10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひじきと大豆の味噌炒め&薬のいで湯

2014.11.28 12:52|朝ごはん


また久しぶりの更新になりました!
遊びに来て頂いたみなさん、ごめんなさい^^;

今日のワンプレート朝ごはんは、ひじきが食べたくって、でも煮たのじゃなくて、何が違う味で食べたいな~と思い。。。
味噌炒めにしました。

♪このブログは朝、忙し~い主婦の方への、《朝ごはん・応援レシピ集》です。簡単に作れる朝ごはんを、紹介しています♪
_readhijiki_pic.jpg
ひじきと大豆の味噌炒め◇さわらの西京焼き◇しめじとパプリカの醤油マリネ◇ベビーリーフと半熟卵のサラダ◇葡萄と柿◇玄米ご飯

ブログは料理ブログでも、ファッションブログでもなんでも~。
毎日更新しないと、アクセスランキングがどんどん落ちます^^;

私も毎日楽しみにしているブログに遊びに行った時、更新されてないとがっかり☆しちゃうんですが。
(あ、このフログを楽しみにしている人はいないって~?^^;あはは・・)

少しの間ゆるり~と続けて行きますので、ごめんなさいっ。


炒めたひじきは、コリコリ。
味噌とやっぱり合う合う!

大豆は前日の晩に、保温ポットに熱湯と一緒に大豆を入れておくと、翌朝ふっくら。
時間もガスも節約できちゃう♪
_readhijikiup_pic.jpg

マンネリひじき煮に飽きた方は、ぜひお試しくださいませ☆

簡単レシピ、メモメモ。

☆ひじきと大豆の味噌炒め☆

~材料~
乾燥ひじき 大さじ4
乾燥大豆 大さじ5
にんじん 1/3本
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

~作り方~
1.ひじきは水に入れて戻す。大豆は煮大豆を使うか、前日に保温ポットに入れて火を通しておく。にんじんは千切りに。
2.フライパンにオイルをひき、中火で1の材料を全て炒める。(約5分)
3.調味料を全て入れて、水分が無くなるまで炒めたら、出来上がり♪


新鮮な味って、美味しく感じる~!
でも続くと、やっぱり普通がイチバン美味しいってなるから、
舌は、無いものね・だ・り♪



☆ここからは気まま日記です☆



先週末、「草津温泉」に二泊三日の家族旅行に行きました。



湯畑で、湯もみちゃんに変身♪

_IMG_3934.jpg

今回の旅行は、主人のサプライズだったみたいなのに☆

主人が不在時に、「予約できました~」のFAXを私が受け取るというハプニング(笑)
かなり笑えました^^


_IMG_3942.jpg

湯畑はこの人混み!
雪が降るとなかなか道中の運転が怖いので、今がベストシーズン?!




_IMG_3915.jpg
温泉が大好きな息子は、ほっておくと1時間くらい、あっちのお風呂~こっちお風呂~と、
遊びながら入ってます。
「この温泉、ビリビリする・・・」と息子。
鈍感な私はワカラナイ・・・☆

でも隣の親子も「草津はピリピリするねー」と話していたので、やっぱりそうなのね。


_IMG_3918.jpg

「みてみて、むしがいる!!」
温泉に来ても、虫探し^^

kusatsu3.jpg

スリーショット。
立ち方、気を抜きすぎやろ・・・^^;


kusatuice.jpg

ソフトクリーム食べて、休憩して♪

お昼は、草津で人気の洋食屋さんへ。
(画像はお借りしました)

150x150_square_19246319.jpg

前回義弟ファミリーに連れて行ってもらっての、今回は二回目です。
またまた美味しかった~。
12:30に着くと、行列です。20分くらい待って入れました。

150x150_square_30151410.jpg

息子のリクエストのペスカトーレ。
ボリュームがあって、魚介がたっぷり。
ソースも全部食べたいくらい美味しかった!

