08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マッシュルームの味噌チーズ&新居訪問♪

2014.12.08 12:55|朝ごはん


お久しぶりです♪
ここ数日は”冬っっ!”って感じの寒さの毎日です。

アツアツの鍋や焼き物が恋しい季節。
日本は四季折々の食材や、調理法が楽しめるのが楽しいなぁと思います。

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインレシピは、マッシュルームの味噌チーズ。

これが美味しかった~♪
_readmashu_pic.jpg
マッシュルームの味噌チーズ◇鮭の塩焼き◇ポテサラ◇ブロッコリーのミモザサラダ◇プルーンと林檎◇玄米ご飯


生マッシュルームがスーパーで8個¥100-だったの!
(スーパーは、ベルク♪→ローカルネタでごめんなさい)

マッシュルームが大好きな主人の顔が浮かび、即買い。
きのこは基本、焼いてそのまま岩塩でもふって、食べるのがイチバン好き☆
でもお酒のあてじゃあるまいし、朝からシブすぎるので、今日は味噌味で。

チーズがテロ~ンて取れちゃった右側。
いい感じにとろけたのにーーーー。(ガーン^^;↓)

盛り付けるときは、菜ばしでなく、ヘラで取り出す方がいいようです^^;
IMG_4082.jpg
今回は味噌チーズ味で。
マッシュルームの独特のシャクシャク感!がたまらない美味しさー♪
好評でした^^

今日も簡単レシピ、メモメモ。


マッシュルームの味噌チーズ

~材料~
マッシュルーム 6個

味噌 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
(調味料は合わせておく)

とろけるチーズ 6つまみ

~作り方~
1.マッシュルームは、いしづきをカット。フライパンにオイルを引いて、両目焼く。
2.1に調味料を入れてよく絡め、とろけるチーズをのせて蓋をする。
3.30秒~1分そのまま、チーズが溶けたら出来上がり♪



みゆきちゃんが、自家製味噌ドレッシングを作ってくれました♪→ レシピ
「納豆にも合うし、にんにくが効いてて本当美味しかった~」と嬉しいコメント。
みゆきちゃん、いつも作ってくれてありがとう!!





☆ここからは気まま日記です☆


週末の土曜日、友人と、友人の新居に子連れで皆で遊びに行ってきました。

お互いの子供は、1歳違いだけど幼稚園も一緒。
園バスで通っていたときは、送迎場所も一緒。
心強いママ友&大好きな友人でした。(いやいや現在進行形♪)
家が30秒で行ける近さだったので、引越しのときは寂しくて×100。

でも新居も、市内なのでまたちょくちょく遊ぼうねと約束して♪

_IMG_4092.jpg


新居は、本当に本当に素敵でした~。
センスの良さが所々に光る和モダンのお家。

家に帰ったら、マイホームを掃除しようと思いました^^

うちも遊びに来てくれる人が、「帰ったら掃除しよう!」と、言って帰ってくれる人がポツポツいて、
そうなんかな~???と思ってましたが☆


そう思う気持ちが、よく分かりました(笑)
でも綺麗すぎても落ちつかいってありませんか?
ほどよい生活感も必要ですよねっ。
(・・・と言い訳♪)

そういえば最近言われてないな~(笑)
だんだんマイホームの手入れが緩んでるな~(汗)



子供達も綺麗な広い家で、楽しそうにた~~っぷり遊んで。
帰りは車内で即寝☆
楽しかったんだね。

3人の仲良しママの女子会(子供付きだけど☆)も、ママは楽しかった~♪
綺麗なおうちでカフェ気分。
女同士、話がつきない!リフレッシュです♪



次の日曜日。
小学校入学の勉強机を購入に大好きなアクタスへ。
_IMG_4101.jpg
去年はクリスマスムード満々だったけど、今年は控えめ。
スタッフも変わったから、きっとコーディネイトも変わるのネ。

ニトリ、地元の家具屋さん、いろいろなお店に学習机を見に行きました。
けど天然木の机は、お値段はそう変わらず。

シンプルで大人になっても使えそうなデスクにしました。
_IMG_4100.jpg
小学生からアクタスの机で勉強できるなんて、ママは羨ましい限り~・・・。

使うのは高学年になってからだけど、これは主人のおじいちゃんからの入学プレゼント。
おじいちゃん、いつもありがとう♪

自分がおばあちゃんという立場になったとき。
同じコトをしてあげられるのかなぁと思う今日この頃。

おじいちゃん&おばあちゃんは、偉大です☆



☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

