04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カツオのたたきの朝ごはん♪

2014.06.26 12:36|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きなカツオのたたき^^
朝からイエーイと、テンションあがっちゃう。
家で作ったカツオのたたきって、悶えるほど美味しいです!

やっぱり焼きたて、切りたてって違うなぁ。
_IMG_1042.jpg
・カツオのたたき
・冬瓜と豚肉の煮物
・納豆ネギのせ
・ゴーヤとパプリカのアンチョビ炒め
・とうもろこしとミニトマト
・葡萄とスイカ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

カツオのたたきの作り方は簡単!
1.フライパンに薄く油をひいて、生カツオを20~30秒軽く焼く。ひっくり返して全面同じく焼く。
2.バットに氷水を入れて、焼いたカツオを入れる。食べやすい大きさにカットする。
3.タレはお好みで~。
今回は、醤油大さじ2 きび砂糖大さじ2 お酢大さじ2、すりおろしにんにくと生姜1/2片 ごま油大さじ1 白ごま大さじ1を混ぜる。
薬味は、万能ネギ、みょうが、大葉を刻んで3に混ぜるだけ♪



サッカー ワールドカップ、日本は予選突破ならず残念でした☆
_IMG_1029.jpg
『こーとじぼあーるって どこのくに?』
対戦相手を古い地球儀を引っ張り出して、確認する。
ワールドワイドに育ってネ。

これ!衝撃です!!!
この近さで、国名を読める息子!
_IMG_1031.jpg
同じようにやってみたけど、霞んで見えない^^;
聞くに、この近さが見えないのは、これは目の老化だそうでーーーー。試してみてください。
加齢は仕方ないけど、現実を突きつけられた時のショックったら。



気を取り直して☆
_IMG_1052.jpg

仕事関係の方から頂いた、85歳のおばあちゃんの手作り品。
素敵な指輪とキーホルダー。おばあちゃんのセンスすごい。

大切にします^^
気持ちが嬉しくて、ポカポカした午後でした。



ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カツオのたたき、とても美味しそうですね!!
朝から召し上がるとテンションが上がりますね!!
本日もお野菜がたっぷりで最高です!!

息子さん、可愛いですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
息子さんにもポチッ!!
非公開コメント

