08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒い卵焼きの朝ごはん&お守り

2014.09.30 12:37|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

黒い卵焼きの正体は・・・。

海苔の佃煮です♪
_new_pic.jpg
黒い卵焼き◇鮭の塩焼き◇フライド山芋◇パプリカと豚肉炒め◇カボチャの炊いたの◇とろろ昆布としその玄米おにぎり◇葡萄と林檎

友人に沢山もらった、山芋をフライド山芋にしてみたら、ほっくり美味しくて♪
レシピに載せようと思っていたけど、くっついてかき揚げ風になってしまったので、研究して次回に^^

映画『めがね』に出てくるフレーズ。
『梅はその日の難のがれ』

朝、梅干を食べると、その日の難を避けられるってことわざ。

今日は縁起を担いで、一粒ぽんっ。


美味しい海苔の佃煮(ごはんです○でもOK!)が安く買えましたー。
卵焼きに入れたら、絶対美味しいと思って。
_IMG_3132.jpg
これが成功☆
ダシ要らずの美味しいダシ巻き卵になりました~。

調味料はお砂糖と、海苔の佃煮のみ!

簡単レシピ、今日もメモメモ。



~黒い卵焼き~


~材料(4人分)~

卵 4個
砂糖 小さじ2
海苔の佃煮 大さじ1と1/2

~作り方~
1.卵をボールに割りいれ良く混ぜる。別のボールに砂糖と佃煮を入れ、卵液を少々入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.残りの卵液に海苔の佃煮強調文を溶いた卵液を混ぜ合わせ、卵焼き器で焼く。



こんな感じ~。見た目焦げたかのようだけど。
味は美味しいのー♪
_IMG_3120.jpg


ご馳走様でした♪
今日も一日、お仕事がんばろー^^


☆ここからは気まま日記です☆


いよいよ今週末は、幼稚園の運動会。

『たのしみだけど・・・。ドキドキする~。』と息子。

『じゃあ、楽しみな気持ちと、ドキドキな気持ち、どっちが大きい?』と聞くと、
『うーん。ドキドキ!』

子供なりのプレッシャーがあるんだなぁと、微笑ましくなって^^

_read_picC3B1NN9O.jpg

不器用な私が、せっせと作った『緊張しないお守り』
縫い目見るのぜったい禁止です。(笑)


息子に、『これをポケットに入れると緊張しないんだよ』と渡したら、
『新しい仮面ライダーのドライブだー』と喜んでました。

『ほんとに、きんちょうしないの?』
『'そうだよ~。魔法のおまじないが中に入ってるからね』

『へぇーーーー。』と真剣な顔。

当日は、これをポケットに縫い付けてあげて。
『ドキドキしたらね、これをタッチ!するとドキドキしなくなるよ~。』と暗示をかけました☆

毎日毎日、一生懸命練習している運動会。
家に帰ってくると”疲れた~”と第一声。

同じ園の友人も、『まるで仕事から疲れて帰ってきたパパみたいだよ』と言って、大笑い。

楽しい思い出になるといいね!!







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

アボカドのハムサンド焼きの朝ごはん♪&ラブレター

2014.09.26 12:51|朝ごはん


いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪
風邪気味も治り、嬉しい週末の朝ごはん。
(喉だけは少しまだ痛いんだケド☆)

今日からは、脱うどん!

好きな食べ物を食べられる幸せ・・・♪
(いやいや、あれだけうどんにお世話になって~。うどんあっての私☆)

今日はアボカドをハムサンドにして焼いてみました。
_foodpic5400751.jpg
アボカドのハムサンド焼き◇秋鮭塩レモン焼き◇かぼちゃの炊いたの◇ブロッコリーと卵サラダ◇とろろ昆布と赤シソのおにぎり

友人から、大和芋とシソを沢山もらって♪
今回は何作ろうとワクワク。
まずはシソおにぎりに^^ 美味しすぎるーー。


アボカドを焼いたの初めてだけど、ハムの塩気とこの濃厚なとろみ。
美味しかった~。
_foodpic5400753.jpg
本当は、ハムとアボカドを同じ大きさに切ったのだけど、焼いたらハムが縮んだの。
ホント、人生って計算外の事が起こるのよね・・・(→大げさ)



マヨネーズを牛乳で溶いた、即席ソースをかけて頂きま~す。
朝からワイン飲みたくなっちゃうな~。

焼くだけ簡単レシピ、今日もメモメモ。


アボカドのハムサンド焼きの朝ごはん

~材料3人分~

アボカド 1個
ハム 6枚

Aソース
マヨネーズ 小さじ2
牛乳 小さじ1
あればブラックペッパー

~作り方~
1.アボカドは種と取り、皮を剥いて輪切りにする。(いつもと違う方向にカットする感じ。縦じゃなくて、真横ね♪)
2.ハムを同じ大きさに切り(小さなグラスをかぶせて、パカッっとカットしました)
3.オイルを引いたフライパンに、ハム+アボカド+ハムをのせて、こんがり焼く。
4.Aを混ぜて、上にかけブラックパッパーを振ったら出来上がり。


