07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

長芋とウィンナーの照り焼きの朝ごはんと生グッチ裕三さん♪

2014.08.29 11:03|朝ごはん



グッチ祐三さんに会ってきました~。
笑った、笑った~。続きは気まま日記で^^

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、長芋とウィンナーの照り焼き。

_IMG_2456.jpg
長芋とウィンナーの照り焼き◇サバの西京味噌焼き◇アボカドとトマトの塩レモン◇桜海老の玄米おにぎり◇梨と葡萄

沢山作って残りはお弁当にも♪
”仕事して育児してるのに、朝からちゃんと作ってエライねぇ~・・・”なんて言ってもらうことがあるんですが、
お弁当にちゃっかり詰めてますから~そんなに偉いものでも、ないんですなぁ^^;

LET'S 手抜き♪ GO!GO!手抜き~イエーイ☆(→チアガール風に読んで下さると◎)

長芋ほっくり。気持ちはほっこり。
ウィンナーの塩味とみりんの甘さがいい感じ。
_IMG_2462.jpg



炒めただけや~んて突っ込み歓迎ですっ。
だって、美味しいからいいの、いいの!
やっぱり長いもは炒めるに限るよ♪


長芋とウィンナーの照り焼き

~材料~
長芋 1本
ウインナー 4~5本
醤油 大さじ2/3
みりん 大さじ 2/3

これだけ♪

~作り方~
1.長いもは皮をこそぎ落として、短冊切りにする。ウインナー縦4つに切る。
2.オイルを引いたフライパンに1を、ざっと入れて、弱めの中火でじっくり炒める。
3.醤油とみりんを入れて、よく絡めて出来上がり♪





☆ここからは気まま日記です☆




結論から話す。(ビジネスの鉄則 その1)

グッチ祐三さんと♪  (緊張してなぜか中腰^^;)
_IMG_2442.jpg

結論過ぎました^^
昨日はレシピブログさん主催
グッチ祐三さんの料理本『簡単!ウケる!めしとつまみ料理のネタ帳』の出版記念イベントへ参加させて頂きました♪
今回のセミナーは、希望者が沢山いてすごい倍率だったそうで、どうして私が当選したんだろ。。
レシピブログさん、ありがとうございます♪

はるばる群馬から都内へ。
朝息子が『ママ とうきょういくから はやくしてあげるからね』と、一人で着替え、ささっと園カバンを背負い、水筒ぶらさげて。『ママ もういくよ ー』
うぅ~気配りしてくれる年になったんだ、本当に助かる。ありがとね。

着いた♪外苑前アイランドスタジオ。

_IMG_2409.jpg

TV取材のカメラに、出版社の扶桑社の方がチラホラ。

_IMG_2411.jpg
歌って登場。
TVと同じだ!!
そうそう、グッチ祐三さん歌手でした。最近はすっかり料理人のイメージだった☆
聞き惚れちゃった。上手でしたーー。


_IMG_2416.jpg
フライパン付きのマイクが可愛い。


トークも面白くて、あっという間に料理タイムへ。
_IMG_2421.jpg
お料理どうなんだろう。いや~芸能人だからな~”と思っていた☆(ごめんなさい、グッチさん)
この真剣な表情。

お料理の知識、半端ないです。
数々の調味料や調理法を試行錯誤し、ご自分の足で舌で美味しいお店を研究されているのが、
バシバシッと伝わるトーク!!
ちょっとしびれましたよ・・・。

