09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏つくねの朝ごはん&紅葉狩り

2014.10.28 12:42|朝ごはん


久しぶりの更新です。
遊びに来ていただいた方ごめんなさいっ。
しばらくこんな不定期更新になりそうです☆

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
照り照りの鶏つくね焼き。
丸型でもなんでもいいんだけれど、串を刺して(正確には割り箸^^;)雰囲気出してみました^^
_reatsukuned_pic.jpg
鶏つくね◇れんこんといんげんのきんぴら◇かぼちゃとパプリカのグリル◇マカロニサラダ◇ゆで卵◇青豆おにぎりと梅◇柿と林檎

あのお店で出てくるよーな、太目の竹串なんて常備してないし^^;
割り箸を、好みの長さにカットすると意外に使いやすかった☆

鶏のむね肉は安くて美味しくて、高たんぱく低カロリーと嬉しいことづくめ。
食費を予算内で収めるには、鶏むね肉なくしては、不可能☆

串モノは食べやすく、息子もパクパク食べてくれました^^イエーイ♪
息子が生まれる前は、ナンコツを刻んで入れてましたが、これが美味しいの。

お子さんが食べないなら、軟骨入りオススメ!です。

つなぎに片栗粉を入れるので、こんがり美味しそうな焼き色になりますヨ!

今日も簡単レシピ、メモメモ。

沢山作れるので、余った分は冷凍しちゃいましょうー☆
小さく丸くハンバーグ状に丸めてラップすると、お弁当にピッタリです。


~鶏の照り照り☆つくね焼き(13~14本分)~

材料
鶏むね肉 570g(約2枚)(皮をとった後)
玉ねぎ 1個
生姜すりおろし 大さじ1/2(チューブでも)
片栗粉 大さじ4
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

タレ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1

~作り方~
※串は焼いた後に刺した方が、汚れず持ちやすいです!

1.玉ねぎはみじんぎりに。鶏肉は皮をはいで、お好みの荒さに小さくカットする。(今回はフードプロセッサでミンチ状にしましたが、ゴロゴロ大きめでも鶏!って感じで美味しいです。)
2.ボールに全ての材料をいれてよく混ぜる。水分が多くまとまりにくい場合は片栗粉で調整する。
3.フライパンにオイル(ごま油でも)を引き、中火で両面こんがり焼く。料理酒大さじ1(分量外)と水大さじ1を入れて蓋をして4~5分(水分がなくなるまで)蒸し焼きにする。
4.タレの材料を入れてトロッとしてくるのでコロコロ転がして、絡めて串を刺したら出来あがり。



朝から呑みたくなってしまうわぁ~☆
イヤイヤ、ほころんでる場合やない!
お仕事行ってきま~す。


☆ここからは気まま日記です☆

この週末は紅葉狩りに”榛名神社”へ行ってきました♪

地元では知られるパワースポットなのですが、今回が初参りです。

_IMG_3630.jpg
榛名湖も綺麗に紅葉してました☆
(ヤバイぞ。最近食欲の秋で肥えたなぁ笑。。写真で気づく^^;)




そして榛名神社へ。
_IMG_3595.jpg
入り口から徒歩15分。
こんなに奥地にあるイメージじゃなかったので、思いがけずいい運動に♪




_IMG_3608.jpg
階段もいっぱいあって^^;
久しぶりに閑静な森林浴を楽しめました。


_IMG_3611.jpg
着きました榛名神社。
紅葉シーズンということもあり、かなりの賑わいです。

神社を参拝する時、息子はでっかい声で「かみさま、DSがほしいです!!」
後ろに沢山人が並んでるのに、この度胸^^;

「そういうお願いは、パパに言った方がいいよ~」と後で言うと、
「パパにいうと すぐかってくれるの?」

「小学校の入学祝いでね」
「えーまだまだじゃ~ん。はやく しょうがくせいになりたいな~」


_IMG_3615.jpg
こんな綺麗な塔があるなんて知らなかったです。

_IMG_3613.jpg
紅葉を見ながらお弁当を食べました。
いっぱい歩いたせいで、息子は「おにぎり5個食べたい!」といつに無く腹ペコモード。


神社も紅葉狩りも、息子的には飽きちゃったみたいで、帰りは”つまんな~い” ”ママあそんで~”からグズグズモードになりママと車内でバトル。

確かに子供のころは”紅葉”も、”修学旅行で行ったお寺参り”も、「一体何が楽しいんだろう?」だったから分かる。

もし息子が。
「神社って情緒あるよね~」とか、
「紅葉って季節の移ろい感じられていいねぇ」とか言ったら。
それはそれで怖い。。。笑


_IMG_3669.jpg
綺麗な紅葉を拾ってきました。

今年も家族で紅葉を見られて良かった。
来年はどんな会話をしながら、紅葉を見るのかなぁ。
1年お兄ちゃんになった息子との会話を楽しみに、帰路に着きました。


☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。投票して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)