切り残しのハムとアボカドは、今夜サラダにして頂きま~す。





☆ここからは気まま日記です☆


ブログを読んでくれてる優しい友人たちが、
『朝ごはん、ちゃんと作るようになったよ~』とか、
『今朝は焼き魚焼いてみたよ~』とか。
『めんどくさいな~っていう日は、今ごろがんばってるはず!と思い出して頑張ってるよ』
なーんて話してくれると、本当に本当に、本当に嬉しい。

でも~。。。
『焼き魚ね、子供にブーイングで一日でやめちゃった~笑』なんて話で笑ったり。

そういう我が家も~。。。
未だに息子から、ブーイングです^^;

当初よりは慣れてくれましたが、『えーーきょうも さかな?』なんてザラ。

そのうちそのうち。
慣れる慣れる♪



ラブレターもらいました♪
_IMG_2726.jpg
朝息子に、『ママ、しんぶんとってきてごらんー』と言われ。

これはなにかあるな・・・と感づいたけど、
『えー、なんだろうな~』と女優顔負けの演技で☆

ポストに行くと、新聞の上にラブレター。

主人に見せたら、『昔の彼氏からみたいだな』と笑ってました。

『いまも あいしてるよ』
どういう意味で書いたのかな^^

今も前と同じくらい大好きって言いたかったのかなぁ。うふふだ。

現代はラブレターなんて存在するのかな?
メールやラインがメインで。

ラブレターなんて死語なのかな~。。

だとしたら残念☆

”喜ばせよう”とか”びっくりさせたい”とか。
そういう気持ちを持ってくれたことも、嬉しくなっちゃって。

『嬉しいーーー♪ありがとーーーー』と朝から、ギューッしました。
『いたいよ~』と言いながら、顔は笑ってる。

今はお返しを考えてる最中。
ワクワク。
なんかすごいのないかな♪

ママって仕事は大変だけど、幸せいっぱい。
今日もありがとう。





☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

朝のネギ&生姜うどん♪&風邪を一日で治す方法

2014.09.25 12:44|朝ごはん


今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪

昨日から風邪気味でしたが、今朝は85%くらい完治☆

昨夜の夕ご飯も同じうどんを作ったの。

『かぼちゃってこんなに固かったっけ?はぁ~。。。』って包丁が鉛に感じるくらいの体のだるさ・・・。
『ママあそぼーー♪』の声も聞こえないフリ^^;
仕事から帰った主人にも『お・・・お皿洗える・・・?』とお願いし。

うどんだけは、つ・作らなくちゃ~・・・・と残る全気力を全て使ったうどん。(→どんだけすごい うどんだろ)


念には念を。
油断大敵。
浅き川も深く渡れ---♪

今朝の朝ごはんも、ネギとすりおろした生姜をたっ~ぷり入れたうどん。
風邪も吹っ飛んじゃう、体ポカポカうどんです。

foodpic5398098.jpg
これは・・・もはやワンプレートと呼ぶには、無理がある^^;
まぁいっか~♪

カボチャは消化もよく、体を温めてくれます。
風邪の時は、常温以下の食べ物は口にしません☆

体を温めて×100、風邪ウィルス撃退!!



_IMG_3092.jpg
食べてる途中で、もう汗だく・・・。
生姜パワーはすごい威力☆

主婦は風邪なんて引いているヒマ、ないですものね^^




☆ここからは気まま日記です☆




風邪を一日で治す方法。 byめっちゃオリジナルだけど、ちゃんとした理屈アリ♪


インフルエンザなんかの強いウィルスでは、さすがに一日では治りませんが☆
微熱くらいの風邪は、いつもこれで撃退出来ます。

1. とにかく早く寝る。
2. ネギと生姜たっぷりのうどんを食べる。
(食事は体を温める根菜と消化がいい、うどんやおかゆのみを腹八分目)
3. ビタミンCをたっぷり捕る。(こまめに)
4. 熱めのお風呂に入って体の体温を上げて、入浴後一時間以内に寝る。
5. 体を冷やさないよう、常温以下の食べ物&飲み物は食べない。
6. 糖分は控えめにする。

これで、だいたい一日で治ちゃいます♪
次の日、すごーく大切な用事があって。
どうしても一日で治さなくちゃ!って日に、めちゃくちゃ調べて実行しました笑

これが本当に効くの~♪

_0020000045007.jpg

その理由は♪
1. とにかく早く寝る。・・・風邪症状は体のSOS。とにかく休養。

2. ネギと生姜たっぷりのうどんを食べる。・・・風邪ウィルスは熱に弱いので、体を温める!ウィルスを撃退するために、高熱が出るので、解熱剤はガマンできる時は使わない方が、早く治るんですって。

3. ビタミンCをたっぷり捕る。(こまめに)・・・ビタミンCはすぐ体から排出されてしまうので、2~3時間おきに摂取♪

4. 熱めのお風呂に入って体の体温を上げて、入浴後一時間以内に寝る。・・・1時間以上経つと、どんどん体温が下がってしまうので、温まったまま布団にGO!


5. 体を冷やさないよう、常温以下の食べ物&飲み物は食べない。・・・徹底して体を冷やしません!