『料理は味の記憶』とおっしゃっていました。

美味しいものを食べると必ず!家で作るのですが。
私は作れなかった時は、心が折れます^^
グッチさんは、何度もトライするそう。さすが!です。

IMG_2432.jpg
アゲアゲ~コーン♪

イベントで本当にグッチさんが料理してくれました!
3品も♪
グッチさんのイチオシのこのコーン、めちゃウマ!!!
これは家宝レシピにします。


IMG_2433.jpg
こちらは、トマト丸ごとポークグリル。
個人的には、これもしびれました!
ポークが柔らかいのなんの。


IMG_2434.jpg
そして、麺チャーハン。
焼きそばの麺を小さくカットして、ご飯の代わり^^
ご飯と違う食感が楽しかった~。


IMG_2437.jpg
試食があります。って聞いてたけれど、こんなにガッツリいただけるなんて!
2時間まえに、しっかりランチ食べてきちゃった~。

でも美味しいものは入っちゃうんだな♪



_IMG_2444.jpg

ゲストで、人気ブロガーのタッキーママさんと勇気りんりんさん登場。
可愛かった~。


_IMG_2430.jpg
調理の合間には、”上を向いて歩こう”の歌を歌いながら握手のサービス。
気さくな方なんだなぁ~TVのイメージのまま♪

楽しい、笑いっぱなしの2時間でした。

本のレシピは、10年間雑誌ESSEに掲載されたレシピを厳選したもの。



工程を省いて、簡単に作れるようグッチ祐三さんが試行錯誤されたオススメのレシピばかり。
帰りの電車に揺られながら読破。どれも作りたくなってしまって困った。
_IMG_2448.jpg

本をお土産に頂き、サインして頂き。
至れり尽くせりのセミナーでした。

_IMG_2447.jpg
楽しい一日でした。さぁて、帰ろう♪

地元の駅に着くと、あら~こんなに寂しかったっけ?
都内から帰るといつも思う。しかし暗いな~。
でも家に近づくにつれて、その暗さにほっとする^^
田舎がバンザイよ☆住めば都。ここは私の都なのです。

実家に息子を迎えに行き、夕飯もご馳走になって。
家に帰ると主人が洗濯物やら洗い物、お風呂の準備も全部終わっていて。

みんなが『楽しかった?』と聞いてくれる。

そんな気持ちまでもらっちゃった一日。

帰ってきてからも、楽しい一日。
主人や息子や母の言葉で気持ちがふんわり。

日常から出ると楽しいけど、また日常が恋しくなる。
きっと家族がくれる言葉のおかげ。

ご飯を一生懸命作るのは、やっぱり家族の美味しい顔が見たいから。
世のお母さんはそうなんですよ~。ネ!

今日のセミナーで教わった美味しい調味料がたくさん!
また美味しい顔みられるように、ママはりきっちゃおう。
元気パワー&料理熱、復活のセミナーでした。


2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


かもめ食堂のシナモンロールとグッチ祐三さん

2014.08.28 12:30|朝ごはんじゃないご飯


今日は、都内へグッチ祐三さんの料理本の出版記念セミナーに来ています♪
(優しい上司が、仕事のお休みくれました。ありがとうございます~^^)


ブロガーさん36人が招待されているので、色々な方に会えるのも楽しみ。
内容は明日リポートしますね~♪



いつも職場でお弁当を食べながらブログを更新しているの^^;
今日は更新できなそうなので、ブログは予約投稿してます。
遊びに来て頂いて、本当に嬉しいです!
本当に、ありがとうございます!!!



少し前に作った、”かもめ食堂のシナモンロール”♪
焼きたてアツアツ♪
映画を観て、同じもの作りたくて試行錯誤☆

シナモンロールが大好きなのですが、あまりお店になくって。
それなので、一番作るパンがコレです。

手ごねが美味しいけど、時間がないときはホームベーカリーで一時発酵まですると楽ちん♪
お手軽に作れちゃいますよ~!


シナモンロール

~材料(6個分)~

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー(砂糖でも♪) 大さじ2
バター 30g
卵黄 1個
牛乳 100cc
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 適宜
ブラウンシュガー 適宜

~アイシング~
粉砂糖 60g
牛乳 大さじ2

~作り方~
1.牛乳を耐熱皿に入れて、電子レンジで1分温める。そこへ卵黄を入れて泡立てないように、よく混ぜる。
2.ボールに薄力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バター(溶かさない)を入れて、バターを切りながら、木ベラで軽く混ぜる。そこへ1を半量入れて、よく混ぜる。混ざってきたら、あと半量を入れて、手でよくこね塩を入れる。
3.更に手でよくこねる。生地がツヤツヤになるまでこねたら、OK!濡れ布巾を生地にそっと掛けて、暖かい場所で、20~40分置き1次発酵させる。
4.生地の真ん中に指で穴を開け、生地にそのまま穴の形が残れば、1次発酵終了。
5.打ち粉をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
6.ブラウンシュガーとシナモンパウダーを生地の上にふるう。(好みでレーズンやくるみをを置いても♪)
7.端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
8.6等分に包丁か糸でカットする。生地の真ん中を切るような感じで両小指をあわせ、ぎゅーっと下まで押しつぶす。(切らないように)
9.天板にクッキングペーパーを引き、並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
10.180度のオーブンで下段で15分焼く。
11.焼けたら、粉砂糖と牛乳で溶いたアイシングを掛けて、出来上がり♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪

チキンの和風ピカタの朝ごはん♪

2014.08.27 12:46|朝ごはん


今日は、心地いい肌寒さです。(→あまり聞いたことない日本語だなぁ^^;)
暑さの疲れもほっと一息。ちょっと温かい朝ごはんが食べたくなります。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪メインレシピは、チキンのピカタ。
少し寒い水曜日☆
チキンのピカタ◇中華くらげとキュウリの和え物◇グリルカボチャ◇ブロッコリーとトマト◇とろろ昆布乗せ玄米おにぎり◇スイカと葡萄

今日はちょっと寂しいワンプレートになってしまったナ~。

和食のワンプレートなのに、とうとうピカタに手を染めてしまいました・・・。



ピカタはもともとは、イタリア料理。
お肉などに塩・こしょうして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて焼いたものですね。
今回は下味に醤油を絡めて、しっかり味のピカタにしました~。


鶏肉がしっとり美味しいな。
卵味だから、キッズ受け間違いなし!
ピカター☆
ケチャップをもっと美味しそうにかけるテクが私にあったなら~・・・。


チキンの和風ピカタ

~材料~
鶏むね肉(ささみでもOK) 1枚(200g)
卵 2個

下味
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ 1/2
塩 ひとつまみ

小麦粉 適宜

~作り方~
1.鶏肉は厚みのある場所は半分にカットして、包丁の背で叩いて繊維を切る。
2.鶏肉をそぎ切りにして、一口大にカットし、下味の調味料を混ぜて5分おく。
この間に違う料理をしちゃう。ブロッコリー茹でたり~、ストレッチしたり~フリータイムです。
3.ビニール袋に小麦粉と鶏肉を入れて、シャカシャカ振る。
4.溶いた卵に一枚一枚鶏肉を絡め、フライパンで蓋をして両面2~3分焼いて出来上がり♪



『ママ~にっこりスイカだよ!』 と息子。
にこっ
ほんとだ、ほんとだ、笑ってる。
私なら間違いなく、気付かずパクリ。
そんな発見ができる5歳児のボクも、可愛い~よ♪




☆ここからは気まま日記です☆


数あるブログの中から遊びに来てくれた方に、少しでも楽しんでもらえたらな~と、
日々思ってます♪
でも今日は何を思いついたか、夫婦喧嘩の原因ランキング☆

新聞に掲載されていました~。

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて(33.2%)
2位 モノを片付けないなど、生活態度について(29.8%)
3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について(27.5%)
4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%)
5位 給料や生活費の不足など、金銭面について(19.7%)
6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について(13.9%)
7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)
8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)
9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致(12.2%)
10位 相手の金遣いについて(10.8%)

自分に思い当たることが、ちらほら~^^;
あちゃ~。気をつけよっと。


やっぱりポジティブな話題がいい♪

次は、夫婦円満の秘訣ランキング。


1.思いやりを忘れない。
2.会話・コミュニケーションを大切にする。
3.感謝の気持ちを持つ。(男性は、我慢・忍耐だそうです。)


ベーシックな感じですが、大切なんですね☆
夫婦生活も長くなると、言わなくても分かってくれると思っちゃったり。
相手が何を考えているかなんて、エスパーでない限り、本当のことはわからないし。
ありがとうや、ごめんなさい、大好きや愛してるなど、長くいればいるほど言わなくなる言葉が、
やっぱり大切。

夫婦だけじゃなくて、親子でも友人でも。
大切な人には、ちゃんと言葉で言える人になりたい。

大好きな人と気付いたら、あれ、すれ違っていた・・・なんてなったら悲しいから。
自分を誤解なく分かってもらえる努力は、いつまでもきっと必要なんです。

大切な人がたくさん周りにいてくれてるんだなって、書いてて改めて思って。
照れくさくて、ぶっきらぼうに言っちゃったり。
忙しくて、変な言い方しちゃったかな~と反省したり。
そういう意味で言ったんじゃないのに、そういう意味になっちゃった!!と
自分のボキャブラリーの無さを悔やんだり。

まだまだ大人のオンナには、ほど遠い私ですが、日々精進です^^





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

しらすとキャベツのお好み焼き風な朝ごはん♪

2014.08.26 12:33|朝ごはん


魚もない。お肉もない。(お弁当に使う分しかなかった~)
お給料日前だった、今朝の冷蔵庫はからっぽ~。
冷凍させておいた、しらす発見!なんとかセーフ。(計画性ゼロ・・・^^;)

