09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

基本のスクランブルエッグの朝ごはん&ブックカバー

2014.12.17 12:52|朝ごはん


爆弾低気圧の影響で、日本列島はシンシンと冷える日が続きそうです。

寒さに負けず、がんばるぞーー。

先日小学校の横を通ったら、身も凍る寒さの中、半袖&半ズボンで校庭で遊んでいる子供達がいました!!
。。。すごいなぁ。。


今日はスクランブルエッグを、アレンジなしで。
基本に忠実に、忠実に、作ってみたくなりました♪
_read_eggspic.jpg
基本のスクランブルエッグ◇焼き鮭◇かぼちゃのサラダ◇生ハムのかいわれ巻き◇りんごとプルーン◇しそおにぎり

ポイントは、フライパンにひいたバターが全部溶ける前に、卵液を流しいれる♪のと、
卵は、菜箸じゃなく泡だて器で混ぜる♪こと。

これを木ベラでそっ~と混ぜれば、あっという間にふんわりスクランブル^^


調味料は塩のみ♪
ふわふわで、美味しいー。
_readeggs2_pic.jpg
世界一美味しいスクランブルエッグのレシピには、生クリームをたっぷり入れるのだけど。
ちょっと私には、こってり過ぎ☆
シンプル イズ ベストです!


今日も簡単レシピ、メモメモ。

基本のスクランブルエッグ

~材料~
卵 3個
塩 2つまみ
バター 1片 (約大さじ1/2位)

~作り方~
1.卵をボールに割りいれ、塩を入れたら(必ず!)泡だて器で空気を含むように、よく混ぜる。
2.中火に熱したフライパンにバターを入れて、半分くらい溶けたら1の卵液を入れる。
3.木ベラで大きくゆったり混ぜて、固まってきたらすぐ火を止めて余熱で仕上げるとふっくら♪

大好きな鮭と、スクランブルで今日も幸せ朝ごはん。
今日も充電ばっちり♪
ご馳走様でした~。


昨日は園のお弁当持ちの日。
キャラ弁熱が冷め気味なのですが^^;・・・。クリスマスだけは別なのです。


_readsanta_pic.jpg
大きなお鼻のサンタさん(笑)
予定より時間がかかり、おかずを可愛く詰められなかったなぁ^^;
まいっか~♪


前日の夕ご飯を作るときに、下準備♪
_IMG_4200.jpg
ひげとまゆと帽子のカラーは、はんぺんを包丁で薄めにカット。
赤い帽子は、カニカマの赤い部分を上だけ、ぺろ~と剥がして。

クッキーの型抜きが、おひげの形にぴったりでした!

_IMG_4201.jpg
ごはんは、オレンジ色のデコフリを使って(ない時はめんつゆを混ぜてもOK)(鼻用に少々ご飯をとっておく)、楕円形に握って、帽子の部分を少し三角にとんがらせます。

カニカマを乗せて。のりの代わりに、ケチャップを裏に少し塗って、帽子の形に横におきます。
目とおひげは、そのまま置いて。

_IMG_4202.jpg
目は、今回はウィンク♪
ダイソーに売っている海苔のカット器で、目を作ります。

_IMG_4203.jpg
鼻のご飯は握りにくいので、小さくきったラップにご飯をいれて、クルクルとまくと小さな鼻が簡単にできちゃう。

サプライズで、主人のお弁当にも入れちゃいました。
お弁当開けてびっくり☆
同僚の人に見られないように隠して食べるのかな~♪なんて、一人ニヤニヤ想像しながら、お弁当を渡しました^^

・・・何歳になっても、いらずら大好きな私です。




☆ここからは気まま日記です☆

今年もあと2週間。早いものですネ~。

家のインテリアも、ずーーーと同じだと飽きてくるし、なんとなく物自体に覇気がなくなる気がして。(判ります?そんなイメージ !)
年末に少しだけチェンジしてます。

置く場所を変えるだけでも、気分一新♪


_IMG_4196.jpg
リビングの飾り棚に、本を置きたいな~と思っていたのですが、
こんな可愛いブックカバーを発見♪

こちらのサイトです→ BOOK STYLE (なんとフリー!)

素敵なデザインばかりで、迷っちゃいます。
めっちゃ楽しいです。
_IMG_4198.jpg
本棚の本を全部カバーしたいくらい(笑)
何の本だか開けないと分からなくなるので、辞めましたけど・・・^^;。

本が好きなので、たいていバッグに文庫本が1冊入ってます。
何かの待ち時間に、ちょこちょこ読むのが楽しい。
でもふと時間が出来たときに限って、バックが変わって本が入ってないことも~^^;

さっそく文庫本に、こちらのブックカバーをしてみました♪
少しのことだけど、気分がアゲアゲ↑になります。

最近は、スマホに好きな音楽を落として、エプロンのポケットにスマホを入れて、
イヤホンをして、料理しながら音楽を聴く~というのにハマッてます♪
(息子がテレビ見てたりするから、イヤホンじゃないと、全く聞こえない☆)

慌しい日常が、ちょっと優雅になるこの感じがたまりません♪

(※イメージ図(年齢・季節は実際と異なります。)
af9920074043l.jpg


主婦にとっては大切な隙間時間。
楽しい隙間時間の活用法があったら、教えてくださいね~♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!!






☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