ハロウィンかぼちゃのシナモンロール&親子バス旅行

2014.10.23 12:27|朝ごはん


遊びに来て頂いてありがとうございます♪
今日はワンプレート和食の朝ごはんはお休みです。

大好きなシナモンロールを久しぶりに作りました♪

ハロウィンにちなんで、かぼちゃを練りこんだ、”かぼちゃシナモンロール”です。


_reahallow2d_pic.jpg

時間があるときは、手ごねで。
時間がない時は一時発酵までは、ホームベーカリーで☆

今回はHBで作ったので、発酵時間を抜いたら、実際の作業時間は30分♪

目や口はかぼちゃの皮で作りました~。
この作業が楽しくて楽しくて。
昨夜と今朝の二回作ってしまいました^^

こういうの大好きなのです^^

昨夜はクリームシチューと♪
続くと家族も手が伸びないけど^^;、久しぶりに作ったので喜んでもらえました♪
_readhallow_pic.jpg

レシピブログさんのモニターに当たって、スパイス3種送って頂きました。
まずは、大好きなシナモンから使いました♪
_IMG_3581.jpg

GABANのスパイスシリーズは、大容量で使いやすくて好き☆
ナツメグは愛用しているけど、ジンジャーは今回初めてなので楽しみ。

レシピグログさん、いつもおいしいプレゼントありがとうございます!


「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」 レシピモニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



☆ハロウィンかぼちゃのシナモンロール(10個分)☆
 
~材料~

強力粉 250g
バター 30g
きび砂糖 30g
塩 4g
メープルシロップ(ハチミツも美味しいです) 80g
水 120cc
かぼちゃ(柔らかく煮て、皮をむきフォークで潰したもの) 80g (煮物のかぼちゃでもOK)
かぼちゃの皮 適宜
ドライイースト 3g

シナモンパウダー 適宜(好きな方は多めに)
きび砂糖 適宜(パン生地に全体に軽くまぶすくらいがオススメ)


~作り方~
1.上記の材料を記入順にホームベーカリーに入れて、「ドライイーストのパン生地」コースで、一時発酵まで作る。
2.打ち粉(強力粉:分量外)をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
3.きび砂糖とシナモンパウダーを生地の上にふるう。
_read_hallow6pic.jpg
4..端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
_read_hallow5pic.jpg

5.10等分に包丁でカットする。

_readhallow4_pic.jpg

6..天板にクッキングペーパーを引き、形を丸く整えて、目と口にカットしたかぼちゃの皮を押しこむ。
_readhallow3_pic.jpg

7.並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
8.180度のオーブンで下段で15分焼いたら、出来上がり♪

♪2次発酵は、寒い季節になってきたので、私流♪電子レンジの中にいれちゃいます。上段に生地を乗せた天板を置き、熱いお湯を注いだ湯飲み二個を下に入れます。15分たったら熱いお湯に取り替えます♪
ただ間違って家族が”チン♪”したら、一巻の終わり・・・。コンセントを抜いておきましょー☆






☆ここからは気まま日記です☆



今週の火曜日は、幼稚園の親子バス旅行でした♪
あいにくの雨で、行き先は急きょ変更、「群馬サファリパーク」へ!!

IMG_3512.jpg
お友達とロバに餌やり。
最初ロバの”エサくれーーー”の必死さが怖かったらしくて。
ビクビクしていて可笑しかった。


IMG_3518.jpg
クラスのお友達とバスの中で見る猛獣に、大興奮。


IMG_3523.jpg
動物ツアーが終わり、隣接の遊園地へ。
メリーゴーランドに乗るなんて、まだまだ可愛い男の子たち。

IMG_3527.jpg
大好きなお友達と来ると、本当にいい顔していて。

そういう子供たちを見ているママたちの顔が、優しそうで、そしてとっても幸せそうで。
そういう景色を見てるだけで、泣きそうになっちゃう自分に笑っちゃうのです・・・^^;


遊ぶのが楽しくて息子はお腹も減らず・・・。
遠足のお弁当は、帰りのバスでこっそり二人で食べました(笑)