今朝はこれでワンプレート和食の朝ごはん♪

雨の一日♪
しらすとキャベツのお好み焼き風◇冬瓜と豚肉の煮物◇フライドニンジン◇パプリカの生姜炒め◇ぱりぱりキュウリ◇青豆おにぎり◇葡萄と梨

野菜室がからっぽになると、心の中でVサイン♪
”全部使い切った~”という半端ない達成感が、たまりません☆

でも大好きなパプリカだけは、完全常備!
安売り¥98で買える時に即買いです。

粉チーズも入れて、子供も好きな味に☆
混ぜて焼くだけ!簡単だけど、カルシウムはたっぷり^^
白子いいね♪
ケチャップつけたけど、何もつけなくてもキャベツの甘みが美味しい。

今日もメモメモ。


しらすとキャベツのお好み焼き風

~材料~
キャベツ 5~6枚
しらす 約100g(大さじ8)
粉チーズ 大さじ4
小麦粉 大さじ4
水 大さじ4
塩 ひとつまみ

~作り方~
1.キャベツは千切りにして、調味料を全ていれてスプーンで混ぜる。
2.ある程度混ざったら、手でざっくり混ぜて、オイルを引いたフライパンで両面焼く。
3.お好みでケチャップやソースでどうぞ~。



☆ここからは気まま日記です☆

今ちょいブームな靴下4枚履き!

あったか♪
テレビで石原さとみちゃんも実行中って言ってた♪

指先や足首を暖めると、血液循環もよくなり体内温度が1℃アップ。
なので免疫力もあがるらしいデス!
健康オタク


効果的な履き方が、
1枚目・・・5本指/絹
2枚目・・・5本指/綿
3枚目・・・先丸/絹
4枚目・・・先丸/綿
なのだそうで、睡眠中が一番効果があるとか。

健康オタクの私は、すぐ実行。
布ナプキンのブームの時は、”生理痛もなくなる”との評判で、すぐ試しましたが外出時がやっぱり不安でそのうちフェイドアウト・・・☆

妊娠時は産科の先生に、『重いもの持つことより、冷えが大敵』と言われました。
やっぱり冷えはよくないんですね~。


体をあたためる食事と4枚靴下で、体メンテがんばるぞ♪



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

ごまだく豆腐ステーキの朝ごはん♪と夏休み終わりだ~

2014.08.25 09:54|朝ごはん


夏休みが終わった~。
今日から始業の学校も多いみたいです。
一日三食の生活からの開放~☆背中に羽。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、ごまだく豆腐ステーキ。

月曜のはじまり~
ごまだく豆腐ステーキ◇たらの塩焼き◇ゴボウとニンジンとキャベツのサラダ◇イカのパプリカ炒め◇ミニトマト◇葡萄(THANKS!)と梨◇玄米の高菜おにぎり

ゴマは体にいい♪ってことは知っていても、なかなか量を摂れないっ。
ごまの健康効果を感じる摂取量は1日に、大さじ1~2!!!!

うわぁ~、無理やろぉ~っていうボリュームだけど^^
アンチエイジング効果もバツグンなので、どんぶり一杯食べるようがんばってみよう。(→がんばりすぎ☆)




豆腐に小麦粉とゴマを混ぜたものを、まぶすだけ♪
ごま、あっぱれ♪
ゴマが香ばしくて美味しい。
欲張りなので白ごま&黒ゴマ、混ぜてみた。

果たして白と黒、香ばしさが違うのか???
疑問に思って調べてみた。

白ゴマ・・・一般的にソフトな風味なので、ごま和えやごま豆腐、白和えなど素材の風味を生かす和食に多く用いられる。
黒ゴマ・・・香りが強く、個性的で独特な風味。ごま塩にして赤飯にかけたり、ごまプリンなどに加工に用いられる。



やっぱり今回は両方使いで、正解~、ヒューヒュー。(そっとして置いてあげて下さい。)


豆腐ステーキなんて、よく作るよ~って言う方も多いと思いますが。
手抜きレシピを、一応レシピをメモメモ♪


~材料~
木綿豆腐 1/2丁
黒ゴマ白ゴマ 大さじ1/2ずつ

小麦粉 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.豆腐は水切りしないで、(朝はそんな時間ないですから~)食べやすい大きさに切る。
2.小麦粉にゴマを混ぜ、焼く直前に豆腐にしっかしまぶす。
3.フライパンにオイルを引き(大さじ1)、両面しっかり焼いたら、醤油とみりんを絡めて出来上がり♪