6. 糖分と動物性脂肪は控えめにする。・・・食べ物の消化活動って、体はものすごいエネルギーを使うそう。糖分も動物性脂肪も消化活動に負担が大きいので、控えめにして、体が風邪を治すことに全力を注げるようにしてあげる♪


体を温める食べ物
生姜・ネギ・かぼちゃ・たまねぎ・にら・にんにく・だいこん・かぶ・ごぼう・白菜・赤ピーマン・紫蘇・人参・豆類 ・イモ類 ・ブロッコリー・ピーマン・ゴマ ・山芋・小豆などなど。

_71mlb3qo6jL__SL1500_.jpg


ビタミンCは、吸収がいい果物で捕りたいけど、無理な時はドリンクで。
ビタミンCはすぐ排出されるので、こまめに摂るのが秘訣♪

いろいろな説があると思いますが、自分に合う方法を見つけるのはイチバンですね^^









☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

秋茄子とパプリカとニラの味噌炒めの朝ごはん♪と昆虫の森

2014.09.24 12:47|朝ごはん


今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
秋茄子とパプリカとニラの味噌炒めの朝ごはん。
_IMG_3077.jpg
秋茄子とパプリカとニラの味噌炒め◇肉じゃが(昨夜の♪)◇いわしの塩焼き◇コーンスープ◇のり玄米おにぎり◇林檎とグレープフルーツ


”秋茄子はヨメに食わすな” ということわざ。

美味しいから、ヨメには食わせんー☆という説と、
茄子は、体を冷やすから、これから赤ちゃんを産む大切なヨメには食べさせないでね☆という説と。

後者のような、お姑さんになりたいものですが~。
いざそういう立場になったら、前者になるんでしょうか~・・・^^;

息子のお嫁さん。
私だったら、ぜったい嫌われたくないから、めっちゃ愛想よくしちゃいそうだけど笑



茄子と油は相性バツグン!
パプリカと油も相性バツグン!美味しいなーーー。
_IMG_3079.jpg
ニラも香りが良くて、陰でいい仕事してます。
味噌炒めって、なんでこんなに美味しいんだろ☆


今日もレシピをメモメモ。

~秋茄子とパプリカとニラの味噌炒め~

~材料~
茄子 3本
パプリカ 1/3個
ニラ 1/3束
A
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1/2

~作り方~
1.茄子はピーラーで縦にストライプに皮をむき、水に浸す。パプリカは乱切り、ニラは3~4cm幅に切る。
2.熱したフライパンに大さじ1オイルを引いて、よく水気を拭いた茄子、パプリカを炒める。しんなりしたらニラも加える。
3.混ぜ合わせたAの調味料を加え、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり♪



なんだか少しだるくて、風邪気味っぽい水曜日・・・。
今日一日、気合で治すぞーーー。1.2.3ダーッ!!



☆ここからは気まま日記です☆



秋晴れのだった昨日。
幼稚園で仲良しのお友達と、『昆虫の森』へ行ってきました。
_IMG_3039.jpg


ボーイズ三人は、昆虫に夢中。
虫で、こんなに興奮できる能力ってすごい☆
_IMG_2990.jpg


顕微鏡で、バッタの顔比べ。
”おーーーーー!!見て見て。”
出川哲郎も負けそうなほどの、リアクション。
_IMG_2998.jpg

博物館で観察した後は、本物の虫探し♪
_IMG_3001.jpg

『みてみて、きれいな ちょうちょ とったよー』
_IMG_2985.jpg

『ショウリョウバッタ、つかまえた~』
_IMG_3013.jpg

『コオロギもいたよ!』
_IMG_3012.jpg

捕まえた虫たちは、逃がしてあげて~。

大興奮のまま、お弁当タイム。

『外で食べるご飯は美味しいね♪』なんて、話は聞いておらず^^;

『もうおなかいっぱい!むし、つかまえてくるーー』
飛び出して。
_IMG_3004.jpg


午後は”昆虫ふれあいタイム”
_IMG_3037.jpg
子供達の憧れ、ヘラクレスかぶとむし!!
でかっ!!

幼虫も、何回も戻っては触り~・・・。
_IMG_3036.jpg




ここからは、心臓の弱い方&爬虫類が苦手な方は、進入禁止です☆









”キャーーーーー、ヘ、ヘビ!!”

_IMG_3050.jpg
とうとう、巻いちゃったよ~^^;

お友達に勇気をもらって、息子も・・・。
_IMG_3052.jpg
顔、固まってます^^


『あーーー、たのしかったぁぁ』
ソフトクリーム食べて、休憩。
_IMG_3053.jpg

二人+友達の弟くんで。
今日は大冒険したね。

バイバイした後の、帰り道の車で。
何度も何度も 『あーたのしかった♪』と、興奮気味に話す息子。

『ママもたのしかった?』と聞かれ
『うん、ママ同士で沢山お喋りが出来て、楽しかったよー♪』と言うと、
『そっちかいっ』と、突込み☆

ヘビを触った手で。
”ママー”と手を繋がれて、ぞわっとしたけれど^^;

これも男の子を産んだ宿命?!ですネ。







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

チーズ焼きおにぎりの朝ごはん♪&藤原紀香さん講演会!