150x150_square_30151408.jpg
こちらもリクエストのミックスピザ。
チーズたっぷり。
いつも耳は残してしまう私ですが(良い子はマネしないでね☆)、耳まで食べたい美味しさ。


店名:どんぐり (湯畑から徒歩10分)
TEL:0279-88-7222
アドレス:群馬県吾妻郡草津町草津562-16


二泊すると、中日は本当にゆっくり・まったり♪
たっぷり温泉に入って癒された3日間でした。

サプライズ旅行、パパありがとう!!
またお願いします^^







☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










照り照りつくねお正月ver.&台湾来日歓迎

2014.11.21 13:28|朝ごはん


久しぶりの更新です!
遊びに来て頂いたみなさん、本当にありがとうございます♪


今日は早くも、ちょっとお正月バージョン♪のつくねです。

地元紙のフリーペーパーの新年号で、私の 《照り照りつくね》 を掲載して頂けることになり、
「出来たらお正月っぽく・・・♪」とのご連絡で、早速今朝、せっせと作りました。

readtsukine_pic.jpg

ダイソーの鶴の飾りですが^^; 大丈夫なんだろうか・・・。ドキドキ。

なので、今日はワンプレートでなくてごめんなさい!

レシピはこちらです→ 照り照りつくね♪

最近バタバタとしておりました。
もう少しバタバタが続きます・・・。ゴメンナサイ!

また毎日更新できると思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

(皆さんに忘れられちゃうよぉ~と内心ヒヤヒヤです)





☆ここからは気まま日記です☆


先週末から台湾の友人が、うちに泊まりに来てくれていました。

話すと長いのですが~★(でも話しちゃう)

私がオーストラリアに留学中、とっても仲良くなった台湾のお友達がいて。

その友達が7年前に、1週間遊びに来てくれて、その時一緒に遊びに来てくれた台湾の子が、
今回は一人で遊びに来てくれました。(伝わったかなぁ~^^;)
元々私の友人だった彼女は、まだ小さなベビちゃんがいるので、また次回の来日です。

_1IMG_3782.jpg

息子は”えいごで おはなし できるかな・・”と、彼女が来るまで超緊張!
でも、
「Nice to meet you.」
「I'm Taiki.」
「What's your name?」

と、超ーー一生懸命覚えた英語で、ド緊張で話していました(笑)





_I2MG_3791.jpg
前回は新婚で(そんな時代もあった★)、仮住まいだったので。
私の両親宅に1週間お泊まり♪
母とすーーーっごく仲良くなり、(少し日本語も話せるので♪)。

今度は涙の再会でした。

誰とでも仲良くなれるのは、母の特技です。(ホントにすごい)


_4IMG_3795.jpg

初日はゆっくりしてもらい、次の日は妙義山へ紅葉狩り。
そして軽井沢アウトレットパークでランチとショッピング。

_3IMG_3793.jpg

どこに連れて行ったら楽しんでもらえるかなーと色々考えたんだけど。

ゆっくり話しが出来ればどこでも!気を使わないで!と何回も言われ。
いつもいつも人のことを優先する彼女。

今回の再会も、彼女の優しさだったり、純粋さだったり、ゆとりだったりを思い出して。
本当に癒されたし、忙しいことを理由に、キシキシしていた自分に反省☆

_5IMG_3801.jpg

夜は鍋パーティ♪
_5IMG_3807.jpg

遠くから遊びに来てくれた彼女に、小さなプレゼント。
そしたら、この日が丁度お誕生日だったの!!!!

もう夜遅くに知ったので、ケーキも作れず。。。
急きょ翌朝パンを焼いて、ハッピーバーズデー。
_6IMG_3813.jpg

ろうそくを刺して、フーッ。
喜んでもらえました♪

息子が寝てからも、夜遅くまで二人でずっとお喋りをして。
恋の話、人生の話。そして政治の話。
いつも海外の人と話をすると、必ず政治の話になる。
日本は(いや私はかな^^;)、無関心でいけないなぁと、毎回強く思うのです。

彼女は現役の貿易事務のOLなので、英語が堪能。
私のなんちゃって英語でも、いろんな話が出来て、本当に楽しかった女子会でした。


_IMG_3789.jpg
息子はサッカーをしてもらったり、風船遊びをしてもらったり。

息子は彼女が大好きになってしまって。
帰るとき「さみしいよ、かえらないで~I miss you」と言っていました。

本当にあったかい人柄の彼女に、こちらが癒された2日間。
言葉が通じなくても、人柄って伝わるんだなぁ。。。としみじみ。

息子は、駅で見送りさよならした後、「ママとおなじくらい、こいしいの・・・」
”こいしい”なんて言葉、知っていたんだーーと、仰天^^

恋しいなんて、いい言葉。
そして私にも息子にもあったかい気持ち、彼女から沢山もらったことに、感謝。

楽しかった分だけさよならは、本当に辛いです。
でもまた必ず会える日を信じて・・・♪


短くまとめられませんでしたっ★
長くなりました。最後までおつきあいいただいてありがとう!





☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










続きを読む >>

自家製なめたけ&指人形劇の参観日♪

2014.11.12 12:35|朝ごはん


今日も寒いです。遊びに来て頂いたみなさん、風邪などひきませんように♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
久しぶりに自家製のなめたけを作りました。


_readnametakepic.jpg
自家製なめたけ◇焼き鮭◇食用菊の酢の物◇いんげん胡麻和え◇ベビーリーフとパプリカのサラダ◇レンコンとにんじんとこんにゃくの煮物(昨夜の残り^^)◇黄りんご


♪このブログは朝、忙し~い主婦の方への、《朝ごはん・応援レシピ集》です。簡単に作れる朝ごはんを、紹介しています♪

市販のなめたけも美味しいけれど、味が濃い目なので大根おろしと合わせたり。
自家製は、薄味に作ってご飯に載せたり、そのまま食べたり^^

えのきがもし、松茸並みに高かったら・・・。

A子: えのきのコリコリ感て、他の食べ物にはない美味しさだよね。
B美: ほんと、ほんと!でも高くて手が出ないよ。
A子: うちね、この間お歳暮で沢山もらったの♪
B美: わぁーーー、いいなぁ。うちなんて、結婚式で食べたのが最後。ここ5年くらい食べてないよ・・・。

なんて会話が繰り広げられただろうなぁー。
と思うくらい、美味しい♪


手作りのなめたけは、食感がコリコリ。
朝作った出来立ても美味しいし、夜までダシに浸して味がしみこんだのも美味。
_readnametake2_pic.jpg
あなたが、お手頃価格で本当によかったよー。


今日も簡単レシピ、メモメモ。

自家製なめたけ

~材料~
えのき 1束(1パック)
ダシ汁 400cc(顆粒だしなら、水400ccに合わせて)
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

~作り方~
1.えのきは石づきを取る。鍋に調味料を全て入れ、煮立ったらえのきを入れて4~5分弱火で煮る。

残りは煮汁ごと、タッパーに入れて常備菜に♪




今日もお腹一杯。ご馳走様でした。



☆ここからは気まま日記です☆


昨日は園の参観日でした。
お仕事の休みをもらって、ママも楽しみにしていた参観日。

今回の参観日は、毎日練習を頑張っていた、「指人形劇」。
息子のクラスは”孫悟空”でした。

_IMG_3746.jpg

自分達で作った指人形。
一生懸命作ったであろう指人形が、たらこ唇だったのが微笑ましくて。

まだ”手を抜く”ということを知らない5歳の子供たちが。
一生懸命に体を動かして、全身全霊で演じていました。


家に帰って「頑張ったねぇ、一生懸命やっている姿がかっこよかったよ」と言うと、
「だれが いちばん かっこよかった?」

「みんな 一生懸命でさぁ、みんな カッコ良かったよ」
「ちがうよ、いちばん! いちばん かっこよかったのは だれ?」
(誘導尋問やぁ~・・・^^;)

「うーん、・・・たいきかな」
(超嬉しそうに、納得する)