☆☆ここからは気まま日記です☆☆





昨夜は、本当に本当おぉぉぉ~に久しぶりに、アロマなんてたいてみました。
癒される~

いつもなら、息子が寝たあと、一人だと『飲んじゃおっかな♪』 になるので、
アロマなんて発想はないのだけど。

主人を迎えに行く用事があったので、お酒はお預け。
仕方なくアロマ。(→そんな位置づけ、アロマに失礼だわぁー)

だいぶご無沙汰のスチームもしちゃって、シートマスクもしちゃって。
久振りのリラックスタイム♪

たまには自律神経のメンテナンスもいいかも。

『体にいいもの食べよう』とか『運動しなくちゃ』とか体メンテは、気になるものの。
メンタルメンテ(すごく言いにくい)は、おざなりになりがち。
メンタルメンテ(ちょっと気に入った☆)、ちょっと意識しよっ。



夏休みの思い出。


虫好き◇
海よりも、水族館よりも、かぶとむしを捕ったことが一番楽しかったなんて。
親としては軽くショックーーー!な感じですが。
男の子なんですねぇ。


幼稚園の夏休みは、今年が最後。
来年には小学校の夏休み。

まだもう少し一緒に出かけて、同じ経験を共有できるね。
いつか『行ってらっしゃ~い』になる日が来るから。

一緒に出かけられる今の時間が、宝物。
同じものを見て、感じて、食べて、笑える日も、きっと過ぎてみたら一瞬。

そんな寂しくも嬉しくもある日が、いつか来るんだろう。
いつか、いつかって思っていることは、結構すぐやってくる。

息子が大きくなった時、自分がこんな風に思っていたこと、思い出すかな。
きっとまた違うことに忙しくて、きっと楽しいんだ。
そう思って。
今日もありがとう☆




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

ブラペとうもろこしのワンプレートランチ♪

2014.08.22 14:40|朝ごはんじゃないご飯



遊びに来てくれてありがとうございます。

今日は用事があって、お仕事お休み☆
朝は忙しく納豆ご飯だったので^^;、今日はランチのワンプレート♪

_IMG_2328.jpg
ブラペとうもろこし◇煮込みハンバーグ◇れんこんきんぴら◇ナスの味噌炒め◇キャベツのサラダ◇梨とスイカ◇玄米ごはん

レンコンきんぴらのレシピを載せようと思っていたのに、バタバタと作り調味料の計量を忘れてました^^;
というか、ブログに載せない限りは、計量なんてしませんが☆
醤油もみりんのボトルのまま、ボトボト~が日常。
毎日料理していると、手の感覚が一番の計量ツールだったり~してねっ。


とうろもこしに、ブラックペッパーを挽くと大人の味で、美味しいの♪
おかずにもおつまみにもなっちゃう。~。
騙されたと思ってお試しあれ~。

今日もご馳走様でした☆



☆ここからは気まま日記☆



真面目なハナシ☆

願えば叶う。
努力はかならず報われる。


『よお~おっ』 歌舞伎の真似☆
_IMG_2279.jpg

そうあって欲しいけれど、努力しても願っても叶わないことがあると知ったのは本当に最近。

学生のころ、若かりしころの夢は、頑張った分必ず結果が出た。
人の心は変えられないけど。

自分のことでは、努力は裏切らないと。

でも今日は。
頑張ったことは、望んだ結果とは違ったとしても。
必ず、形を変えて実になるんだって。

そう思えたことがあったの。

息子も。
頑張れば必ずいいことあるって。今の自分よりすごい自分になれるって。
そう実感できることが、沢山積み重なって自信に繋がればいいなぁって思った。

毎日少しずつでも、前に歩いていけたら、数年後にはものすごい遠くへ行ける。

ゆっくりゆっくり、諦めず、投げ出さず、腐らず、一歩一歩。
365歩のマーチで、ゆっくり歩いて行こうね♪















2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

ナスとピーマンの味噌炒めの朝ごはん♪

2014.08.21 12:52|朝ごはん


今日は午前中の仕事が大変でした・・・^^;
いや~、本当は大したことじゃないことなのに、大ごとに☆
立場が違うと、コミュニケーション取るのって、難しいですね。

でも、それも勉強!がんばりますっ。

今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きなナスとピーマンの味噌炒め。


長丁場に備えて☆
ナスとピーマンの味噌炒め◇タラのムニエル◇ムール貝バター炒め(昨晩のお祝いの残り♪)◇
レンコンとパプリカとレタスのサラダ◇フライドにんじん◇玄米の梅のせおにぎり◇梨(THANKS!)とスイカ



