06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小松野と厚切りベーコンの中華炒め&魔法のお茶

2015.01.21 12:35|朝ごはん


今日はめちゃくちゃ寒くて、外は冷たいです。
みなさん、風邪引きにならないように気をつけてくださいね♪

残業が続いた日の朝は、手抜きごはん^^
主婦は365日、お休みがないので、疲れたらもっぱら手抜き!
その間に体力充電するしかないですよね^^


_readkomatuna_pic.jpg
サバのみりん焼き◇小松菜と厚切りベーコンの中華炒め◇おでん(昨夜の残りー。あまりにおいしかったので♪)◇キウイとプルーン◇玄米(写真にはないけれど・・・)

残業確定と前日に分かっている日は、仕込める夕飯は前日に仕込んでおきます。
前日仕込みのレシピの中でも、特におでんは、サイコーー!

翌日には、大根もトロトロ、煮卵もきれいな茶色、練り物もダシが染み染み♪

家族にも大好評でした☆(いやっほぅ!)

ただ、私が残業だと息子の就寝時間が、どうしても遅くなってしまう~。
ここ数日眠そうで、可哀想でした☆
寝不足だと朝ごはんもしっかり食べられないし、一日元気に動けないので、やっぱり睡眠はたっぷりとらせてあげたい。

栄養バランスと、生活習慣はやっぱり親次第。
健康だけはプレゼントしてあげたいなと思います。




小松菜の美味しいレシピない?と、たまに友人から聞かれて。
_reakomatunaypd_pic.jpg

小松菜は栄養たっぷりだけど、苦味が少しあるので食べ方が難しい?イメージが私もあるので、試行錯誤^^

ちょっとこってりか、味付けが濃い目にするのが好きです~。
厚切りベーコンと炒めると、子供も美味しく食べやすくなるので、オススメです!

簡単レシピ、今日もメモメモ。

このブログは、朝忙しい主婦の方へのみなさんへの、応援レシピです。
朝ごはんて何食べてるのかな~?の疑問☆に、少しでもお役に立てれば幸いです^^



~小松菜と厚切りベーコンの中華炒め~

材料
小松菜 1/2束
厚切りベーコン(角切り) 7cmくらい

料理酒 小さじ2
みりん 小さじ1
きび砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

作り方
小松菜をよく洗い、2~3cm幅にカットする。
フライパンにオイルをひいて(お好みで、ごま油でも)、小松菜とベーコンを1~2分、しんなりするまで炒める。
調味料をすべて入れ、さらに炒めたら出来上がり♪



明日は、4月に入学する小学校の入学説明会です。
ドキドキ、いよいよ小学校ママのデビューです^^


☆ここからは気まま日記です☆


私的、魔法のお茶を発見しました!!!
この子は、私の救世主です。
名前は「オミジャ」(五味子茶)。

免税店でも販売されている、韓国では有名なお茶だそうです。


_read_magicpic.jpg

去年末から、急にアレルギー性喘息になってしまい・・・。泣
(年取るといろんな病の可能性があるのね(泣)

咳が止まらず、ゼーゼーいうようになってしまいました。
風邪薬も効かず、内科でアレルギー検査をしてもらい、アレルギー薬でピタッ!と咳がとまりました。

薬を飲み続けたくないので、食事療法を探していたら、このお茶に出会いました!

ユンソナさんが美容目的でも飲んでいるそうで、とっても美味しい!



その名の通り、体調によって五つの味がするそうです。

苦味・・・心臓の機能が低下しており、貧血気味で栄養たっぷりの血液が不足
甘味・・・脾臓の機能が低下しており、老廃物がたまっている
酸味・・・ストレスがたまっている
塩味・・・下半身が冷えている
辛味・・・気管支が弱っていて、体のエネルギーが不足

ただ、このスティックのお茶は、甘く飲みやすくなっているので、アセロラに味がにていて、
酸味と甘みでとっても美味しい!
天然ビタミンCは、レモンの8倍なんだそうです。

日本では韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』の「イ・ヨンエ」さんが撮影の合間に五味子茶を愛用していたことが伝わり人気になったそうです。(→綺麗で私も大ファンでした。)

全国の大人喘息の人に、教えてあげたい~^^
私は咳がまったく出なくなりました。(朝夕と、二回/日飲んでます)


大人の喘息は治らないことが多いそうです。
このお茶と一生のおつきあいになるかもしれないですが、美味しいのでOKです♪


風邪の咳にも効くのかは、まだ不明ですが試したら報告しますね。
気管支全般に効果があるそうなので、いいかもしれません☆

薬は出来る限り飲みたくないですものね。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます^^




☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