2014.09.22 12:45|朝ごはん


今日も数あるブログの中、遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。♪

昨日の日曜日。
チャリティー講演で、藤原紀香さんに会って。
あまりの綺麗さに、そして講演の内容に胸がいっぱいで。
朝ごはんがあまり入らない、今朝でした^^; 
(→仕事はちゃんとしてますよーーー^^)


続きは、気まま日記で~。

気を取り直して~。
今日は、息子の大好きな焼きおにぎりの朝ごはん♪

_IMG_2968.jpg
チーズ入り焼きおにぎり◇タラの塩焼き◇小松菜の胡麻和え◇マカロニサラダ◇こんにゃくの胡麻炒め◇ミニトマトと林檎とグレープフルーツ

中学校のバザーで¥200-で購入した”焼きおにぎり器”
これは、全面こんがり焼けるので、すごく美味しいの♪


_105655_04l.jpg
目玉焼きも焼けちゃう♪


中身の写真を撮り忘れちゃったのだけど~☆
中にはとろけるチーズが入ってるの。。。
_IMG_2972.jpg

平らなお皿に醤油をたらして。
おにぎりの両面にお皿の上の醤油をつけて、焼きます。

焼いた後、ラップですぐ巻いて。
すこ~し、しんなりした焼きおにぎりが、絶妙に美味しいーー♪

オイルを薄く引いたフライパンでも、もちろん作れますヨ♪

今日もご馳走様でした~。






☆ここからは気まま日記です☆


長いです!

昨日は、埼玉県戸田市文化会館ホールにて。

藤原紀香さんの『スマイルプリーズ世界子ども基金☆チャリティ講演会』に行ってきました。

201409.jpg


”せっかくなら、前の席で聞きたいね”と張り切りモードの、元気な母と。
_IMG_2917.jpg
母の頑張りで、自由席の入場整理券は、NO.3.4.
一番前の席で、講演を聞くことが出来ました~♪


紀香さん、登場!!
めちゃくちゃ綺麗で、感動。

テレビでは、照明効果もあるんだろうなぁと思っていたけれど。
リアル紀香さんは、テレビそのままのオーラと美貌♪
_IMG_2945.jpg

《写真撮影は、固くお断りさせて頂いてます》との最初のアナウンスだったにも係らず。

最後に気さくな紀香さんが、『写真撮りたい方は、どうぞー♪』
みんな大喜び。



講演の内容は、すごく濃いものでした。

お話を聴いていると、本当紀香さんが一生懸命、一生懸命。
アフガニスタンや、カンボジアの支援をしていることが伝わって。
_IMG_2946.jpg
紀香さんは、”現地に行ったら泣かない”って決めていたのに。
地雷で足を無くした男の子が、手を握ってきて。

『お姉ちゃん、日本にはお医者さんが沢山いるんでしょ。』
『僕を連れて行って、足をなおして』って言われて。

思わず飛び出して、裏で号泣してしまったと。

でも現状を見て涙するのではなくて。
Next Action!
次の行動を起こすことが大切だから、もう泣かないって決めたと。

”涙するのではなく、次の行動を起こすことが大切”という紀香さんの言葉が、すごくすごく胸に響きました。


今年の12月には、全部で4校目になるという。
紀香さん設立のカンボジア学校が完成するそうです。

IMG_2918.jpg
紀香さんの講演の前には、小中学生から選ばれた国連大使の発表もありました。
子供達が自分達にできることを一生懸命考えて。
取り組んでいる姿にも、胸を打たれました。

平和な日本にいると、嘘のような世界。

戦争は相手の国の主権を侵し、力で建物や人間を壊滅させ。
戦争に巻き込まれた国は、まず弱い者から犠牲になっていく。

女性や老人が犠牲になり、そして子供たちが犠牲になる。

自分の国が強いのだということを見せしめ、恐怖を植えつけるため。
子供用に、お菓子に見せかけた爆弾。通称、チョコレート爆弾を与える。
命を落とさない程度に、手足や目を爆弾でなくさせる。
その恐怖とともに一生を生きていかせるため。



とても全部、書ききれないのだけれど。
紀香さんのお話は、本当に胸を打たれて。
小さな行動でも何かしなくては、という気持ちになりました。


_IMG_2947.jpg

『チャリティってね、かっこつけて~』なんていう人もいるの。
でも、自信を持ってやって下さいと。

紀香さんは、強くて綺麗で、思いやりにあふれた聡明な人でした。


_IMG_2933.jpg

今までは、本当言うと、地球の未来という言葉もピンと来なかった。

でも子供を持ってからは。
この子達の未来の地球を、安心・安全なものにしたいと心から願うようになり。

ペットボトルのフタを集めたり。
リサイクル出来るごみを、きちんと分別したり。

そんな小さな取り組みをするようになりました。


最後に・・・。と紀香さん。
『みなさん、自分の日常に忙しくていっぱいいっぱいだと思うんです。でも、頭や心の片隅に、世界にはそういう子供たちの現状があることを、覚えておいてください。そして小さなことでも、行動を起こして下さい』と話されてました。




講演会は熱くて、当初の時間より長引いて。
急いで自宅に帰ると、主人がハヤシライスを作って待っていてくれました。
_IMG_2953.jpg
ホントに美味しかった~♪