よくあるレシピだけど、甘すぎず、薄味過ぎずの配分がけっこう難しい☆
味噌と脂とナスって相性バツグン。
相性バツグン♪
美味しさしみじみ~。

今日も簡単ですが、レシピをメモメモ。

~ナスとピーマンの味噌炒め~

~材料~
ナス 4本
ピーマン 3個

味噌 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2


~作り方~
1.ナスは縦長にカットして水さらし水気を拭く。ピーマンは種をとり、乱切りにすr。
2.フライパンにオイルをひき(分量外:大さじ1)、ナスとピーマンを炒める。
3.油が全体に回ったら、調味料を全て入れ水分がなくなるまで炒めて、出来上がり♪



今日は仕事終わってから、職場でセミナーがあるので19:00まで残業確実。
長丁場な一日です~。



☆ここからは気まま日記です☆

今日使っている器を作って下さった陶芸家の奥様から、『主人の器を素敵に使って頂いて嬉しいです』なんてコメントを頂きました。
嬉しくて、コメントを何度も読んでしまいました。

インターネットって、人間関係を簡易化した殺伐としたツール・・・のようなイメージもありがちですが、
こうやって連絡先を知らない人同士、コミュニケーションを取れるって、すごくいいなぁ。



渋可愛い♪



作っていただいた方は、陶芸家の今井賢也さんです。(楽遊窯) 
白釉マット地の器です。サイズも大きさも我侭を聞いていただいてしまいました♪
ほっこり器


こちらのお店で注文させていただきました。
オーナーの方にも、我侭言ってお願いしてしまいました☆
ten+tenさん、無理を聞いていただいて感謝です!

素敵な雑貨屋さん。お店はこちらから♪→ こちらをClick

ten+ten

〒372-0812
群馬県伊勢崎市連取町甲378
tel/fax  0270-26-0875
e-mail  info@tenten.lolipop.jp 0
定休日  水曜日(臨時休業あり)
駐車スペース  5台



主人が『青空を見ると癒されるな~』と言っていたので、見上げてみました。

青いな~

うん、癒される♪
ストレスがない仕事なんてありません。
それも人生のスパイスになってくれる・・・・ハズ☆
いろんな経験が、厚みのある人間に育ててくれる・・・ハズ☆

そう思って今日も一生懸命。がんばろっ。




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

ミニトマトのベーコン巻きの朝ごはんと記念日だった

2014.08.20 12:37|朝ごはん



居酒屋メニューな今日のワンプレート和食の朝ごはん^^;
お店でオーダーすると結構なお値段だから、作っちゃう。


ミニトマトのベーコン巻き~。
ブームの焼きトマトで、リコピンGET☆
しあわせ~♪
ミニトマトベーコン巻き◇イカときのこの味噌バター炒め◇焼きなす焼きパプリカのダシ醤油◇くるみ小公子(買ったヤツ)◇きゅうりのぬか漬け◇玄米の昆布のせおにぎり◇グレープフルーツとスイカ◇

一度巻いてから焼いたら、すんごく焼きにくかったので、
ベーコンとトマトは別々に焼きました。フライパンの隅と隅で☆



加熱したトマトって好き。
甘みも増して、くったりしているのがいいんだなぁ~。
んまっ


こんな簡単な料理のレシピを書いたら、天から怒られそうなので、さすがにやめます^^

トマトとベーコンを別々に焼いて、ピックや楊枝にさして下さい♪
調味料なしですが、ベーコンの塩気で十分美味しいです!



