04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自家製じゃこのふりかけ&ニット帽

2014.12.11 12:50|朝ごはん



今日は雨予報♪
ここ数日、会社の湿度計が”LO”で測れないくらい乾燥していたので、嬉しいなぁ。


今日は、よくちょくちょく作る【ちりめんじゃこのふりかけ】です。
忙しいときは、これをパパッとテーブルに出せば、カルシウム&たんぱく質の栄養補給に~。


_readfurikake_pic.jpg
ちりめんじゃこのふりかけ◇焼き鮭◇豚肉ときのことパプリカ炒め(お弁当の残り♪)◇かき菜のおひたし◇ベビーリーフとゆで卵のサラダ◇玄米ごはん

朝ごはんのたんぱく質の補給は、大事です!!
女性にとっての重要性は♪

たんぱく質や炭水化物をしっかり摂ることで、夜の睡眠の質の向上されて
成長ホルモンの分泌促進につながるそう。
成長ホルモンがたっぷり分泌されると、紫外線で傷ついた細胞の修復が効率よく行われ、美肌を保つことができちゃう♪

子供や旦那さんにとっての重要性は♪

朝起きたときは、血糖値が低く、内蔵や神経、脳の働きが低下した状態です。
こうした機能を正常に戻し、意識がしっかりして身体を目覚めさせるのが、朝食の役割!

朝食を抜くとエネルギーが行き届かず、体温と血糖値が上がりません。

そのため・・・
 ・目覚めの悪い状態
 ・勉強や仕事の能率が上がらない
 ・集中力低下して午前の活動に支障をきたす

朝食抜きグループと摂取グループに試験を受けさせたところ、
平均点が良いのは、もちろん♪朝食を食べたグループだったそうです。

欠食はよくないけれど、どうしてもダイエット等で抜くなら昼食の方がいいみたいですね!

ちりめんじゃこに、たっぷり鰹節を入れて、乾煎りします♪
_read_furikakeuppic.jpg
アツアツのご飯にかけて~♪うまっ。
あるときは大根の葉っぱなどの端切れ青菜を、細かく切って一緒に炒めると、
それも美味しいの^^


今日も簡単レシピ、メモメモ。


ちりめんじゃこのふりかけ

材料
乾ちりめんじゃこ 30g
鰹節 1パック 約4g
黒すり胡麻 大さじ2

料理酒 大さじ1/2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1

作り方
1.ちりめんじゃこと鰹節を、フライパンで1~2分、中火で乾煎りする。
2.調味料を全て入れて、よく混ぜ合わせたら出来上がり♪


ノンオイル~♪




☆ここからは気まま日記です☆


最近ファストファッションで、掘り出し物を見つけるのが密かな楽しみです♪

こちらはGUで♪


_IMG_4118.jpg
今年の大流行のニット帽。
なんと¥100でした!!
黒やグレーは、一般価格(¥599くらい)でしたが、派手カラーはみんな¥100でした。
まだまだ在庫ありましたよ~。

私も流行に乗りたくて、試着してみました。
が!色を問わずニット帽は似合わないようで、諦めました(笑)


GUのヒートテックのタイツは、2013年モデルなら今日まで¥390!!
ユニクロより更にリーブナブル。パンツ下に履くとめっちゃ暖かいです。
(私はタイツの下にも履いてます^^よれないように履くのに必死ーー^^)

最近の雑誌で。
ボーイフレンドデニムの可愛いコーデを、よく見かけます。
スキニーが多かったから新鮮♪

自分で履くのはダメージが無いほうが、好きだけど。
ダメージデニムが似合う女性もカッコイイ!

・・・はて?ダメージデニムは何歳位までOKなんだろう?笑
おばあちゃんが、タメージデニム履いてたら、超かっこよくないですか?^^


オシャレなファッションブロガーさんが、このスカートと、ユニクロのトレーナーを合わせていて可愛かった。
カジュアルダウンした方が可愛い気がします♪


ワンコイン アクセ♪
ビックフェイスの時計と合わせたくて、購入☆
嬉しいワンコイン!ポイントで無料で購入できましたv^^v



オシャレな友人が、冬はオシャレが出来るから好き~!と言っていたのを思い出して。

確かに冬は重ね着で、ファッションが楽しめちゃう。
コート着ちゃったら、全部終了・・・って時もありますけど^^;。

雑誌もゆっくり読む間がなく、美容室に行くとここぞとばかり!真剣に読み込みんじゃいます♪
最近は、美容師さんに読みたい雑誌を取ってきてもらうようにまで、成長しました^^
(若いころは言えなかった・・・^^;)
私もオトナになりました☆ →図々しくの間違い?

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪





☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

