぼ鯛の塩焼きの朝ごはん♪

2014.07.03 21:54|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインは"えぼ鯛"の開き。
安売りしていると、100%買っちゃうお魚の一つです。

_IMG_1135.jpg
昨夜はお味噌汁を作らなかったので、今日は朝に頂きました^^
お味噌汁LOVEな息子。野菜はお味噌汁なら何でも食べてくれます。
ママにとっては、お助け料理^^v

・えぼ鯛の開き
・いんげんの胡麻和え
・万能ネギ入り卵焼き
・カリカリ梅とさやんげんのおにぎり
・大根と若布とニラのお味噌汁
・スイカとさくらんぼ


鯛続きです^^
旬は冬だけど、これも安売りしてたので鯛飯に☆
_IMG_1126.jpg

忙しい平日の夜ご飯には、下処理してあるお魚を買ったりします。
鱗も処理してあったので、調理時間はあっという間。
かつお節と昆布でダシを取って、料理酒、醤油、しょうがの薄切りをいれて炊きます。
炊けたら、身をほぐし骨を取って、ご飯と混ぜます。

みんなが”美味しいーー”と食べてくれた。やった~。

ルクルーゼで炊いて、テーブルに”じゃーん”と出せば良かったな~。
目の前で見たほうが美味しく感じること、ありますよね^^


モチベーションをUPさせてくれる、お気に入りの調理器具♪
_IMG_1149.jpg
柳宗理の ステンレスボール 5pcs。見た目も使い勝手も大好きな一品。
特にパンチングストレーナーは超優秀です!
穴も小さく、すごくしっかりしていてもう他の物は使えません。
一つ冷蔵庫に入ってるのですが、全部で5pcs。
先に包丁を買いましたが、これもすごく使いやすい。

このボールは、ドレッシング作り、、餃子のタネやハンバーグ、玉子料理、生クリームの泡立て、おかしやパン作り、すべてに大活躍!
孫の代まで使えたらいいな~と思い、大切に使ってます。


大切にして古くなったモノってカッコイイ!!
私もこのボールみたいに、いぶし銀なおばちゃんになりたいな~。

ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


一生モノのボールセット♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。


コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

えぼ鯛の塩焼き、とても美味しそうですね!!
私も大好きです。

本日の朝ごはんも魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