「ママがね、ママのなかで、イチバン○○で、イチバン○○かった。」

○○は恥ずかしすぎて、書けないけれど(笑)
身内の欲目☆は、何倍にもなって息子には映るらしい^^

参観日に行くと、毎回くらい褒めてくれる。
こんな可愛いことを言ってくれるのは、世の中で息子だけだ☆
これも、あと数年なんだろうナ~。

髪が伸びてきたので、来週にでもちょっと短めに切ろうとかと思い。
美容師さんと予約をラインでやりとりしていて。
予定が合わず保留になっていたのだけれど。

参観日の帰り道。
同じクラスの女の子に。
「たいきくんのママの かみがた、おんならしくて すき。」

子供はいろんな目で、親のことを見てるんだなぁと感心。

「おんならしいのは 長い髪だけなんだけどねっ」と言うと、
女の子のママが、「いつも 言っているんですよ」と。

髪切るの、キャンセルしました。笑


意外に見ている子供達のするどい視線を思い。
そして真実が分かる歳になる前に。
はたまた若いママを見る度に。

「息子のために、女子力をUPせねば~」と思う私でありました・・・。







☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









自家製味噌ドレッシングの朝ごはん&体にいいモノの選択

2014.11.07 12:41|朝ごはん


久しぶりの更新です。
更新してなくても、遊びに来て下さる方や応援ボタンを押して下さる方がいて、本当にありがたいです♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きな味噌ドレッシングを久しぶりに作りました。



_readsishamo_pic.jpg
味噌ドレッシングのゆで卵サラダ◇ししゃも焼き◇かぼちゃを炊いたの◇豆とキュウリのサラダ◇りんごとプルーン◇しそおにぎり


調味料を混ぜるだけの簡単レシピですが、サラダにも納豆にも美味しい♪
胡麻をたっぷり入れて、香ばしいドレッシング。

すりおろしたにんにくを入れてありますが、入れなくてもok^^
お子さんが大丈夫ならお酢を足しても~。
_read_dressingpic.jpg
ドレッシングシェーカーがなければ、ボールで泡だて器でよく混ぜても、もちろんOKです☆

簡単レシピ、今日もメモメモ。

☆味噌ドレッシング☆
(家族2~3回分)

味噌 大さじ1
強調文醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
すり白胡麻 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
すりおろしたニンニク 1/2片

作り方は、全部を入れて混ぜるだけ♪


水大さじ1を入れるといい感じの濃さですが、保存がきかないので入れずに、
少なめにドレッシングをかけて、混ぜて食べてます。

配合はお好みで、自分の好みを見つけると楽しいです♪
(レシピを載せる意味ない?なんて言わないで~笑)



_1pic.jpg
混ぜる前☆

_2_pic.jpg
混ぜた後☆

曇っただけでした^^


☆ここからは気まま日記です☆


11月になり、園も冬の制服に衣替えです。


_IMG_3719.jpg
私が通っていた園に、息子も通っています。
制服もカバンも変わらず同じで、知ったときは懐かしかったなぁ。


今日のドレッシング。
ドレッシングや納豆のタレなどの市販品は、化学調味料が どえらい入っているので。
時間の許す限りは、手作りしてます。

しかし~。
これが問題。

結婚してからは、特に主人は間食をしない人なので、私が作るもので体が出来ているんだと
認識するようになって。
息子に離乳食を作るようになってからは、化学調味料の怖さを初めて知って。

せめて家族には安全・安心なものを食べてもらいたいなぁと思うようになりました。

でもこだわるときりが無いのです。
手作りのドレッシングも納豆のタレも。
もとの材料の醤油や味噌も、添加物が入っていて。

そこからこだわると、家計が崩壊するし^^;

なのでなるべくでいいの~と、その辺はゆるりと手作りを楽しんでます。

問題は、インターネット。
たとえば。


体に絶対にいいと長年言われ続けてきているモノ。
牛乳などの乳製品や。
玄米にアルカリイオン水。
お魚に緑茶。

これも調べだすと、必ずマイナスの意見を見つけることになって。
体にいいはずのものも、でもマイナス面があるのは当たり前なんですけど。
そのマイナス面よりも、プラス面の方が大きいから、体にいいと言われているという理由があるんですけれど。