息子も駆け寄ってきてくれて。

この幸せはパワーに変えていかなくちゃいけないと。
自分に言い聞かせて。

今日から自分に出来ること。
本当に少しずつでも。
考えて行動していこうと思わせて頂いた、チャリティ講演でした♪







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

にんじんの茶碗蒸しの朝ごはん♪と絵本

2014.09.19 12:32|朝ごはん



待ちに待った、週末です^^
金曜日のワンプレート和食の朝ごはん♪

メインレシピは、にんじんの茶碗蒸しです。
にんじんの栄養がギューーッと詰まった、茶碗蒸し。
食感は、ババロア風♪
222.jpg
レシピブログさんからモニター当選で頂いた、《にんじんのとろ実》を使って♪
にんじんの旨みで、ダシ要らずの簡単茶碗蒸しができました~。

このレシピは、コーンなしでは成り立ちません!というくらい。
コーンがピッタリ☆大さじ1杯、沢山いれて作ってみてくださいね。

とろ実と、卵と牛乳とコーンがあれば、作れちゃいます♪
にんじんジュースや、トマトジュースでも作れます。
でも、とろ実が美味しいなー^^

read_pic.jpg

にんじんの茶碗蒸し◇かれいの照り焼き◇レタスとトマトと卵のサラダ◇玄米の高菜おにぎり◇葡萄とグレープフルーツ


お魚ちょっと焦げてるよ~?の突っ込みOKです^^;
焼いてる間にね~。主婦はね~。
他の料理したり~、ストレッチしたり~、ゾウの世話したり~。
色んな後しますもん!→ 料理以外はナゾ。

とろ実を一袋使ったので、2.4本分のにんじんのβカロテンが摂れちゃった。



βカロテンは、油と一緒に摂ると体への吸収率が高まるそう。
_d-pr-ninjin.jpg

_d-pr-yasai.jpg
画像はお借りしました。→ キリンオンラインショップDRINX


レモン果汁も入っているので、にんじんがすっきり!
美味しい茶碗蒸しになりました。

レシピブログさん、ご馳走さまでした♪
(注:にんじんジュースが苦手な方は手を出さなでください笑)


簡単レシピ、今日もメモメモ♪




にんじんの茶碗蒸し(4人分)

~材料~
卵 3個
A:にんじんのとろ実 1パック(300cc)
A:牛乳 100cc
A::塩 ふたつまみ

具はお好みで(今回は)
コーン(缶詰でもOK) 大さじ4
パプリカ (茹でたもの) 少々
三つ葉 4枚

~作り方~
1.ボールに卵を割り入れよく混ぜ、Aを加えて混ぜ、ざるでこします。
2.耐熱容器に1とコーン(飾り用を少し残す)を、7分目まで入れる。
3.蒸し器か厚手の鍋に5~6cmの水を入れて沸騰させ、蒸気が垂れないように、蓋にふきんを巻き、蓋をして、弱火で3分、火を消して20分置いたら、出来上がり。
注意:火を消してから10分後に、三つ葉・残したコーン・パプリカを載せると、具が沈まずに綺麗な茶碗蒸しなります。





野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




☆ここからは気まま日記です☆

2週間に一度、息子と図書館へ行って絵本を沢山借りてきます^^
(と言っても、延滞もしばしば・・・。ごめんなさーい!)
_IMG_2866.jpg

今気付きました・・・。変なタイトルの本が一冊☆(→お食事中の方、ごめんなさいっ)
本好きになって欲しいな~、と願いを込めて。

これだけは自分でいうのもナンですが^^;、0歳からずっ~と。
どんなに忙しくても、頑張って続けている習慣なのです。

息子が自分で”かりたい”と選んでくる本は、虫や動物の図鑑ばっかり。
それも勉強でいいんだけど~。
ママが借りる絵本は、ついつい『はみがきしよう』とか、『おともだちってうれしいな』みたいな、しつけモード^^;
になっちゃうんだなぁ~。

だから、色が綺麗!とかなんか楽しそうなストーリー。
みたいな本も、ちょいちょい挟んで。


_IMG_2872.jpg
ちょっと面白い本を見つけました♪



”ももたろう”の英語の絵本です。
_IMG_2873.jpg
鬼を退治した。を英語で・・・
They managed to wipe out the Oni.
って言うんですね~。へぇーー。

鬼はオニなんなのね。
確かに”デビル”とは、ちょっと違うしなぁ☆

寝る前にがんばって読んだら、『ママ、ぜんぜんわからないんだけどー。』と言われましたが。

たまに主人が息子に読んでいる声が聞こえると。
自分の時は分からなかったけど、『絵本の音読って、いいもんだなぁぁ』と思っちゃう。

だんだん、本のストーリーも長くなるので、先にママが寝ちゃいそうなんだけど^^

絵本を読んであげられるのは、本当にきっと一瞬。
今だけ、今だけ~と思うことが沢山ある今。

もっと年をとってから、今を振り返ったら、きっと泣いちゃいそうなくらい。
愛しい瞬間の中に、今いるんだろうなぁと思う。

でも、今の延長の未来も。
愛しいものになりますように・・・。




☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

簡単☆アボカドチーズグラタンの朝ごはん♪&ひーおばあちゃん

2014.09.18 12:43|朝ごはん



『朝ごはんとお弁当作りで、朝どれくらい時間かかる?』とよく聞かれるのですが^^

お茶やコーヒーをボトルで計5本も用意すると~。
だいたい1時間かかっちゃう。
(不器用だし、決して手早でないので^^;)


