03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひじきと大豆の味噌炒め&薬のいで湯

2014.11.28 12:52|朝ごはん


また久しぶりの更新になりました!
遊びに来て頂いたみなさん、ごめんなさい^^;

今日のワンプレート朝ごはんは、ひじきが食べたくって、でも煮たのじゃなくて、何が違う味で食べたいな~と思い。。。
味噌炒めにしました。

♪このブログは朝、忙し~い主婦の方への、《朝ごはん・応援レシピ集》です。簡単に作れる朝ごはんを、紹介しています♪
_readhijiki_pic.jpg
ひじきと大豆の味噌炒め◇さわらの西京焼き◇しめじとパプリカの醤油マリネ◇ベビーリーフと半熟卵のサラダ◇葡萄と柿◇玄米ご飯

ブログは料理ブログでも、ファッションブログでもなんでも~。
毎日更新しないと、アクセスランキングがどんどん落ちます^^;

私も毎日楽しみにしているブログに遊びに行った時、更新されてないとがっかり☆しちゃうんですが。
(あ、このフログを楽しみにしている人はいないって~?^^;あはは・・)

少しの間ゆるり~と続けて行きますので、ごめんなさいっ。


炒めたひじきは、コリコリ。
味噌とやっぱり合う合う!

大豆は前日の晩に、保温ポットに熱湯と一緒に大豆を入れておくと、翌朝ふっくら。
時間もガスも節約できちゃう♪
_readhijikiup_pic.jpg

マンネリひじき煮に飽きた方は、ぜひお試しくださいませ☆

簡単レシピ、メモメモ。

☆ひじきと大豆の味噌炒め☆

~材料~
乾燥ひじき 大さじ4
乾燥大豆 大さじ5
にんじん 1/3本
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

~作り方~
1.ひじきは水に入れて戻す。大豆は煮大豆を使うか、前日に保温ポットに入れて火を通しておく。にんじんは千切りに。
2.フライパンにオイルをひき、中火で1の材料を全て炒める。(約5分)
3.調味料を全て入れて、水分が無くなるまで炒めたら、出来上がり♪


新鮮な味って、美味しく感じる~!
でも続くと、やっぱり普通がイチバン美味しいってなるから、
舌は、無いものね・だ・り♪



☆ここからは気まま日記です☆



先週末、「草津温泉」に二泊三日の家族旅行に行きました。



湯畑で、湯もみちゃんに変身♪

_IMG_3934.jpg

今回の旅行は、主人のサプライズだったみたいなのに☆

主人が不在時に、「予約できました~」のFAXを私が受け取るというハプニング(笑)
かなり笑えました^^


_IMG_3942.jpg

湯畑はこの人混み!
雪が降るとなかなか道中の運転が怖いので、今がベストシーズン?!




_IMG_3915.jpg
温泉が大好きな息子は、ほっておくと1時間くらい、あっちのお風呂~こっちお風呂~と、
遊びながら入ってます。
「この温泉、ビリビリする・・・」と息子。
鈍感な私はワカラナイ・・・☆

でも隣の親子も「草津はピリピリするねー」と話していたので、やっぱりそうなのね。


_IMG_3918.jpg

「みてみて、むしがいる!!」
温泉に来ても、虫探し^^

kusatsu3.jpg

スリーショット。
立ち方、気を抜きすぎやろ・・・^^;


kusatuice.jpg

ソフトクリーム食べて、休憩して♪

お昼は、草津で人気の洋食屋さんへ。
(画像はお借りしました)

150x150_square_19246319.jpg

前回義弟ファミリーに連れて行ってもらっての、今回は二回目です。
またまた美味しかった~。
12:30に着くと、行列です。20分くらい待って入れました。

150x150_square_30151410.jpg

息子のリクエストのペスカトーレ。
ボリュームがあって、魚介がたっぷり。
ソースも全部食べたいくらい美味しかった!

150x150_square_30151408.jpg
こちらもリクエストのミックスピザ。
チーズたっぷり。
いつも耳は残してしまう私ですが(良い子はマネしないでね☆)、耳まで食べたい美味しさ。


店名:どんぐり (湯畑から徒歩10分)
TEL:0279-88-7222
アドレス:群馬県吾妻郡草津町草津562-16


二泊すると、中日は本当にゆっくり・まったり♪
たっぷり温泉に入って癒された3日間でした。

サプライズ旅行、パパありがとう!!
またお願いします^^







☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

ひじきのコメント、どうもありがとうございます!
喜んでもらえて、すっごく嬉しいです。
ひじき、おいしいですよね!
また遊びに来て下さいね
非公開コメント

