10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

安納芋のキンピラ&小さな女の子の告白

2014.12.12 12:50|朝ごはん


嬉しい金曜日♪の朝ごはん。
今日はたんぱく質を意識しすぎて、ボリューミ~・・・^^;

食べすぎも、体が消化活動に負荷がかかり、眠くなってしまうので注意☆です^^

甘~い安納芋が手に入ったので、今日は大学芋だと甘すぎるかな?と思い、
今日はきんぴらにしました♪

_readimo_pic.jpg
安納芋のキンピラ◇カレイの煮付け◇納豆自家製じゃこふりかけ乗せ◇パプリカとピーマンのウィンナー炒め◇かき菜の胡麻和え◇りんごとヨーグルト◇玄米ご飯


安納芋が甘くて、おいしかった♪

バターで炒めて、醤油とみりんで味付けします。
いつもはお芋には黒胡麻なんですが、せっかくの綺麗なオレンジなので、
白胡麻を和えました。
_read_imouyo.jpg

皮ごと食べて、ホールフード♪
でも息子には皮が残って、食べにくかったようで・・・。
次回はピーラーで剥いてみようかな^^。


簡単レシピ、今日もメモメモ。

安納芋のきんぴら

材料
安納芋 小4個
白ごま 大さじ1

バター 大さじ1/2
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1


作り方
1.芋は千切りにして水にさらし、アクを抜く。
2.フライパンにバターを入れて、溶けたら芋を入れて中火で炒める。
3.ざっと炒めたら蓋をして、火を少し弱め1分。蓋を開けて混ぜたらまた1分。
これを芋が柔らかくなるまで3~4回繰り返す。
4.芋が柔らかくなったら醤油、みりんを入れてさらに炒め、白胡麻をふって出来上がり♪




嬉しい金曜日♪
今夜はワインが飲めるぞ~。おつまみ、何にしよう♪♪




☆ここからは気まま日記です☆ 


先日、息子を園にお迎えにいくと、年少さんの女の子がひょこっと出てきてくれて。

「あのね、たいき くんが だいすきなのーー!!」と。
(息子は園の中で準備中)

「ホント???うわぁ、嬉しい!ありがとう!!えーと、どういうところがすきなの?」

「・・・・・。すきだから、すきなのーーー!」

うわぁ、嬉しいなぁ。
先生から慕ってくれている子がいて・・・とは聞いてはいたけど、この小さな女の子だったんだ。

_IMG_4135.jpg
もうすぐクリスマスですね~☆


同姓からでも、異性からでも。人から好かれるって嬉しいなぁ。


まだ息子が生まれる前。
6歳年上の先輩ママに、
「子供が出来たらね、本当に可愛いよ~。でもね母親が、囲って育てちゃだめだよ~。」

「もしも、おばあちゃんや友達にね。自分の赤ちゃんが抱っこされて泣いたら。泣かなくて、大丈夫だよ~って教えて育てるの。すぐ自分に戻しちゃうようなママになっちゃだめだよ~。他の人でも大丈夫なんだよ~って子供に安心させてあげることが、大事なんだよ~。」と、教わりました。


この話を聞いていなかったら、きっと今とは違う子育てをしていたかもしれないなぁと思う。

人生の豊かさは、人間関係が大きいと思うから。
息子には、人の懐に入っていけるような、なつっこい子に育ってほしいなぁと思っている。

皆に好かれる必要はないけれど。
人に可愛がられる人に育ってくれたら、幸せになれるかなぁと思う。

お友達に優しくしたら、偉かったね!と褒めて。
おばあちゃんやおじいちゃんと、仲良しできたら、褒めて。

ママは、子供が可愛いあまり、お友達に取られた~、おばあちゃんに取られちゃう~なんて、寂しい顔を見せちゃいけないそう。
人と仲良くするとママが悲しむと無意識にインプットされて。

平和な人間関係を築けなくなるそうだ。



IMG_4139.jpg
園で作ったクリスマスのバッグ。
可愛いなぁ~。
小学校入ったら、こういうお持ち帰り無くなっちゃうのね☆


育児は奥が深いです。
どのママも。子供に幸せになって欲しいと心から願っている。

子供にとっては、きっとどこまで行ってもママは世界一♪
それは、息子が成長して大きくなって、例えば結婚したりしても。

安心してお嫁さんにどーんと託せる、度胸のあるママになりたいなぁと思います。
・・・なれるかな?(笑)
ううん、なれるように。頑張りま~す^^



今日もお付き合い頂いて、ありがとうございます!!

寒いので風邪など引かないように☆
みなさん、楽しい週末をお過ごし下さい♪
 


☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

