07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほっけの朝ごはん♪と和膳ビール

2014.06.23 12:38|未分類
今日のワンプレート朝ごはん♪
今日は彩りが、なんだか寂しいなぁ~^^;
納豆を食べたくなったので、ハーフ納豆。
たたき梅を乗せて、さっぱり☆頂きましたー。

_IMG_0978.jpg
我が家はお味噌汁頂くのは、夜ご飯だけなのです。
朝も飲みたいけど、塩分セーブ。
代わりにフルーツはたっぷり食べよう。

・ほっけ焼き
・豆腐のソテー パプリカとえのきソース
・緑大豆とにんじんの醤油マリネ
・納豆梅のせ
・葡萄とグレープフルーツ
・アサイーと豆乳とバナナのスムージ



この週末。
レシピブログさんから嬉しいプレゼントが届きました♪やったー。
_IMG_0947.jpg
和食に合うビール、"和膳”です。
朝ごはんのブログですが^^;、ビールを紹介しちゃいますよ~^^


今回は、和膳と合わせておいしくなる和食レシピを~とう楽しい企画。

作ったのは、ちらし寿司のミルフィーユ仕立て。
盛り付けるだけの簡単レシピです!!

ホームパーティで出すと、みんなが『わぁー!!』と言ってくれる楽しいレシピですヨ。

new6f4f790512d5e47270e067fd6751cc2b[2]

《ちらし寿司のミルフィーユ仕立て レシピ》 (3人分)


《ネタ材料》
    海鮮丼やお刺身パック 1パック
    ゆかり 適宜
《酢飯 材料》
     白米 1.5合
     酢 大さじ3
     三温糖(砂糖でも) 大さじ2
     塩 小さじ1/3
    昆布 15cm
・セルクル、もしくは丸いお豆腐が入っていたパック 1個

《作り方)
1.・まず酢飯を作ります。
2.白米は洗ってザルに30分あげ、布巾で拭いた昆布を上に載せて炊きます。
3.酢飯の調味料を全部ボールに入れてよく合わせておきます。
4.白米が炊けたら、大きな器にご飯を移し、うちわで扇ぎながら、調味料を混ぜ合わせ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
5.お刺身類は、小口に切っておきます。お好みで厚焼き玉子も入れて♪
6.盛り付けていきます。今回はおぼろ豆腐が入っていたパックの底をカッターナイフで切り、使用しました。
ご飯→ゆかり→お刺身類→ご飯→ゆかり→お刺身類と盛り付け、パックを上にスパッと抜けは出来上がり♪

_IMG_0965.jpg
和食が好きなので、和膳ビールは発売されてすぐ購入♪

薄味の和食でも、邪魔しない柔らかいテイストのビール。
優しいコクで飲みやすいので、主人と全部美味しく頂いてしまいました^^;
これはお刺身に合う~。ルン♪

レシピブログさん、楽しい週末&美味しいビールをご馳走さまでした~♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



ぽちっの、1票が励みになります!!いつも読んでくれてありがとう♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

コメント

こんばんは

ほしきょんさん、こんばんは。

とても素敵な朝ごはんですね!!
ほっけは、私も大好きです。
フルーツたっぷりというのが素敵ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
非公開コメント