でも、朝のメイク時間は10分。

花より団子♪女子力より食^^
いいんです、いいんです~。

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
簡単☆アボカドチーズグラタンの朝ごはん♪
_11111111.jpg
簡単☆アボカドチーズグラタン◇タラのソテー◇ワカメともやしとにんじんの酢の物◇栗ごはんのおにぎり◇葡萄とりんご

アボカドは、お醤油と相性ばっちり♪
回転寿司にも、えびアボカド~とかよくありますもんね。(→大好物。必ず食べる♪)

ツナをアボカドの穴に詰めて。
お醤油とお好みでワサビも入れて。
とろけるチーズをかけて、トースターで焼けば、簡単グラタン♪

_IMG_2852.jpg

アツアツをど~ぞ♪
ツナの塩分が、これまたアボカドの甘さと合うと、美味しいの。
とろ~りチーズも、こんがり焼いて。


_IMG_2844.jpg

こんな感じで詰めるだけ♪
わさびと醤油を垂らして、混ぜます。(ボールを洗うの大変だから笑、混ぜる手間を省く~)

簡単ブラボ~♪イエーイ、イエーイ(→木曜日で変なテンション・・・)

今日もご馳走様でした^^




☆ここからは気まま日記です☆

私の自慢のおばあちゃん。99歳。
とっても元気です♪
(顔出しOKよ~とのこと笑)
4ヶ月後には、100歳です。

_DSC_2450.jpg

敬老の日。
息子には、ひーおばあちゃんになる祖母に、会いに行きましたー。
お土産に持っていったショートケーキもぺろり♪

食欲があるって、元気な証拠。
そんな姿をみると嬉しくて。

おばあちゃんに叱られた記憶がなくて。
いつも、いっぱいいっぱい言葉の限り、褒めてもらって。
本当に気持ちを込めて言ってくれたのが、伝わって。

父が褒めない人なので、子供の頃のおばあちゃんの言葉。
本当に嬉しかったな。


友人から『実家の栗、おすそ分け♪』と沢山、和栗をもらって。
_DSC_2458.jpg


水に一晩浸して、50分弱火で煮て。
皮を剥いて、栗ご飯。

ホクホクの栗が、本当に美味しかった♪
ありがとう、ご馳走さまでした~!!!
_IMG_2860.jpg
炊き立ての栗ご飯は、ほっぺたが落ちちゃう♪
『秋だけのご馳走だよ~』と話ながら。

栗もたけのこも。
手間はかかるけど、やっぱり美味しい。
みんなに食べさせたいな~と、やっぱり毎年思っちゃう。

『次に作ったときは、ひーおばあちゃんにも、栗ごはん持っていこうね。』
『うちが、おにぎり にぎってあげるー。』


そんな他愛も無い話をしながら、秋の味覚を感じた夜でした☆




☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

秋茄子のクタクタ煮の朝ごはん♪とサイクリング

2014.09.17 12:27|朝ごはん


昨日は急な出張が入り、更新できず・・・。
遊びに来ていただいた方、ごめんなさい^^;

秋茄子が美味しい季節です~。
炒めたのもおいしいけど、煮ても美味しい茄子☆

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
こんにゃくと茄子を、一緒に含め煮にしましたー。
_333.jpg
こんにゃくと茄子の含め煮◇鮭の塩焼き◇かぼちゃを炊いたの◇万能ネギいりだし巻き卵◇昆布のおにぎり◇梨とフレープフルーツ


いっぱいダシを吸った茄子がおいしい。
こんにゃくの食感と一緒に。
大人用には糸とうがらしを乗せて、ピリ辛で。

糸とうがらしは、辛さを調整できる便利食材。
マーボー豆腐にもちょこっと乗せると、美味しそうに見えちゃう♪


野菜を炊いたものが食べたくなる季節。
とろ~と煮た茄子はいくらでも食べられちゃう☆
_IMG_2842.jpg
こんにゃくは味が染みるように、深めに格子状に切り込みを入れて♪

今日も簡単レシピ、メモメモ。

こんにゃくと茄子の含め煮

~材料~

なす3個
だし1カップ
酒大さじ1
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1.と1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.ナスは、額を切り落としピーラーで縦にストライプになるように、皮を剥く。
(上から下までシャー。間をあけて、またシャー)→伝わるかな。。
そして乱切りにする。
2.こんにゃくは下茹でして、あく抜きし、包丁で格子状に深めに切込みを入れて、小さく手でちぎる。→熱いから冷めてから☆
3.鍋にすべて調味料を入れて火にかけ、ナスとこんにゃくをいれて、落し蓋をして弱めの中火で10分煮たら出来上がり。