_readpump_pic.jpg
今日は、ハロウィンかぼちゃのオムライス。
早起きして、息子の大好物の中手羽の甘酢煮も作りました。

”美味しいー♪”と頬張る息子の顔を見ると、早起きの疲れも飛んじゃうなぁ^^


いつもは顔を見れない元同じクラスだった子達も、遠足だと顔を合わせるので。
大きくなったなぁー、こんなこと話すようになったんだ~、なんて成長のスピードに感動しちゃいます☆


親子で行く遠足は、今回が最後。
今度からは「行ってらっしゃ~い」とお見送りするんだなぁ。
一緒に楽しむことから、楽しんで来てねーに変わる寂しさ(笑)

私の母も同じように、小さな手を離す寂しさがあったのかなぁと、ふと思う。
今あの時に戻れたら、言える言葉が沢山あるのにな。


笑顔を沢山見られて。
お友達と仲良く遊ぶ姿も見られて。

ママ同士のおしゃべりも楽しくて^^
母にとっても、楽しい遠足の一日でした♪




現在 第5回 東京ごはん映画祭 2014.10.10Fri-24Fri 明日までの開催です。

私の【黒い卵焼きのワンプレート和食の朝ごはん』映画『めがね』の部門賞に選んで頂きました



10/24までグランプリの投票を受付中です。
投票された方に抽選でプレゼントも当りますので、応援して頂けると嬉しいです♪。宜しくお願い致します♪♪

300x250_2.jpg






☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










鱈のソイハニーソースの朝ごはん♪&東京ごはん映画祭☆投票受付中

2014.10.16 12:22|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

フレンチ風?盛り付け(イヤイヤ言いすぎ笑っ)、だけど味は和食の朝ごはん^^

鱈をバターでこんがり焼いて、ソースをかけるだけ♪
ソースは醤油とはちみつで作った簡単ソースです!

_NEWreadtara_pic.jpg
鱈のソイハニーソース◇和風コーンスープ◇じゃがいものミートグラタン◇アスパラサラダ◇リンゴと葡萄

最近バタバタと忙しいから、簡単に出来る朝ごはん♪
【和食の朝ごはんをオシャレに~☆】が、今の楽しい目標^^

地味になりがちな和食、難しい^^;


このソースは濃い口醤油とはちみつを煮詰めるだけの簡単レシピ。
”このソースうまいっ!”と主人に喜んでもらいました。

_readtaraup_pic.jpg

やっぱり日本人の口にはお醤油ですねっ。
焼いたお肉や魚にかけるだけで、ちょっとオシャレな?盛り付けになりますヨ♪

簡単レシピ、今日もメモメモ。

鱈のソイハニーソース

~材料(3人分)~
鱈 3切れ
バター 小さじ1
醤油 小さじ3
はちみつ 小さじ1と1/2
小麦粉 適宜

~作り方~
1.鱈に両面小麦粉をまぶし、フライパンを熱しバターを溶かして、鱈を両面キツネ色に焼く。
2.小鍋に醤油とハチミツをいれて、中火でかき混ぜながら煮詰める。(役1分)
3.鱈にソースをかけたら出来上がり。


♪ソースを作るときは、焦げ易いので必ず混ぜながら作ります。(何度か焦げ経験アリ☆)
♪ソースは醤油ベースなので、ダレ易いので、食べる直前にかけるとソースっぽいです。(どんな形でもソースや~)



現在 第5回 東京ごはん映画祭 2014.10.10Fri-24Fri 開催中です。

私の【黒い卵焼きのワンプレート和食の朝ごはん』映画『めがね』の部門賞に選んで頂きました



10/24までグランプリの投票を受付中です。
投票された方に抽選でプレゼントも当りますので、応援して頂けると嬉しいです♪。宜しくお願い致します♪♪

300x250_2.jpg






☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)











東京ごはん映画祭 部門賞頂きました♪

2014.10.14 12:25|朝ごはん



現在 第5回 東京ごはん映画祭 2014.10.10Fri-24Fri 開催中です。

その中で、『黒い卵焼き』のワンプレート朝ごはんを、【おいしい映画にちなんだ”レシピ”】コンテスト、映画”めがね”の部門賞に選んでいただきました♪

応募総数477件と盛り上がったコンテストは、部門賞8名。
その中でグランプリ・準グランプリ受賞者が決定します☆

よかったら、【ワンプレート和食の朝ごはん】に、投票どうぞ宜しくお願い致します!!