その代わりに~。(代わりにするなぁ~)

昨夜はほっぺたが落ちるパスタを作りました~♪

拍手な味☆

これは、いつも遊びに来て頂いている野菜料理家の”ぼんじょるのさんのレシピ”→こちらをclick
本当に絶品!私の中のKING OF パスタ!決定です。

タコのラグーパスタ。お店で初めて食べた時、絶叫しました。同じ味です~♪
野菜のソフリット作りに、1時間。
このせっかちな私が気持ちを落ち着かせて、あの味を再現したいが為に~、がんばったぁぁぁぁ。
いつも端折る手間も、ぼんじょるのさんのレシピに忠実に~忠実に☆

がんばった甲斐あって、息子に『ママ、お料理の天才♪』なんて言われちゃいましたよ。
(だから、ぼんじょるのさんのレシピだってば☆)
ぼんじょるのさん、美味しいパスタをご馳走様でした♪




☆ここからは気まま日記です☆



大好きな映画。何回も観た映画。

何回も見ちゃう♪

スローな映画です。そしてサチエさんの料理シーンがなんともいいんです。
使われている調理器具や食器も、すごく素敵。
北欧ブームに火がつきましたよね。


”おにぎりは日本のソウルフード”
この映画を観ると、丁寧に焼いたシャケでおにぎりが食べたくなります。
大切にします☆
映画にも出てくるイッタラ オリゴのカップ。
初めての結婚記念日に主人が『これ、プレゼントするよ』とお互いにプレゼント交換^^

もう7年使っているので、ストライプが少し擦れてきて、
それがまたいい感じ。

今日はなんだかこの映画のことを、書きたくなったと思ったら、今日はまさかの
結婚記念日だーーーー。
(本当に自分でもびっくり☆午前の仕事中、卓上カレンダー見て、気が付いたーーー。)

全然会話に出なかったので、主人も忘れていること間違いなし。

まさか・・・バラの花を抱えて帰ってこないし。
トランクルーム開けてと言われたら、花でいっぱいとかはないし。
お姫様抱っこしてクルクル回らないだろうし。
そもそも発想が昭和だし^^

元気でただいま~と帰ってくれたら、それでいいです☆

そうか~。今日は結婚記念日かぁ・・・。
そうかぁ、そうだぁ~。
よしっ今夜は奮発してステーキでも焼こうかな♪






2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

ほうれん草の信田巻き朝ごはん♪

2014.08.19 11:05|朝ごはん



みんなのお家って、どんなご飯なのかな~と、普通に気になりますよね。
ブログが普及してからは、そこをちょこっと覘けるのが楽しい♪


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、ほうれん草の信田巻き。

夏ばて気味☆
ほうれん草の信田巻き◇タラの塩焼き◇エリンギといんげんのゴマ炒め◇ごぼうとにんじんのキンピラ◇ミニトマト◇玄米の梅のせおにぎり◇ぶどうとオレンジ


学生の頃は、お友達の家で夕ご飯をご馳走になることがあったりして、それがすごく楽しかった。
『こういうおかずがあったんだ!』とか いつもと違う味付けが、なんか新鮮だったり。

息子の友達(もしかしてガールフレンドも♪)にも、『今夜は、夕ご飯食べていってね。』なんて
言ってみたいな~^^ (→まだ今はドラマの世界)


ダシが染み染みのほうれん草と油揚げが、美味しい。
こういうおかずは、ほっこりしちゃう。
落ち着くんだなぁー
しみしみ、ジュワ~がたまりませんっ。


昨夕、ほうれん草がスーパーで1束¥98だったの!
お一人様2束まで~だったので、即2つ買い。

昨夜ほうれん草を全部茹で、残りを今朝 ”そうだ、油揚げが冷凍してあった!”のを思い出せたので、
信田巻きにしてみました。
久しぶりに作ったけど、クルクル巻くの楽しい~。

残りはお弁当にも持っていって、仕事の疲れを癒してもらお♪

簡単レシピ、今日もメモメモ。


~材料~
ほうれん草 1束
油揚げ 3枚
だし汁 300cc(白だしやほんだしでも)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1

~作り方~
1.油揚げを湯通しして、包丁でサイドをカットして開き、縦半分に切る。
2.茹でたほうれん草をクルクル巻いて、楊枝で留める。
巻くの楽しい♪

3.鍋に入れ、調味料を全部入れて落し蓋をし、中火で7~10分煮たら出来上がり。
粗熱が取れたら、半分にカットして盛り付けです。






☆ここからは気まま日記です☆



お盆休み、お天気がイマイチでしたが、予定はなかなか変更できないし。。。

きっと雨がやむはず!と私の強気の一存で強行突破のお出かけ。(→責任重大)

_IMG_2238.jpg

母と(父は留守番☆)弟ファミリーと、川遊びにGO。
行く場所行く場所、着いたら雨が止み、なんとかセーフ。

あ~~ヨカッタ!(→言いだしっぺ。内心ヒヤヒヤ^^;)




