08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏春巻きの朝ごはん&漢方セミナー

2014.12.10 12:55|朝ごはん


またまた出ました☆
鶏むね肉大活躍レシピです。→ハマってます♪

いつもは豚肉で作る春巻きを、鶏肉にしたら、予想以上においしくて。
息子には”おいしいから~♪”と、チューをもらうほど♪

これを載せたくて、無理やり朝ごはんに春巻き持ってきました^^;
(朝から揚げ物~☆)

_readharumaki_pic.jpg
鶏春巻き◇ほうれん草の炒り卵◇切り干し大根と油揚げの煮もの◇ブロッコリー◇りんごとプルーン◇玄米ごはん


残りは、お弁当にも♪
朝ごはんの残りがお弁当なのか・・・?
お弁当の残りが朝ごはんなのか・・・?

・・・朝ごはんを先に食べるから、残りがお弁当かな^^

春巻きは、オイルオフにしたくて焼き揚げしたりするけれど、やっぱり揚げると家族の”美味しい!イヤッホ~度” が上がるので、
やっぱり揚げちゃいます。

ネギともやしとたけのこは外せませんっ。
みんなの力があっての、春巻きなのよ。。
_readharumaki2_pic.jpg
揚げたてパリパリが美味しいので、主人の帰宅が遅くても、帰宅してから頑張って揚げてます。
ウー!ウマイッの顔を見たら、面倒だった気分も吹っ飛びます!?
10年後も同じ後を言えます様に~・・・(笑)


余ったら1本ずつラップして、冷凍できます♪

今日も簡単レシピ、メモメモ。

◇鶏春巻き(10個分)◇

鶏むね肉 1枚
長ネギ(輪切り) 1/2本
たけのこ水煮 1袋
もやし 1/2袋
ピーマン(千切り) 2個
春巻きの皮 10枚

調味料
オイスターソース 小さじ1
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方
1.鶏胸肉は、皮をとりなるべく細めに削ぎ切りにしたら(頑張って1cm以内!)、また横にきって出来るだけ小さくカットします。(1cm弱の角切りのイメージです)

2.1に小麦粉をまぶし(分量外)、オイルをひいたフライパンで弱めの中火で炒めます。中まで火が通らなくても白っぽくなればOK。一旦取り出します。

3.2のフライパンにオイルを足して、野菜類を炒めます。しんなりしたらお肉を戻し、調味料を入れて混ぜさらに炒めます。

4.炒めた具材を冷まして、春巻きの皮に巻き、高温180度でキツネ色に揚げたら出来上がり♪






☆ここからは気まま日記です☆


先日、漢方セミナーに行って来ました♪

都内では、漢方サロンが有るようで、体のどこが不調だとチェックしてくれたり、むくみのマッサージをしてくれたり、オススメの漢方茶などを教えてくれるそうです。
行ってみたいな~。

セミナーは自分の体のことなのに、知らないことが沢山!
まずは舌をチェック! →こんな体の症状が分かります(サイトがありました)

私の体は、今疲れ気味なようです^^;
スケジュール、やっぱり詰め込み過ぎね・・・☆

体が健康でいるためには、体のすみずみまで酸素や栄養素を運んでくれる血液が健康であることが大切で。
血液が足りていないと、貧血などをはじめさまざまな病気を引き起こします。

血液は、「骨髄」に当たる部分「造血幹細胞」という所で血液が生み出され、

古くなった血液は、赤血球・リンパ球・血小板などが破壊されて、「老廃物」として「尿や汗」となり体外へ排出されています。

そういう体の機能を万全にするために、バランスの良い食事や冷え対策はかかせないんですね。

やっぱり好きなモノ食べて、好きな生活してたらダメだよなぁ☆
大好きなビールやアイスクリームも、大切な体の為に控えようと思いました。

目指せ!元気で長生きぽっくりと♪

ここ数年、体を温める根菜や生姜ネギを中心に気をつけていたので、平熱は36.2℃から36.5℃になりました!
体温が上がると免疫力もアップ^^。

体を冷やす緑茶やコーヒー、ビール、甘いもの、冷たいものは最小限に控えて☆
アルコールは週末にワインのみ♪

もし内臓が、シースルーで見えたら。。。
めっちゃ食べ物に気をつけるかも・・・。(→怖っ)

見えないから、意識がなかなか内臓の様子に向かないけど(笑)、一つしか無い体だから、大切にしてあげなきゃと思います。

IMG_3985.jpg
本人が行きたい!と、そろばん塾に通い始めました♪
小学生になってからと思っていたけれど、数字が大好きな様子で、楽しいみたい。
週3回、一時間/回。
ハードだなぁ。大丈夫かなぁ~。。。

なまけていても、頑張りすぎても、母は心配なモノです(笑

IMG_4116.jpg
静かに何か書いてると思ったら、1から300まで筆ペンで書いてました^^
(裏にも続きが・・・)

本当に数字好きなのね☆

”羊”は年賀状に載せて!と、ただ今練習中です。

子供の字って、こう見るとちょっとアートだなぁ。(→親ばか)


今日も長々お付き合い頂き、ありがとうございます!!




☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