_new_pic.jpg

300x250_2.jpg



東京ごはん映画祭は、
“食でつながる人と人を描いた映画”“ごはんが印象的な映画”を一堂に集めて、“映画”と“ごはん”を愛する多くのみなさんの心と胃袋を満たし、いつもよりちょっといいごはんの時間を過ごしていただきたく、毎年秋に開催している、食と映画を堪能するイベントです。


【東京ごはん映画祭 開催場所】
10月10日(金)〜13日(月) 表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
10月11日(土)~24日(金) シアター・イメージフォーラム(渋谷)

tokyo goham





レンタルされていない映画ばかり。
おいしいごはんと一緒に、映画鑑賞なんて、最高☆


会場に行けない方は、ぜひHPへ遊びに行ってみてくださいね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!



☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










ノアフランスの生ハムサンドの朝ごはん♪&お守りの話

2014.10.09 12:34|朝ごはん


今日は、和食のワンプレートはお休みです♪

生ハムを消費すべく、大・大好きなノアフランスのパンで。
生ハムサンドを作りました。
_read_picS1H91NXU.jpg
ノアフランスの生ハムサンド◇葡萄・グレープフルーツ・りんご◇紅茶

残念ながら、パンは作ってないですよ^^
こういうハード系のパンて、上手に焼くのすごく難しい。
手ごねして、ゆっくりお茶でも飲みながら、パンでも焼きたいなぁ。



クリームチーズとバジルを、たっぷりはさむと美味しい。
ケチャップを少々塗って、頂きま~す♪
_readBREAD_pic.jpg


たまにはパンの朝ごはんもいいな~。
今日もご馳走様でした。


♪みゆきちゃんが、長芋とウィンナーの照り焼きを作ってくれました→ レシピ

『香ばしくなって、歯ごたえもあって美味しい!』とのコメント。
みゆきちゃん、作ってくれてありがとうーーー^^






☆ここからは気まま日記です☆



昨日、仕事が終わり園に息子を迎えに行ったときのこと。

運動会が終わって初めて会う、預かり保育の先生に、

『聞いたんですよ~。担任の先生がね、鼓笛が終わってね。たいちゃんに、”緊張しないで、よく頑張ったね!”と言ったら、たいちゃんが、”ママが おまもり つくってくれたから”と、ポケットのお守り見せてくれたんですって。』と。

『それを聞いて周りにいた先生方は、みんなでウルウルしちゃったんですよ。』と。

また先生が目をウルウルさせて話してくれたので、私もまたつられてウルウル^^;


_read_picC3B1NN9O.jpg


当の息子はというと~・・・。
『おまもりがあっても、なくても、きんちょう しなかったよ』なーんて当日言ってたのに。
まったくーーーなんて思っていたけれど、そんな話してくれたんだなぁ。

駐車場まで手を繋いで帰る。


もう照れ臭いって気持ち、覚えたんだなぁ。
言葉だけを真に受けちゃいけないんだなぁ~と思いながら。

コミュニケーションは、言葉だけじゃなくて。
目だったり笑顔だったり、空気だったり、間だったり。

色んなサインから子供の気持ち、悟ってあげなくちゃいけない年齢になったんだなぁと思い。

発する言葉が、気持ちそのままだった小さい頃。
それも可愛かったなぁ、と懐かしくもなり。

そうやって成長していく息子に、小走りで追いつかなかくちゃ~と、再確認した夕方でした☆





☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)










鶏とナスのみぞれ煮の朝ごはん♪&ケーキ

2014.10.08 12:58|朝ごはん


久しぶりのホームランご飯、いえーい♪

鶏の胸肉をナスと大根おろしと一緒に煮たら、柔らか~お肉になりました。
みぞれ鍋が大好きなので、煮物にも活用。
_eggs_pic.jpg
鶏肉とナスのみぞれ煮◇ベーコンエッグ◇グリルカボチャとバジルのサラダ◇ミニトマト◇お赤飯◇2色葡萄

母が昨日、お祝いにと炊いてくれたお赤飯と共に♪
小さなころから、いつもお祝い事には、お赤飯を炊いてくれました。

初潮の時だけは、”お父さんにバレちゃうんじゃ・・・?”って嫌だったなぁ^^

今朝も朝ごはんで、元気チャージ!