沢蟹1匹だけGET!(写真撮り忘れた~)
ちょっと寒かったからなのか、カニさんになかなか出会えず、ゲンゴロウ捕り。

_IMG_2239.jpg
泳げる深さもあって、あまりの綺麗な水に、ゴーグルして魚探し。

『あ~ああ~!!!』
川上に登ると、ターザンツリー発見☆
あ~ああ~♪
こういうのたまりませんっ。

(ママもやりたかった~。)
つるが間違いなく取れそうなので、ここは我慢。
いやっほぅ
足場の悪い川を、ゆっくりゆっくり探検気分で上るのは大人も楽しい。
小さな魚もいて、子供達は大喜び。



お昼を食べに移動しても、また水遊び。
子供って本当に水遊びが好きですね。
_IMG_2255.jpg

親って子供の笑顔を見たさに、お出かけするようなモノですね♪
最近は、一緒に遊べる年になったから、親も楽しめるようになって。

『自分達も小さな頃、こうして川に連れて行ってもらったよね。』と弟と話す。
『そうだっけ?』 やっぱり3つ小さかった弟の方が、記憶が薄いよね。


小さな頃に感じる想いは、成長してもそのフィルターを通して物事を見るようになるって聞いた。
今日の思い出も、息子にとっていいフィルターになってくれるといいな。

夏がもう終わりそうで、夏好きにはちょっと寂しい8月末です☆



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

山芋のオイマヨ炒めの朝ごはん♪

2014.08.18 12:48|朝ごはん




お盆の夏休みも、本当に”あっ・・・!”という間に終わってしまいました。
残暑が厳しいです~。
体調に気をつけて、残暑を乗り切りましょ~。


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインレシピは、長いものオイマヨ炒め。これは食べたら”いやっほ~!” 
残暑の疲れを吹き飛ばそ~
長いものオイマヨ炒め◇金目鯛の開き◇かぼちゃとくるみのサラダ◇いんげんゴマ醤油◇大豆とそぼろの生姜炒め◇高菜の玄米おにぎり◇スイカとメロン

『・・・スイカ、飽きたな・・・。』 と主人がポツリ。
えーーーー、スイカって飽きるん??
ご飯のようにお味噌汁のように、”毎日食べても飽きないモノ”のカテゴリーじゃないらしい☆

息子と『パパ、やぁね~スイカの本当の良さ、分かってないよねぇ~』とブツブツ言いながら。
明日からは、スイカ抜きですねパパさんは。


長いもを本当に沢山!友人からもらいました☆
まずは大好きな山芋炒めから~。
山芋は炒めるとホックホック!トロロご飯にはないこの食感がたまりません。
ホックホク☆
なぜか山芋だけは、素手で触るとかゆくてかゆくて、仕方なくなります。
なので、皮むき用の手袋をはめて調理^^

オイスターソースとマヨネーズで、こっくり味付け。
今日もご馳走様でした☆

~材料~

山芋 1本
オイスターソース 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

~作り方~
1.山芋は皮をこそげ落とし、短冊切りにする。
2.フライパンにオイルを引き、山芋を中火で炒める。オイルが全体に回ったら蓋をして5分。2分おきに菜ばしでかき混ぜてね。
3.調味料を全て入れてよく絡めて出来上がり♪






☆ここからは気まま日記☆

お盆休みは、幼稚園のママ友ファミリーと近くの公園でBBQ。

ビールって美味しーー
若くて行動力抜群のママさん。
『BBQしたいね~』 と話をしていて、次に会ったら 『BBQの道具買っちゃった♪いつにする?』

だいだいね、こういうのは社交辞令で終わることが90%なので^^;
めっちゃ嬉しかったナー♪


昼間、子供達が楽しそうに遊ぶ笑顔を見ながら飲むビールは、格別!(→こじつけ)
みんないっぱい食べていっぱい飲んで♪
気持ちいい~!

子供達は水遊び~。

侍魂☆

” たき しゅぎょうーー”と言って、全身びっしょり☆
洋服のまま濡れるのが、また楽しいんだよね。

お互いのパパは初対面だけど、子育ての話やお酒の話で、すぐ打ち解けちゃう。
『いつもどこに遊びに連れていってます?』
『夜のトイレはどうしてる?』なんて話題が尽きない。

”子育て”って共有の話題があると、世代を超えて仲良くなれるから、これまた素敵。


いっぱい遊んで、ゆっくりして。
今年も楽しい楽しい夏休み☆でした



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
