05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やみつきスナップエンドウと卵のサラダ&初市

2015.01.14 12:45|朝ごはん




今日の朝ごはんは、大好きなスナップエンドウ♪
たしか5~6年前くらいに登場してから(→そのくらいからですよね?)、とりこになった野菜です。

_snapread_pic.jpg
スナップエンドウの卵サラダ◇カレイの煮付け◇ほうれん草のおひたしとミニトマト◇ごぼうとにんじんのきんぴら◇りんご◇白米

このブログは、朝忙しい主婦の方への応援レシピのブログです!
みんな、朝ごはんて何食べてるのかな~?の疑問☆に、
少しでもお役に立てれば幸いです^^

数ヶ月前に(だいぶ前やないか~!)、注文していた鉄のフライパンが届きました。
想像以上に重いケド^^;、これで炒めたら野菜が激変!

火の通り具合がテフロンとは違うんでしょうねーー。
かなり以前より美味しいです!
今日のごぼうのキンピラも、めっちゃ美味しくできました☆

初めてル・クルーゼを使ったときの衝撃と同じくらいの感動!
野菜もお肉もとっても美味しい。

調理器具に頼るなんて・・・・と思っていたけど(→さほどは思っていなかった)、やっぱり大事なんですねぇ。



スナップエンドウは、そのまま茹でてサラダにしたり、
天ぷらにしたり、お鍋に入れたり♪
_read_snappic.jpg
ゆで卵と和えるこのサラダ、かなり前からやみつきです。

朝ごはんは、簡単がイチバン!
今日もレシピ、メモメモ。

~スナップエンドウの卵サラダ~

材料
スナップエンドウ 12個
茹で卵 1個
塩・こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ1

作り方
スナップエンドウのサヤを取り、3~4分茹でる。ゆで卵は荒く刻む。
熱いうちに、塩コショウを入れて混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり♪



レンジで作るゆで卵器を、バザーで購入してから大活躍です。
コンロを一つ潰さないで済むので、とっても便利です。









☆ここからは気まま日記です☆

先週の日曜に、毎年恒例の、市内の初市に行ってきました。
群馬県では、年始に縁起物のだるまを売る市があちらこちらで開かれます。

お正月には新しい年の願い事や目標のこめて、最初は片方の目玉だけを書き入れ、
願いごとがかなうともう一つの目も書き入れます。

_IMG_4372.jpg

同じ英語塾のお友達とバッタリ♪

私が仕事で塾の送迎に間に合わない日、母に塾の送迎をお願いするうちに、写真の彼のおばあちゃん同士で仲良くなり、
母が「英語は私が連れて行くね」と言う様に^^

塾の待ち時間、私も写真の彼のおばあちゃんと、話するのが楽しみでした。
素敵なおばあちゃん。

おばあちゃん同士、手作りのカゴバックの作り方を教わったり、色々話に華が咲いているようです^^


コタツでぬくぬく・・
_IMG_4191.jpg

絶対にコタツは作らないぞーと思っていたけれど^^;

ごろ~んと横になれる幸せ。
コタツの中で、「これだれの足~?」とぶつかる家族がある幸せ。。。

やっぱり日本人は、コタツ♪

コタツはリビングが狭くなるし、ビジュアル的にもなぁ・・・と嫌だったけど、
やっぱりこのぬくもりには変えられません☆

幸せそうにうたた寝する、息子と主人の顔も見れちゃう♪

小さな頃、夜コタツで寝てしまい、父がそーと布団に運んでくれました。
題して”夢のぬくぬくツアー!”

実は途中で起きてしまった時も、そのまま寝たふりをしてコタツから運んでもらえるのが気持ちよかったなぁ。

そんなあったかい思い出、息子にも沢山作ってあげたいな。

そして自分も。
そんな時間があったこと、ちゃんとこれから先もずっと覚えていられますように。。


追記:
ネットで話題のワンコインインナー!
購入してみました。
ユニクロの極暖が、セールになっていなかったので、こちらで勝負!
1/16までのセールだそうで、載せちゃいます。
感想は、後日~☆








☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