片栗粉をお肉にしっかりまぶして、両面を焼いてから煮ると、旨みがギュッ!
大根おろしが、さらにお肉を柔らかくしてくれます☆

_nasupicHIY8W2KC.jpg
スープも飲み干す美味しさ~。
ナスもお肉の旨みを吸って美味しい。



簡単レシピ、今日もメモメモ。

◇鶏肉とナスのみぞれ煮◇

~材料~
鶏むね肉 2枚
片栗粉 適宜
ナス 3本
しめじ 1パック
大根おろし 約10cm分

ダシ汁 1カップ (顆粒だしでも♪)
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2

~作り方~
1.鶏肉は両面を包丁の背やフォークでよく叩いて、一口大のそぎ切りにする。
2.1の肉に片栗粉をよくまぶし、オイルを引いたフライパンで両面焼く。まだ中まで火が通ってなくてOK!です。
3.乱切りにしたナスとしめじを入れてさらに炒め、オイルが全体に回ったら、大根おろしとだし汁と調味料を全て入れ、落し蓋をして15分、弱火で煮込んだら出来上がり♪


♪お肉を最初によく叩くと柔らかしっとりお肉になります。
♪片栗粉で、スープにとろみがつきます。
♪お赤飯とめっちゃ合いました。





☆ここからは気まま日記です☆



昨日は、凹んでいる私に息子が肩を叩いてくれたり、お風呂上りに髪を拭いてくれたり。(→永遠に終わらないんじゃ?ってくらい、髪を少しずつはさんでパンパンしてくれました。)

主人は、『なんでそんなに凹むかなかなぁー』なんて、笑っていたので、ほっぺを膨らませてニラみました^^


家族のおかげで、安心して凹めます。(→文章変だわ)

_read_pic0UQ0ZQHS.jpg

会社では社長さんから、サプライズのケーキ。
思いがけないサプライズって嬉しいなぁ。

誕生日の当日がドーンと凹み、そこから這い上がるように徐々に徐々に現実を受け入れて、元気になりますので。。
しばしお待ちを・・・(笑




☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
read3636_pic.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









鮭のタルタルの朝ごはん♪&憂鬱

2014.10.07 12:47|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
鮭が美味しい季節。今朝はタルタルで^^

_2.jpg
鮭のタルタル◇ダシ巻き卵◇ベビーリーフとブロッコリーとパプリカのサラダ◇玄米おにぎり◇葡萄とリンゴ

鮭をタルタルで食べるの初めて♪
これがなかなか美味しかったー。

鮭は、ムニエルにしても美味しいかも。
今回はヘルシーに塩焼き。

玉ねぎはレンジでチンして、子供にも食べやすくしました☆
7read_pic.jpg
ちょっと鮭がマンネリした時には、オススメ!です。


簡単レシピ、今日もメモメモ。

簡単タルタルソース

~材料~
ゆで卵 2個
玉ねぎみじんぎり 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
酢 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ 少々


~作り方~
1.玉ねぎをみじん切りにして、耐熱器にいれラップをかけて、40秒チン♪粗熱をとる。
2.ゆで卵を細かく包丁で刻み、玉ねぎと調味料を全ていれ混ぜ合わせたら、出来上がり。


今日もご馳走様でした♪




☆ここからは気まま日記です☆

今日はネガティブな話^^;
読み飛ばしてください。(毎日飛ばしてるなんて言わないで笑)

早く大人になりたかった若いころ。
今思うとなんてモッタイナイ発想ナンデショ・・・☆

誕生日の憂鬱。
若い頃のあの、透き通るようなすがすがしい誕生日の朝が懐かしい。。
最近は、”とうとうこの日がやって来ちゃった感”。

『いやいや、年を重ねるって素敵!』
『この年輪が心の豊かさなのよ!』なーんてポジティブに持っていこうとするんだけれど、
ふと気を抜くと、つい憂鬱になっている私(笑)

20代。
毎日全力。
いつも時速120kmだよなぁって同僚男子に言われたくらい^^。

子供の頃からの夢だった海外留学。
その後、憧れていた仕事にも就いて。
毎日真っ黒だったスケジュール帳も、懐かしい。
本当に満喫した20代でした。
私ってなんで生き急いでいるんだろう、もしかして短命なんじゃ・・・と不安になったくらい(笑)





_IMG_331116.jpg
今日は園のお弁当の日。
運動会がんばった息子に、はちまき弁当です☆



今は、20代のころよりゆっくりゆっくり。
日常を噛み締める暮らし。

子供が成長しているんだから、母も年をとらない訳にはいかないですネ~。



週末、家族にお祝いしてもらいました♪
_IMG_3359.jpg
こういう時は今でも嬉しいのー♪ゲンキン^^

3日前は、義妹の誕生日。
お祝いメールをすると、”ありがとう!幸せ満腹です!”って返信。
なんていい言葉なんだぁぁぁと、感動しちゃいました。

今も家事に育児に仕事に、違った意味で時速120km。
だけど、20代のころよりもっと味わい深くて、もっともっとゆっくりな幸せ。

だけど、年をとるのは憂鬱^^;オンナ心です。

ネガティブな話、最後までお付き合いいただいてありがとう♪





☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









カツオとアボカドのユッケの朝ごはん♪&最後の運動会

2014.10.06 12:52|朝ごはん


今朝は台風で、横殴りの雨。
会社に着いたら、クルマ通勤なのに、肩がびっしょり☆

電車通勤の方は、もっともっと大変だろうなぁ。

今朝のワンプレート和食の朝ごはん。
台風情報があったので、パパッと作れるカツオのたたきを準備しておいて。
_readABOKADO2_pic.jpg
カツオとアボカドのユッケ◇コーンのバター醤油炒め◇ベビーリーフとトマトとクリームチーズのサラダ◇玄米ゆかりおにぎり◇葡萄とりんご


県内の公立幼稚園や小学校は、台風のため休校です。
息子は運よく?土曜日の運動会の代休日で、お休み。
同じく代休のパパと自宅待機^^

『きょうは、どこにもいけないのー?』と残念そうな朝でした。


いつもは家で作るカツオのたたき。
今日はたたきを買ってきちゃったので、さらに楽チン♪
_read_pic8MNFQC6C.jpg
タレを作ってアボカドと混ぜるだけ。
アボカドのねっとり感と、カツオがマッチ♪
さすがに朝ごはんだから、タレはにんにくナシで作りました~。


タレのレシピ、メモメモ♪

~カツオのたたきのタレ~

~材料~
白ごま 大さじ1
長ネ(ギみじん切り)  大さじ2
生姜(すりおろし) 小さじ1
醤油・酢・ごま油・砂糖 各大さじ1

~作り方~
1.上記材料を全て合わせて、小さくきったカツオとアボカドのユッケに混ぜるだけ♪



今日もおなか一杯!元気に行って来ま~す。





☆ここからは気まま日記です☆



運動会日和だった土曜日は、幼稚園最後の運動会でした。

去年、年長さんの鼓笛隊を観て、すごいなぁーと感動。
それが、もう息子の番だなて、早いものです。
_IMG_3226.jpg

息子のパートは、指揮。
間違えないかな、大丈夫かな・・・と、私の方がハラハラドキドキ。
本番前でも余裕の笑顔が、母の心配を余計にそそります笑。
_IMG_3254.jpg

並んだらスイッチオン!
見たことの無い真剣な表情。

ビデオカメラじゃなくて、写真じゃなくて。
今の今をしっかり、目に焼き付けたいなぁ。
でも撮影して記念にも残したいし・・といつもジレンマ。


_IMG_3256.jpg

すごくすごく頑張っていて。初めての運動会を思い出して。
やんちゃで落ち着きのない息子が、ちゃんと皆と同じように並んでいたのを見ただけで。
もう泣けて泣けて。
『普通、お遊戯とかで泣くんだよ~』と皆に笑われたのに。

その時の事を思うと、今の成長が嘘のよう。
息子の成長した凛々しい姿や、みんなが一生懸命演奏する姿がとても格好よくて。
胸がパンパンになりました。


跳び箱。
4月の体操の参観日では飛べなかった五段。
家で汗びっしょりで特訓して、いつの間にか飛べるようになったんだね。
_IMG_3298.jpg

組み体操も。
_112IMG_3287.jpg

真剣な顔。
_IMG_3283.jpg


みんなで力を合わせたバルーンも、タイミングがばっちり!
_IMG_3316.jpg


『1等賞になりたい!』 と一番楽しみにしていた、クラス対抗リレーも。
クラス同着の1等賞。
_IMG_3341.jpg

がんばる姿に、どのパパもママも大興奮。

幼稚園の先生が毎日毎日、愛情いっぱい、教えてくれたんだろうなぁと思うと、感謝でいっぱいです。
このやんちゃな子供たちを、ここまで成長させるのは、大変だっただろうなぁ。
先生って本当魔法使いみたい!

友人の子や、顔を知っている子供たちが頑張る姿は、本当にかっこよくて。
しびれっぱなしの運動会。

出番が終わってママ達に会うと、みんな号泣していて、お互いに笑って。
言葉にならない。

運動会が終わったら、息子が本当に一回り大きくなったように見えて。
何度も見てしまった笑

練習本当に頑張ったね。お疲れさま!
ここまで元気に成長してくれて。
本当に本当に感謝です。運動会、ありがとう。


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)









3色パプリカのツナ炒めの朝ごはん♪&割れたコップ

2014.10.03 12:53|朝ごはん


関東は真夏の暑さの金曜日です^^
今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

体を温めてくれるパプリカで、元気チャージの朝ごはん。
BURIDAI.jpg
3色パプリカのツナ炒め◇わらさと大根の煮付け◇レタスとアボカドのサラダ◇キャベツと玉ねぎととろろ昆布のお味噌汁◇赤シソ巻き玄米おにぎり◇葡萄と林檎