☆ここからは気まま日記です☆


3連休のラストは、サイクリングへ~♪


_IMG_2787.jpg

薄曇で風が気持ちよくて、最高のサイクリング日和^^
サイクリングロードを走ると、プロ仕様の方も沢山走っていて。

たまに『こんにちは~』と声をかけてくれる人も。

_IMG_2795.jpg
子供の足で、片道30分。
最初の目的地の公園に着いた~。


_IMG_2799.jpg
『つかれた~』と言いつつ、公園でもめいっぱい遊んで。


山を登ったり。
_IMG_2810.jpg

まだ青いどんぐりを拾ったり。
_IMG_2814.jpg

お昼ご飯を食べにいこう!と初!三人で自転車でランチへ~。


『おなかすいたよ~』
息子が今日どうしても食べたい!と熱望したお店は・・・。






すき家です☆
_IMG_2822.jpg


『おいしーーーー!』と大人サイズの並をペロリ。
運動した後は格別だよねー。

私も最後は、何年間に食べたか思い出せないくらい。
久しぶりのすき家の牛丼。
こんなに美味しかったっけ?ってくらい美味しくて。



_IMG_2824.jpg

ぷ~~~~。
おなか一杯。ご馳走さまでした♪
さて、サイクリングは続きます^^
途中、コンビニで休憩。
_IMG_2826.jpg

妖怪ウォッチの腕時計を発見☆
自転車だいぶ乗ったから、がんばったご褒美ね♪



_IMG_2827.jpg
来年入学する小学校へ~。

出発してから、計4時間のサイクリング。
途中休憩もしたけれど、こんなに走れるとは~。
体力ついたんだね☆

_FAMILI.jpg

こんな休日もいいね。
うん!楽しかったね、と主人と息子と何回も話しながら。

帰ってきてからも、『楽しかったね~』と皆で盛り上がった♪




大きくなった時に思い出すことって。

水族館に行ったことや、TDLに行ったことより。
きっと、こんな日常の。
ちょっとがんばった冒険なのかもなぁ~。


夜ぐっすり寝ている寝顔を見ながら。
『今日はあんな長い距離を、よくがんばったよ』と、また主人と話す。

寝ている息子の頭を、何度も撫でているパパ。

今日は本当に成長、感じられたね。
こういう何気ないことが、とっても幸せ。
沢山の幸せを息子からもらって。

本当に、ありがとうね。

今日は家族全員、バタンキュー^^;
それはそれは、ぐっすり眠れた夜でした。






2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

休日のパンケーキの朝ごはん♪とトミカランド

2014.09.15 07:31|朝ごはん


いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪

今日は息子の大好きなパンケーキの朝ごはん。
平日は、頑張って?お魚の朝ご飯を食べてくれているので、お休みはパンメニュー^^


今日のパンケーキは、32種の野菜のピューレを使って。
オレンジ色が可愛いパンケーキ。
read111_pic.jpg



32種の野菜ののパンケーキ◇卵とミニトマトとベビーリーフのサラダ◇にんじんポタージュ

離乳食のころは、よくにんじんのすりおろしを入れたり。
茹でたほうれん草を細かく切った、パンケーキを作ったな~。

そんなことを思い出しながら、焼いた野菜のパンケーキ。
息子は”おいしい!”と、喜んで食べてました。




このオレンジ色の正体は~☆

『にんじんのとろ実』と『32種の野菜のとろ実』です♪

レシピブログさんのモニターに当選して、頂いたもの~。
こんな便利なものが、世の中にはあるんだなー。
_IMG_2734.jpg




32種の野菜のとろ実は、とっても濃いとろ~っとしたピューレでした。
そのまま味見したら、甘くて本当に美味しい。
_IMG_2743.jpg
水切りヨーグルトで、ヘルシー&さっぱり。
フルーツも添えて。

生クリームには美味しさは負けちゃうかもしれないけど~。
ヨーグルトだと、罪悪感なく食べれるのがイイの!


テフロンのフライパンだと、パンケーキがまだらな焼き色になりませんか?^^;
悔しいなぁ。
今、魔法のフライパンを注文中。
やっぱり鉄よね、鉄。

届いたら、まずパンケーキを焼こう。


にんじんのポタージュも、とろ実を使って簡単に作れました。

レシピブログさん、ご馳走様でした~。


簡単に作れるパンケーキのレシピです。
野菜も簡単に摂れて、嬉しいな。

まぜるだけですが、失敗なく作れます♪

~32種の野菜パンケーキ(三人分:大6枚分)~


薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
きび砂糖 大さじ2→甘さ控えめ(普通は大さじ4) 普通の砂糖でも♪
塩 ひとつまみ

牛乳 1カップ
32種の野菜のとろ実 1カップ
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1


~作り方~
1.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.別のボールに、卵・牛乳・とろ実・オリーブオイルを入れて混ぜ、1のボールに入れて混ぜる。

こんな綺麗なオレンジになっちゃう♪
_IMG_2732.jpg

3.よく熱したフライパンを、濡れ布巾の上において冷ます。生地を入れて、火に戻し弱めの中火で穴がポコポコするまで焼いて、裏返す。裏も2~3分焼いたら出来あがり♪


簡単水切りヨーグルトの作り方♪
1歳のお誕生日ケーキ作りの時に、クリーム変わりにペタペタ塗りました。

ヨーグルト1パックを、網とキッチンペ^-パーの上に入れて。
冷蔵庫で1晩、水切りします。
_IMG_2728.jpg

翌日はよこんな感じ♪
生クリームみたいに、濃厚です。
_IMG_2730.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ





☆ここからは気まま日記☆

3連休のど真ん中。
学生時代からの友達と、子供たちを連れてトミカランドへ。

_IMG_2773.jpg
県内にトミカが来る~というので、この賑わい。
開場前に友人が並んでくれたのでなんとか入れましたー。

前日情報では。
2時間ならんでも入れず諦めた人がいたらしく。
すごい人気です。

いろんなコーナーがあって。
ここは、ミニカーをコースに走らせて、旗のコースに入るとレアトミカがもらえちゃう。
_IMG_2762.jpg


うちと同じ年の友人の子はトミカ大好き。
やっぱり真剣さが違うな~♪
_IMG_2759.jpg


コースに入ってレアトミカがもらえました~♪
すごい、金ぴか!
_IMG_2763.jpg


次は、トミカ釣り。
1分間でトミカを釣り、好きなの一つもらえます。
_IMG_2765.jpg

熱気で会場はムンムン。
みんな早く出たくなりー。

公園へ移動。
お姉ちゃん、メンズの遊びにニコニコ付き合ってくれて偉かった~。
でもちょっと疲れたね^^;
_IMG_2775.jpg

久しぶりに会った友人と、話に花が咲き。
公園の写真を撮るの忘れちゃった笑

子供たちは、仲良くあっちへ行き~こっちへ行き~。
遊んでいてくれる。

少し前は、すぐママーと呼ばれたのに。
大きくなったね。

おかげでいっぱいガールズトーク?出来ました。

本当に子供が可愛くて可愛くて仕方ない彼女。

学生の時の顔を知ってるから。
お互いに”お母さん”になったことが、ちょっと不思議でもあったり。

私より、一足先にお母さんになった彼女。
生まれたよーと連絡をもらい、すぐ病院に行っちゃった。

病院に赤ちゃんい会いに行くと、赤ちゃんを抱っこする彼女のそれは嬉しそうな顔。
今までのどんな時よりキラキラしていて眩しくて。
そのあまりの笑顔に感動して泣きそうになった。

その笑顔を見ていたから。
私は出産も子育ても、まったく不安なく、前向きに向き合えたの。

これからもいろんな場面のママの顔をみられるんだろうな。
また今日も前向きな気持ちをもらえちゃた。

ママも子供も満喫の、とっても楽しい休日でした。




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

グリルかぼちゃの朝ごはん♪と一人お風呂

2014.09.12 12:25|朝ごはん


秋風が爽やか~♪
気持ちいい金曜日です。


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
カボチャのグリル。

野菜のグリルは、岩塩をふって、食べるのが好き^^。

_111.jpg
カボチャのグリル◇タラのムニエル◇ポテトサラダ◇たらこの玄米おにぎり◇ミニトマト◇梨とグレープフルーツ

今日は幼稚園のおにぎりの日。
息子のおにぎりの、残りのたらこ。


おやつは幼稚園で用意してもらえます♪

なので、今日はちょっと豪華なおにぎり。

マンションは狭くてモノを購入しないようにしていたから。
今の新居に引越して。まず購入したのが、このグリルパン。
そしてあとはホームベーカリー♪
_IMG_2710.jpg
グリルパンで焼くと、野菜やステーキが美味しそうに見えるんだなぁ。

見た目、重要です笑

オリーブオイルを引いたグリルパンで、焼き色がついてきたら、両面に岩塩をふって。
野菜の旨みと甘みが、お塩効果で引き出されて。
かぼちゃが、甘いのなんの。
_IMG_2723.jpg
今日はさすがにレシピを乗せたら、怒られますね^^

オリーブオイルを上から少したらすと、さらに美味しいです♪

最近は、調味料の使い方が、シンプル イズ ベストがブームです。



そうだそうだ。
ブログを見ていただいてる方から。
今日のプレートと同じものを購入したいと、嬉しいコメントを頂きました♪

オーダーですが、お店の方と陶芸作家さんのOKをもらってます。
『注文入りました。嬉しいです~』との連絡があり。
私も嬉しくなっちゃいました♪

お店は可愛い雑貨屋さん、ten+tenさんです。→こちらをClick


私も近々新作を見に行く予定です♪





☆ここからは気まま日記です☆



『きょうは ひとりで おふろにはいるーー』
とうとう、この日が来ました(→大げさ笑)


一人でシャンプーして。
頭を流して。
_IMG_2707.jpg

『ママ~』
と途中3回くらい呼ばれたけれど^^;

_IMG_2709.jpg

シャンプーブラシもちゃんとして。
『みて~ ドキンちゃん!』

ちゃんと洗えてるのかな。。

どっぼ~ん、ばっしゃーん。

色んな音が聞こえてきた。



・・・水遊びを満喫しているんでしょうねぇ。

『あしたから ひとりで はいるね』

了解しました☆


さぁ、何日続くでしょう笑

お風呂のあとは。
顔を吹くタオルや体洗うボディタオルが散乱。

何回も呼ばれるし、一緒に入ったほうが楽やな~・・・。
と思ったけど。


ここは一つ、成長を見守りましょう。

3連休、お天気が良さそうで嬉しいです。
連休前夜、今夜のビールは格別♪

みなさんも、楽しい週末をお過ごしください~♪♪♪

最後まで読んで頂き、ありがとう!





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪
