09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自家製なめたけ&指人形劇の参観日♪

2014.11.12 12:35|朝ごはん


今日も寒いです。遊びに来て頂いたみなさん、風邪などひきませんように♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
久しぶりに自家製のなめたけを作りました。


_readnametakepic.jpg
自家製なめたけ◇焼き鮭◇食用菊の酢の物◇いんげん胡麻和え◇ベビーリーフとパプリカのサラダ◇レンコンとにんじんとこんにゃくの煮物(昨夜の残り^^)◇黄りんご


♪このブログは朝、忙し~い主婦の方への、《朝ごはん・応援レシピ集》です。簡単に作れる朝ごはんを、紹介しています♪

市販のなめたけも美味しいけれど、味が濃い目なので大根おろしと合わせたり。
自家製は、薄味に作ってご飯に載せたり、そのまま食べたり^^

えのきがもし、松茸並みに高かったら・・・。

A子: えのきのコリコリ感て、他の食べ物にはない美味しさだよね。
B美: ほんと、ほんと!でも高くて手が出ないよ。
A子: うちね、この間お歳暮で沢山もらったの♪
B美: わぁーーー、いいなぁ。うちなんて、結婚式で食べたのが最後。ここ5年くらい食べてないよ・・・。

なんて会話が繰り広げられただろうなぁー。
と思うくらい、美味しい♪


手作りのなめたけは、食感がコリコリ。
朝作った出来立ても美味しいし、夜までダシに浸して味がしみこんだのも美味。
_readnametake2_pic.jpg
あなたが、お手頃価格で本当によかったよー。


今日も簡単レシピ、メモメモ。

自家製なめたけ

~材料~
えのき 1束(1パック)
ダシ汁 400cc(顆粒だしなら、水400ccに合わせて)
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

~作り方~
1.えのきは石づきを取る。鍋に調味料を全て入れ、煮立ったらえのきを入れて4~5分弱火で煮る。

残りは煮汁ごと、タッパーに入れて常備菜に♪




今日もお腹一杯。ご馳走様でした。



☆ここからは気まま日記です☆


昨日は園の参観日でした。
お仕事の休みをもらって、ママも楽しみにしていた参観日。

今回の参観日は、毎日練習を頑張っていた、「指人形劇」。
息子のクラスは”孫悟空”でした。

_IMG_3746.jpg

自分達で作った指人形。
一生懸命作ったであろう指人形が、たらこ唇だったのが微笑ましくて。

まだ”手を抜く”ということを知らない5歳の子供たちが。
一生懸命に体を動かして、全身全霊で演じていました。


家に帰って「頑張ったねぇ、一生懸命やっている姿がかっこよかったよ」と言うと、
「だれが いちばん かっこよかった?」

「みんな 一生懸命でさぁ、みんな カッコ良かったよ」
「ちがうよ、いちばん! いちばん かっこよかったのは だれ?」
(誘導尋問やぁ~・・・^^;)

「うーん、・・・たいきかな」
(超嬉しそうに、納得する)

「ママがね、ママのなかで、イチバン○○で、イチバン○○かった。」

○○は恥ずかしすぎて、書けないけれど(笑)
身内の欲目☆は、何倍にもなって息子には映るらしい^^

参観日に行くと、毎回くらい褒めてくれる。
こんな可愛いことを言ってくれるのは、世の中で息子だけだ☆
これも、あと数年なんだろうナ~。

髪が伸びてきたので、来週にでもちょっと短めに切ろうとかと思い。
美容師さんと予約をラインでやりとりしていて。
予定が合わず保留になっていたのだけれど。

参観日の帰り道。
同じクラスの女の子に。
「たいきくんのママの かみがた、おんならしくて すき。」

子供はいろんな目で、親のことを見てるんだなぁと感心。

「おんならしいのは 長い髪だけなんだけどねっ」と言うと、
女の子のママが、「いつも 言っているんですよ」と。

髪切るの、キャンセルしました。笑


意外に見ている子供達のするどい視線を思い。
そして真実が分かる歳になる前に。
はたまた若いママを見る度に。

「息子のために、女子力をUPせねば~」と思う私でありました・・・。







☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









スポンサーサイト

コメント

No title

ほしきょんさんコメントありがとうございます。
クリスマスロールチキンに興味を持ってくださり嬉しいです(^^♪

きゃ~なめたけおいしそう~
朝食ワンプレートで素敵ですね~
栄養も満点で素晴らしいですね~

ロールチキンなのですが、ラップで大丈夫です。
2重にして、両端をねじって輪ゴムで留めました。
もう少し敗れてもそのまま保存袋に入れて1番寝かせればしっとりすると思います。
http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-1210.html
には挽肉ないバージョンもあります(^^♪

息子くんかわいい~~~~!!
うんうんわかるわかる!!うちもそう言ってました~(^^♪
息子が1番!ママが1番!が幸せですね(^^♪
非公開コメント