ツナは炒めると、パチパチッーーー!と猛攻撃。
顔にパチッ。腕にパチッ。
料理って命がけだわぁ~。。。なんてコトによくなった^^;

このプチ裏技。
ツナを炒める前に包丁で刻むと、はねません♪


ツナ缶のオイルで炒めたパプリカは、コクがたっぷり。
シャキシャキが美味しい。
read2_pic.jpg
残りはお弁当に。
パプリカのおかげで、今日は彩り弁当になりましたー。

冷めても美味し♪

今日も簡単レシピ、メモメモ。

3色パプリカのツナ炒め

~材料(4人分)~
緑ピーマン(細切り) 2個
赤・黄パプリカ(細切り) 各1/3個ずつ
ツナ缶 1/2個

醤油 小さじ1
きび砂糖(白砂糖でも) 小さじ1


~作り方~
1.ツナはオイルを残して中身を出して、包丁で細かく刻む。
2.フライパンにツナ缶のオイルを入れて熱し、パプリカを炒める。
3.ツナを入れてさらに炒め、塩ひとつまみ、醤油、砂糖を入れてさらに炒めたら出来上がり。



今日もご馳走さまでした^^





☆ここからは気まま日記です☆


明日は幼稚園の運動会。

本人は、”あと7回寝たら運動会・・・。” ”あと3日。” ”明日だー!”と、ワクワク&ドキドキ。


そんな昨晩。
お風呂上り、私がドライヤーで髪を乾かしていると・・・。

『ママーーー!コップがわれたよ!もったらね、バーッって われたの!』
_IMG_3174.jpg

お風呂上りに飲んでいた牛乳のグラスが、突然割れたらしい。

『こうやってね、もっていたらね、われたの。』


・・・・うーん。
自然にヒビが入って欠けることもあるけれど。
そこには、どう見ても落として割れたであろう、ガラスの破片と、ダッーとこぼれた牛乳。


なんで一生懸命嘘ついているんだろ?

前に牛乳をこぼした時、『牛乳だけは、臭くなっちゃうから、ジュータンにこぼさないで~。』と私が嫌な感じで叱ったなぁ。

また同じ様に叱られるのが、嫌で嘘ついたんだね。
初めての演技つきの嘘。(でもけっこう上手で笑えた)
今までは、言ったのに”そんなこと言ってないよ”程度だったから。

片付けながら、うーん、なんて言おうかなぁと迷った。

『本当は、落として割れちゃったんじゃなぁい?』
『・・・・』
『ママ、割れ方でそうかなって思ったんだけど、大切なのはさ、本当のことを言うことだよー。』
『・・・うん・・・。テレビみてたらね・・・、おとしてね・・・、われちゃった。』

子供は叱られたくなくて、ウソをつく。
自分も通った道。

なんてことないことだったけど、落ち込んだ。

怒るのは感情、叱るのは愛情。

3歳の健診で当時は今よりやんちゃだった息子。
”叱ってばかりで・・・。”と、相談した保育士さんがそうおっしゃっていた。

前回牛乳をこぼしたとき。
私は叱ったんじゃなくて。
”牛乳臭くなったジュータン”と”片付けるのが面倒”な気持ちで、感情で怒ったんだ。

息子の嘘に、反省。

『ちゃんと話してくれたら、ママ怒らないから、今度はちゃんと話してね』と、出来るだけ優しい声で言って。
『うん!』と笑顔に戻り、また遊び出す。

数日で、もう一つ歳を重ねるというのに、私、駄目だなぁ。

親も人間。
子供も人間。

だからいつも完璧ではないんだけれど、やっぱり愛情で叱る母になりたい。

ハッパをかけたり、悪いことをしたら、きちんと叱るのも親の務め。

でもやっぱり叱るのは愛情。怒るのは感情だなぁとしみじみ思って。

まだ少し濡れた髪のまま、割れたコップをゴミ箱に入れて。
怒ってしまう私もゴミ箱に入れて、サヨナラしたような気持ちで。
大いに反省した夜でした。





☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちら♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)








さつまいもと長ネギの和風キッシュの朝ごはん♪

2014.10.02 11:00|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
おにぎりはお休みして~^^

少し寒くなると、焼き物が作りたくなって、
今朝は和風キッシュの朝ごはん。

さつまいもとネギの優しい甘みが、キッシュにぴったり。
隠し味は、お醤油小さじ1♪さつまいもの甘みが引き立ちます。
movie megane2
さつまいもと長ネギの和風キッシュ◇ベビーリーフと生ハムのサラダ◇アスパラと半熟卵のサラダ◇こんにゃく煮◇葡萄とフレープフルーツ

キッシュの生地は、空焼きするとお店みたいにサクサク♪
今日はちょっと洋風よりの朝ごはん。

キッシュを食べるとき、なぜか生ハムのサラダが食べたくなるの。

焼きたてアツアツのさつま芋は美味しい!
彩りに赤・黄パプリカも入れて、色んな食感が楽しいキッシュです。
_3read_pic.jpg
美味しかった♪


時間がないときは、冷凍パイシートでもOK!
今日もレシピをメモメモ。

~さつまいもと長ネギのサクサクキッシュ(1台分)~

~材料~
パイ生地
バター 50g
薄力粉 120g
砂糖 小さじ1
牛乳 小さじ2


A:具
サツマイモ(1cm角切り) 1/2本
長ネギ(薄切り) 2本
赤・黄パプリカ(角切り) 各1/3個
ベーコン(長いの角切り) 3枚
醤油 小さじ1

B:アパレイユ
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
溶き卵 2個分
とろけるチーズ 大さじ1と1/2
粉チーズ 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

~作り方~
1.まず生地を作る。耐熱器にバターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒チン。ボウルに薄力粉、砂糖を混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えて菜箸等でさっと混ぜてから、手でそぼろ状になるまですり混ぜる。さらに牛乳を加えて、あまりこえねないようにしてまとめる。触りすぎるとサクサクにならないので、手早くがんばって♪

2.まな板にラップを敷いて生地をのせ、上からもラップをかぶせて生地をはさみ、めん棒で厚さ5ミリくらいにのばす。

3.タルト型にオイルを塗って2の生地を敷き詰める。はみ出した部分は切り落とし、タルトストーン(重し)を乗せ(なければ生米2合)、200度に余熱したオーブンで15分焼き、ストーンを取りさらに5分焼く。


4.具を作る。Aの材料を熱したフライパンにオイルを入れて炒める。しんなりしたらフタをして弱めの中火で4分。時々フタヲ開けてかき混ぜる。醤油小さじ1を入れてさらに炒め、粗熱をとる。
5.アパレイユを作る。Bをボールに入れてよく混ぜる。粗熱をとった具を混ぜ合わせて、空焼きしたキッシュ生地に流しいれる。

5.180度に余熱したオーブンの中段で、30分焼いて出来上がり♪





今日もご馳走様でした^^。







☆ここからは気まま日記です☆


秋の行楽弁当作りに、子供から妖怪ウォッチをせがまれて~と友人。
ブログに載せておいてね、とのこと。

私ので良かったら♪


妖怪ウォッチシリーズは、結構難しい☆

面倒くさがりな私。
いつもキャラ弁は、下書きなんてしないで作っちゃう。
アニメは目がちょっと違う~、とか輪郭が違う~なんてだけで、全く別のキャラになってしまうので。

今回は紙に下書きを写し、カットして。
それから食材をちょきちょきカットしました。



まずはジバニャン。
黄色の目は、黄身だけの目玉焼きをカットして~。
_DSC_0917.jpg
ちょっと口が微妙な感じ☆
息子は、ジバニャンだねー!と喜んでました。ホッ。


ウィスパー。
ハンペンを横半分にカットして、小さなハサミで切り抜きました。
_DSC_0949.jpg
口が難しくて、ちょっと口裂けオンナ風^^;


コマさん。
ブルーの色は、ふりかけの”デコフリ”で♪
最近のデコフリは、ちゃんと天然の色素が使われていて安心!
_DSC_0955.jpg
耳のつなぎは、揚げたパスタで止めます♪
ほっぺはケチャップでちょっと可愛く。


参考になるかなぁ♪

食べにくいだろうなぁと思うんだけど、キャラ弁がいい!と息子。
『ママのおべんとう、おともだちに にんきなんだよー』
なーんて、泣けることを言ってくれる。

あと半年で幼稚園も卒業。
キャラ弁を作る機会も、少なくなるね。

これからいろんな卒業があるけれど、同じ分だけスタートもあるから。
息子と一緒にわくわく、どきどき。

これからの未来、どんな風に変化するのか楽しみ。
まずは、今日一日を楽しもうね♪


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ブログで使わせて頂いてるワンプレートはこちらです♪


雑貨屋さん ten+ten
_IMG_2364.jpg
こちらもten+ten
movie megane


木製アカシア 仕切りプレート(ネット購入)