もちろん食べ過ぎたり、こだわりすぎたりするのも、いろんな意味でマイナスですよね。

いろんな情報が行きかう中で、取捨選択をするのは自分。

運動は体にいいのは間違いないけれど、コンクリートの上でのウォーキングは膝を痛めるとか。
毎日のストレッチも、ストレスになると返ってマイナスとか。

どう考えても、運動する方が体にいい気がするけれど笑
でもマイナス面も知っておいた方が、防げることありますネ。


本当に、人生は取捨選択の繰り返しです^^

今日は何食べよう。
どっちの服を着よう。
行こうか、やめようか。
休もうか、がんばろうか。

自分の決断って、少しずつ人生を大きく左右するんだなぁ・・・とマイナスの記事を読んで、深く思いました。

家庭を守る主婦は、家族を守るのにいろんな情報を持っていないといけないんだなぁ・・・。


長くなりました^^;
今日も最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございます♪


楽しい週末を♪♪












☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









夢の曲げわっぱ弁当&手の中の幸せ

2014.11.05 12:52|朝ごはん


久しぶりの更新です。
今日は朝ごはんじゃなくて、お弁当♪

夢の《曲げわっぱ》のお弁当箱は、母から誕生日プレゼント。
「お弁当が一番美味しく食べられる」お弁当箱です。


_readbocchikin_pic.jpg
鶏ささみロール◇卵焼き◇大学芋◇焼き豆腐の野菜あんかけ◇ブロッコリー◇玄米ごはん

杉の香りがいいにおい~。
本当におかずも、特にご飯が美味しい!

曲げわっぱは、水分の調整を上手にしてくれるので、梅雨や夏の時期はご飯が傷みにくく、 冬の時期はご飯が固くなりにくいので美味しいそうです。




☆鶏ささ身ロールの作り方(6個分)☆

1.鶏ささ身を3本、筋を取りラップをかぶせて、麺棒ガラス瓶で平らになるまで叩き、半分の長さにカットします。

2.茹でたにんじんを(ラップでチンでもok)、くるくる巻いて(加熱するとくっつくので、そのまま焼いてOKです)、オイルを引いたブライパンで両面焼きます。

3.料理酒大さじ1を入れて蓋をして、2~3分蒸らします。醤油とみりんを各大さじ1を入れて、煮絡めたら出来上がり♪




_read77_pic.jpg
一人だけ美味しいお弁当箱じゃ申し訳ないので^^;
主人の分は私がプレゼント♪

「本当に美味しいね!」と主人。
味の分かる人と結婚してよかった(笑)

私のサイズは450cc、主人は650cc。
ちょっと主人には小さかったみたいなので、別容器でおかずをプラスしなくちゃ☆


_reaboxd_pic.jpg

なにより嬉しいのは、いつものお弁当箱より美味しそうにみえるコト☆
しばらく朝のお弁当作りが、楽しくなりそうです♪







☆ここからは気まま日記です☆


ごめんなさい、ちょっと暗いお話です。

追いかけていた夢に、手が届かず☆トホホな事がありました。
目標に向けてどんなに頑張っても、全部が結果になる訳じゃなと、分かっていても。

その瞬間は血の気が引いて、周りの景色が真っ暗になって。

そしてがっかりさせてしまうであろう人たちの顔が浮かんでしまって。
その思いに胸がキューッと痛くなって。



_IMG_3678.jpg
初のジェットコースター☆
怖がりで乗らなかったのに、急に気が変わり”もう5歳だから!”と挑戦したようで。

_IMG_3676.jpg
本人はドキドキしたみたい。
緊張する顔が可笑しかった~。



人が持てる幸せは決まっているそう。
手の平を上に、水を受けるみたいにして両手をくっつけて。
その中に入る分の幸せが持てるって、何かで読んだなぁ。

入りすぎるとあふれて。
減ってくると、幸せがやってくる。

今私の手の平には、もう水面張力でいっぱいの幸せがもう入っているのかもしれないって。
そう思って、また1からスタートすることにしました。

どんなに悩んでも泣いても、最後は前向きになることでしか道は開けないんだなぁって。
それなら落ち込む時間は短いほうがイイな^^

落ち込むよりも、今出来ることを。
今という時間を楽しむことを。
出来ることは沢山あるんですよネ。

家族のおかげで、どんな時も笑顔になれること。
どんな時も絶対的な味方がいてくれるって、本当に本当にありがたくて心強くて。

その大切な家族を幸せに出来るように、凹むのもほどほどに^^;
またガンバロウ。

暗い話題でごめんなさい。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます♪









☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)

